STRADABICYCLES -ストラーダバイシクルズ-

スタッフタイム

あらためまして初めまして[スタッフ松岡]

草津店でも彦根店でもさらにツアーでも、また一部のお客様にはストラーダ入社以前から何度もお会いしておりますがスタッフブログでは初登場、今さらですが初めまして。松岡宏行と申します。

まずは簡単に自己紹介を。京都出身ですが大津在住になってはや25年。最初の就職は草津の重度障害者施設での介護職でした。もともと学生時代から飲食サービス業のアルバイトに従事していましたが、介護の現場では食事時だけではない生活すべてのサービスに関われることに充実感を感じながら過ごした五年間でした。

その後、学生時代からの目標であった世界一周旅行に妻とふたりリュックを背負って出発、二年間あちこちでそれなりにエキサイティングな日々を過ごしてきました。そのあたりのお話はまたいずれ。

帰国後は大工さんに弟子入りのあと縁あってもといた施設の職員食堂に就職、調理はもともと出来たものの食堂運営のあれこれを学んで独立、瀬田にて居酒屋を経営しておりました。ストラーダとの関わりはここから。店を閉めたあとにいつも立ち寄ってた駅前の焼酎バーでよく出会って話すようになった声とカラダの大きい人が僕の今のボスであります。

我ながら不利な立地のわりによく賑わっていた自分の店ではありましたが家庭事情や、やはり障害者福祉に関わりたいという想いで自然栽培を基としたNPO法人の障がい者就労支援施設に転職、店舗の造作から飲食部門をたちあげその運営と利用者(施設を利用される障がい者をこう呼びます)の支援をめまぐるしくこなしなんとか軌道にのせたところで「自転車のツアー部門を立ち上げたい」、というお誘いをうけて転職、現在にいたることになります。

基本的な所属はツアー部門ですが、平日は店舗にて皆様にお目にかかる機会も多いので遅ればせながらのホームページへの登場となりました。ブログの記事内容については、「自転車のことならまかせろ!」な他のスタッフと違い自転車に関わる周辺のことを取り上げていきたいと思います。

今回は街なかショートトリップの際に気軽に立ち寄れる彦根駅下のカフェ MICRO-LADY COFFEE STANDさん。ほんとに駅の真下です。カメラ好きなマスター選りすぐりの豆と英国雑貨に囲まれてコーヒーを楽しむ時間はまさに至福。現在は駅施設の工事中ですこし入り口が分かりにくいのですがぜひ探してみてくださいね。ではまたお目にかかりましょう。

この記事を書いたスタッフ

HIROYUKI MATSUOKA
スタッフ 松岡 宏行
姉妹会社の株式会社ライダスでサイクリングガイドを担当。ストラーダバイシクルズでは草津・彦根両店でフロアに立つ。脱サラして飲食店を経営していたことがあり、ストアイベントではよく料理を振る舞ってくれる。和食系が得意。他にも世界各国をバックパッカーで旅した経験がある。約40カ国を2年で周遊。エピソードとしてはケニアからエチオピアを貨物トラックの荷台で4日間かけて陸路で移動したとか、エジプトではヒッチハイクしたのがロバ車だったとか、トルコでは腹痛に見舞われ、急遽運ばれた病院で盲腸のオペしたとか、数多くの逸話を持っている。
LINEで送る
メールで送る