STRADABICYCLES -ストラーダバイシクルズ-

スタッフタイム

スタッフ太田ができるまで![TeamUKYO編]

メカニックのスタッフ太田です!

毎度ご好評いただいております、ストラーダ社員による「スタッフタイム」
前回私が自分の事を書いたのがきっかけで社員全員自己紹介から書くことになってしまいました(笑)

他のスタッフが皆楽しそうに書いているので今回も自己紹介的なモノを書きたいと思います。
何を書こうか迷っていたのですが、やはりこの事を書かないといけませんね。


前の記事にも少し書いていましたが高校生の頃から自転車を始め、高校、大学とずっと自転車競技をメインに活動していました。

京都の代表で国体に呼んでいただいたり、大学時代にはツールド北海道に出場させてもらったりナショナルチームに呼んでもらったりと自転車漬けのかなり充実した日々を送っていた記憶があります。

高校大学時代のことを書くと永遠と終わらなさそうなので今回はストラーダに入社した後のお話しです。

大学を出て路頭に迷っていたところをストラーダに拾っていただき入社したのですが、入社してしばらくはスタッフとしての業務をしながらイベント等での競技の方も頑張る形で活動しておりました。
お客さんと一緒に色んな大会に出ていたそんな、ある日、不思議な出会いがありました。

dsc_9727

なんと国内のロードレースチーム「TeamUKYO」にお誘いいただきプロのロードレーサーとして活動させて頂いていた時期があったのです!
[もうだいぶ時間の経ってしまったのでご存じの方もだんだん少なくなってきているのですが…]

「TeamUKYO」といば今年もJプロツアー総合優勝やUCIアジアランキング5位の成績を残した国内トップチーム。
そのチーム発足年の2012年に最初のメンバーとして招いていただきました。

丁度発足にあたってチームがメンバー探しをいていた時に、私の大先輩が右京さんとチームメートとなり私を紹介してくれました。
当時右京さんがHTCコロンビアチームのようなチームを作りたいとの事で平地系の選手を探していたそうです。
話はとんとん拍子に進み前年の冬、めでたく加入する事が決まりました。

dsc_9709

ほんと不思議なご縁で招いてもらったチーム。
右も左も解らないまま挑戦したJプロツアーです。

元々トラック競技メインの選手として走っていたのでロードの事は全く素人同然でした。
ロングライドが得意な訳でもなくチームプレーもしたことない状態。

正直今でも、力不足で戦力の足しになったかどうかは自信ないのですが、本当に色んな経験を積ませていただきました。

amqbuybciaauiqe

こちらシーズン前の合宿での一枚。
奈良県で合宿を行っていた際に滋賀まで来てみては?という話になり、お店までメンバーを引き連れてやってきたこともありました。
今思うとほんと凄い事ですよね(笑)

imag0746

忙しい時期だったのに挑戦を快く受け入れてくれたお店にほんと感謝!
レースは基本週末なので平日はストラーダで通常業務に入り、土日は移動してレース。
体力的には辛い時期もありましたが、個人的にかなり楽しみながらお仕事出来ていたのであっという間の一年でしたね。

dsc_9931

発足一年目でチーム初優勝も経験!
あの時は自転車競技を始めて以来、一番感動した出来事でした。

cw_wangan-22

こちらはチーム二勝目のお台場です。
ゴール後多くのお客さんの前でパレード。
ほんと自転車やっていてよかったと思えた瞬間でしたね^^

dsc_0167-1

チームとのご縁はその後2013年~2015年も続きました。
が、しかしこの頃から外国人選手が加入したりと年々レベルが上がり、自分の体力では競技を続けるのが難しい状況になってきていました。

__

そして、2014年からは完全にメカニックとしてチームに同行し、西日本のレース中心にメカニックのお手伝いさせていただきました。
この貴重な経験が普段の業務にもかなり役立っています。
下のリンクは当時のレポートもいろいろと残っています。是非、ご覧になってくださいね!

TEAM UKYOにスタッフ太田が加入しました!

思い返すと、ほんとキリがないくらい、色んな経験を積ませていただいたのだなと自分でもビックリしてしまいます。
全部書いてしまうと書ききれなくなってしまいそうなので今回はこの辺で。。。

jpg

今はもう以前のようにガッツリレース!という感じでは無くなってしまったのですが、人一倍(美味しい)経験を積ませていただいた分、色々なアドバイスが出来るかと思います。

次はこの経験を、いろんな方にお返しする番だと思っているので、些細な事でも大丈夫ですので何でも聞いてくださいね!^^

この記事を書いたスタッフ

TAKAAKI OTA
テックスペシャリスト 太田 貴明
学生時代には全日本タイムトライアルのチャンピオンを獲得。
各地の学連レースや国体のトラックレースでも優勝・入賞を果たす。
2013年はJプロツアーチームのTEAM UKYOで選手として活躍、2014年より同チームのメカニシャンを務める。
社内では新車アッセンブルやオーバーホールを集中的に行うスペシャリストとして活躍している。
ロードで足慣らしをしたが、現在はマウンテンバイクにハマっておりSDA王滝100kmで入賞することが目標。
LINEで送る
メールで送る