STRADABICYCLES -ストラーダバイシクルズ-

スタッフタイム

最近少しずつ乗っています![スタッフ熊谷]

こんにちは!

スタッフ熊谷です!

 

最近お休みにライドすることが増えて(?)きました!

でも昔のように走りこむ訳ではなく、10km~20kmをサイクリングしている感じです。

 

でもこうしていると、初めてスポーツバイクに乗り出した時を思い出します。

気の向くままにしんどくならない程度に。

こうしていると、30分だけのサンサンライド ってよく出来てるなーと思います(笑)

 

 

今回も湖岸沿いから、メロン街道とゆっくりマイペースに。

最近買ったホイールもなかなかいい感じで。

良い具合のセミディープが背中を後押ししてくれます。

Campagnolo SCIROCCO C17 。

最新のワイドリム、セミディープホイールですがとてもお求めやすい価格で性能も申し分ありません。

 

 

また1つ、良いホイールに巡り合えました。

これでもっともっと、ライド出来そうです!!

LINEで送る
メールで送る
レポート

アイアンマン70.3セントレア知多半島・ジャパンに参加してきました![スタッフ厚海]

6月17日、日本で唯一開催されている「アイアンマンハーフ」

スイム1.9km

バイク90.1km

ラン21.1km

のトライアスロン「アイアンマン70.3セントレア知多半島・ジャパン」に今年も参戦してきました!

イベントレポートはコチラ

アイアンマン70.3セントレア知多半島ジャパン参戦レポート[オーナー井上レポート]

(レース中の写真はないので、上記のレポートをご覧ください☆)

昨年の同レースではスイムで水温が低すぎて過呼吸を起こしてしまったため、今年は大丈夫か心配。

でも昨年より2度も水温が高く、その心配はなくなりました。

今年のスイムの目標は、ライフセーバーのボードに捕まらない!ということが私の目標でした。

スタートは混雑を防ぐために1つめのブイから遠くの右側スタート。そしてみんな行ってからゆっくりスタート。

おかげでバトルはまったくありませんでした。途中息がしにくくなって、ウェットスーツのファスナー少し下ろして、胸に水を入れたら呼吸が落ち着いたので、再スタート。

折り返しまでは何もなく進みました。ブイを折り返して往路に入ると・・・・あれ???波が高い!!

そう、7回目の出場になりますが、初めてドンブラコ、ドンブラコと高い波が容赦無く正面からきました。

パニックどころか、なんか笑けてきて、前が見えないのと、波に踊らされている感じが笑けてきました。

まぁ蛇行もあまりせず、150mくらい余分に泳いで(ブイから離れて泳いでたから仕方ない)トランジッション1へ。

慌てることもなく、いつも通りのペースで完了。お手洗いを済ませてバイクパートへ。

 

この日は天気予報をみていても風が強い・・・

FTP値が119wの私が、256Wとかで踏んでるけど、スピード出てない!!(追い風の時は80Wでも34km/hとかでてました)

まぁこの踏みたくったおかげでランはかなり脚にきてましたが(笑)

バイクでポイントにしていたのは「補給」(給水)でした。

いつもバイク終わって気づいたら喉乾いてて、水分をがぶ飲みしてランのはじめ横腹痛い。それを解消するため、水分補給をノルマを決めて飲みたくなくても飲むように心がけました。おかげでバイク終了後、水分がぶ飲みはなかったです☆

どちらにしろまだまだバイクは伸びしろありますね・・・強風の中、昨年より6分もタイムダウン。

ちなみに途中、電池が切れてパワー、ケイデンスともに終了。見えない・・・

最後のランパート。

すでに脚が熱い!筋肉が燃えてる!=全然ペースあがりませーん!

ただ昨年と違って1つだけ約束したこと「歩かない」これが大きかったのか、ランは昨年よりタイムアップ!

途中、「あぁ、ふくらはぎ攣りそう。歩きたい・・・」「ここで歩いたらあかーん!」心の中で天使と悪魔の戦いがすごかったです。

最終「歩かない」という自分との約束を果たしました!

 

ゴールに近づいてくると、みんな発見!

「ただいまーー!」って感じです。今年も「白戸 太郎さん」がゴールで待っててくれて選手一人一人に握手してくれました!

 

昨年はこの大会でシーズンイン&シーズンオフに入りましたが、今年は・・・・

トライアスロンの発祥とも言われている「皆生トライアスロン」にチャレンジします!

ロングの大会でここ数年足切りDNFばっかりでした。そのジングスを払拭したい!

バイクコースは「ジェットコースター」と言われるくらいのアップダウン。私の苦手な登りです。

回復したら徐々にトレーニングを始めていきます!

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

2019年モデル・・・展示会シーズン到来!![スタッフ山本]

梅雨の季節、もう少しで夏が到来するという6月は自転車業界では「展示会シーズン」ってヤツでして・・・いよいよ2019年モデルの声が聞こえてくる時期でもあります。

お客様の中にはワクワクしてニューモデルの動向を探っておられる方も多いのではないでしょうか?

そんなワクワクする気持ちを持ちながら、僕たちにとっては「出張シーズン」でもあったりします(笑)

滋賀県と言う事で全国どこへ向かうのにもロケーション的にはラクちんなのですが、この季節は毎週、どこかの場所に誰かが必ず出張しているという状態になっています。
最新モデルに最速で触れられるという楽しさと、「己の物欲」との戦いが勃発する時期でもありますね(笑)

大好きな自転車に常に囲まれる我々スタッフですので、常に「お買い物欲」が刺激されている状態・・・これは非常に危険です!

中には毎年バイクを買い替えるツワモノスタッフも居りますが・・・
そんな僕も今年はニューモデルに乗り換えたいなぁ~と画策中!

色んなブランドの最新モデルに触れるたび、「これもエエなぁ、あれもエエなぁ」の状態なのですが・・・今年はココですかね!

やっと情報解禁された「PINARELLO 2019年モデル」ですが、その中でも最もアツい「PRINCE FX」が最有力候補ですかね!

ホイールはアレにして、コンポーネントはコレにして・・・こうやって色んな妄想をしている時が至福の時だったりしますね。

さぁ、後は購入の為の根回し(家族だったり、オカネだったり)です(笑)

さてさて、ニューモデルは手にできるのでしょうか?

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

快晴のある日の休日…NEWジャージでモチベーション向上!![スタッフ上野]

とある休日に天気も良いし、フラッと自転車で出掛けました。
特に目的地を決めずにその時の気分によって、本能の思うままに進もうと…

天気が良かったので、湖岸まで出て、走っていると無性に南湖一周がしたくなり、目的地は「琵琶湖大橋米プラザの道の駅」に決定!!

遠くから琵琶湖大橋を見ると高低差はさほど感じません。
ただ、実際に走ると意外と上ります。南湖一周唯一の上りです。

最初はゆっくりと向かう予定でしたが、途中でお一人に抜かれまして、それで負けず嫌いに火がつき、その方を目標に良いペースで走る事が出来ました。

それから休日の度に南湖一周をしており、イオンモール草津〜琵琶湖大橋の交差点までの約16kmを全力でタイムトライアル!!
この区間を平均速度33.1km、平均パワー248wで走りました。パワーからみると若干の向かい風だったと思います。
違う日に走った時は、同じような平均速度で平均パワーが150wだったので追い風気味だった事が分かります。

パワーで管理すると、このように同じ平均速度でもパワーがこれだけ違うので、トレーニングの指標になります。

トレーニングのモチベーションを上げるには新しい物を導入する事が重要かと。
新しい、ジャージやお気に入りのジャージを着ると、自然と走るモチベーションになります。

家の近くの近江大橋でパチリ!!この日は天気がよくて、最高のライドになりました!!

南湖一周ばかりしているので、次は北湖一周へライドに行ってきます!
また、Blogでレポートしますのでお楽しみに!!

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

非効率的、非科学的トレーニング!!たまにはね・・・[スタッフ田中]

最近は晴れた日を中心にそこそこトレーニングを重ねているスタッフ田中です。

5月の走行距離は700km前後ですが、その内容はまあまあ過酷なものだったりするとかしないとか・・・?(笑)

例えば、先日は午後からいつものトレーニングコース、「ルモン」へ向かったのですが、、、

頂上の景色は最高!あまりにも気持ちよくて・・・

とりあえず、続けて5本上ってみました!・・・まあ、気持ち良さ関係ないんですけど(笑)

自宅からの移動を含め、約72kmで獲得標高2200m以上。徐々にワットや回転数が落ちていく不安と戦いながら、なんとか上り切った達成感は格別。一人なので、何度も帰りたい欲求に負けそうになりましたが、それでもやり切ったという自信はきっと僕を強くしてくれるでしょう。きっと・・

その翌日は・・・天気も良かったので「ビワイチ」へ!!

疲労はそこそこあったので(当然ですが)、ペースは30km/h前後で流し気味に。数年ぶりに気持ち良い気候の中ビワイチが出来て満足です!走行距離は182kmでした。

さて、こんな感じで2日続けて、「質」より「量」なトレーニングをしてみましたが、あまり乗っていない今の自分にはこういった量(距離・獲得標高など)も必要だと実感しました。ルモンを10本やっていた過去の自分にはまだまだほど遠いですが、たまには良いですよ、「量」のトレーニング(笑)

でも、無理は禁物なので、トライする方はそれなりの覚悟を持ってチャレンジしてくださいね!

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

こころから、ありがとうございます。[スタッフ山本]

1年前の今日、5月27日。ストラーダバイシクルズ彦根店はオープンを迎えました。

オープン前日の夜、「どれだけのお客様に来ていただけるのかな?彦根の地に受け入れてもらえるかな?」そんな事を思いながらドキドキして撮った写真です。懐かしく思いますが、振り返ると本当にアッと言う間の一年間でした。

個人的にはかなりの部分をテンチョー井上から権限移譲してもらい、今まで以上に「自分のお店」という意識と愛情を持ってスタートした彦根店でした。
おかげ様でオープン当日から今日に至るまで、本当に本当に多くの方にご来店いただき、また、愛していただけるお店になってきたと感じています。

それもこれも、まず第一は我々を愛していただけるお客様、そして力を貸してくれて前へ進めてくれるスタッフの皆のおかげです。本当にこころから、ありがとうございます。

一日一日が「濃い」日々でした。がむしゃらに突き進んできた一年間は振り返れば事細かに思い出す事ができますが、どれもこれも「笑顔」が一番に思い浮かびます。

明日から次の1年がスタートします。そしてこれまで以上に彦根という地に根付き、愛され続けるお店になれるよう、もっともっと「濃い日々」を過ごします!どうぞ、お付き合いくださいね(笑)

こころから、ありがとうございます。そして、これからも、よろしくお願いいたします!

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

トレーニングだけではない…自転車の楽しみ方!![スタッフ上野]

タイトルにあるように、自転車はトレーニングとして乗る事がほとんどですが、最近はトレーニングだけではない楽しみがあります。

それは小学二年生になる息子とサイクリングする事です。
今までは自転車には興味がありませんでしたが、この前、近くのコンビニまで自転車で出掛けたら、自転車にハマったらしく、休みの度に走ろうと催促されます。

最近まではゲームと動画にどっぷりとはまり、将来の夢はユーチューバ―だ!と豪語していたので、外で運動するのは、親心としては、ちょっと一安心。
スタッフ上野が小学生の時代は朝から晩まで外で遊んでいたので時代の流れを感じますね。

まだまだ長い距離は乗れませんが、一緒に走るたびに乗り方やブレーキのかけかたなど、上手になっているので、成長しているなぁと感じています。

夏休みには一泊でビワイチをしようと約束しました。それに向けて、学校から帰ってきて一人で家の前で練習しています。
親ばかかもしれませんが、頑張っている姿は見ていて応援したくなりますね。

自分も子供に負けじと「目標」を持ち、それに向けて頑張ろうと思いました。
まずは「目標」を立てるところからスタートですが・・・

自転車は人と人をつなぐ架け橋なのかもしれませんね。初めて会う方との出会いを大切にして日々、過ごしていければなと思ったスタッフ上野でした。

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

毎日が出張のような・・・特急列車の旅[スタッフ山本]

ご存じの方も多いかと思いますが、彦根店店長のヤマモトの住まいは大津市。
現在の勤務地である彦根市までグルっと回り込んで、ほぼビワ半しながら通勤しているんですが・・・

彦根店が出来た当初は「引っ越すの?」と多くの方から聞かれたものですが、色々と諸事情があって毎日通勤しております。

どうも彦根という地は「遠い」というイメージがあるみたいですね。
確かに私も当初は「遠いなぁ」と思っていたのですが、意外や意外、ドア・ツー・ドアで2時間!近い!!

しかし、まぁ、モノは考えようで、通勤と言っても私が乗る電車の時間はいわゆるラッシュアワーを過ぎた時間帯。
しかも行き先は京阪神から逆方向なので、それは、もう、確実に座れる状態なのです。

未だかつて一度たりとも座れなかった事が無い・・・しかも、隣に誰も座って来ない・・・これは、もう特急列車と同じ状態です(笑)
そんな特急列車な通勤電車で何をするかと言うと、ハイ、パソコン仕事なのです。ちなみにこの記事も電車の中で書いてます。

前職のIT関係でのお仕事の時は東京へ向かう新幹線の中が”開発ルーム”でしたが、まさか自転車屋さんになっても同じような事をしているとは思いませんでした(苦笑)

けど、窓際にコーヒーを置いて、好きな音楽を聞きながらパソコンに集中すると、もう、彦根なんてアッちゅう間!時には長浜くらいまで行っちゃいたくなるほどです。

そんな、曲がった意味で電車がスキな私、久々に大阪方面への出張の際に乗って来ました、プレミアムカー!

たった500円のアップチャージですが、心はセレブリティまっしぐら!

気のせいか窓から見える街並みも澄んで見えるような(笑)

何事においても気持ちの持ちようで物の見え方は変わるもの。
通勤時間もトレーニング時間も、ライドしている時間もそれは共通なんですねぇ。

さぁ、今日も今日とて、ブリブリバリバリと電車の中で原稿書きに勤しみますか!

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

彦根のトレーニングルート、ガンガン開拓中?![スタッフ田中]

こんにちは!伊吹での惨敗以降、週2~3回ぐらいはマジメにトレーニングしているスタッフ田中です!

最近は彦根店での勤務が多く、朝からライドに出かけることもあるのですが、彦根周辺ってライダーにとって素晴らしい環境だとつくづく感じております。

本日もイベントのルート開拓のため、探索ライドに出かけたのですが・・・

彦根でも見つけちゃいましたよ~!某◯モンみたいなヒルクライムコース!皆様の苦s・・・喜ぶ姿が目に浮かぶようでとても楽しみです!

その他、完全なるド平坦で思いっきりTTが出来そうなコースなんかも、いくつか見つけて来ました!

いや~、前回発見したコースも早くご案内したいですねー!(4km・平均勾配10%以上)

毎週日曜恒例の「サンサンライド」やガッツリ派の為の「タナアサレン」で随時ご案内致しますので、どうぞお楽しみに。

皆様のご参加をお待ちしております!!

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

春の風に誘われて…畑のしだれ桜を見に行ってきました!![スタッフ上野]

少し前の話になりますが、とある休日に、自転車に乗ってどこに行こうかと考えていまして…この辺の桜はもう散って葉桜になってしまいましたが、どこかで桜を見る事ができないかと色々と模索して…
思いついたのが海津大崎の桜か、信楽の畑のしだれ桜かなと。

ただ、時間的には午前中の3時間しかない。海津大崎はほぼビワイチになってしまうし、信楽だったら3時間あれば行けるな!!という事で目的地は畑のしだれ桜に決定!

行き方も通った事の無い少しマニアックなルートを選択しました。
まずは関津峠を大石側に下り、422号線から307号線を進み、信楽の天下一品前の522号線から集落を抜けて、左右に茶畑を見ながら細い県道を走ると、すぐに林道の中へと入って行きます。

林道途中にある、鬱蒼とした山中に建つ仙禅寺跡。
寺名碑が建つ後ろに碑があります。

ここ朝宮は朝宮茶で知られ、この付近にも茶畑がたくさんありました。その「発祥の地の碑」

ほどなくして、目的地である「畑のしだれ桜」に到着。

やはり、大津や草津と違い信楽は今が満開という所もありました。
気温も少し低く感じたので、桜の咲く時期も遅いんでしょうね。

帰りにミホミュージアムの前を通りましたが、桜が良い感じで咲いていました。
この日はミホミュージアムは休館日だったので、近くで撮影はできませんでしたが、奇麗でしたね!

桜はもうどこも散っているかもしれませんが、来年は海津大崎を含め、色々な所に行ってみたですね。
桜にハマったスタッフ上野でした…

 

 

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

1年半かけて、やっと組み上がったTTバイク![スタッフ田中]

伊吹山ヒルクライムに向けて、思いっきりトレーニングに励んでいる・・・と思いきや、案外そうでもないスタッフ田中です(笑)

ヒルクライムはもちろん大好きなのですが、実は今年、とある競技に挑戦予定!

・・・お察しの方もいらっしゃるかと思いますが、ズバリ、「トライアスロン」です!!

ご存知の通り、私スタッフ田中は機材マニア。そして何事も形から入るタイプ・・・(笑)

となると、まあ当然用意しちゃうのがトライアスロン専用の「TTバイク」ですね!

TTバイクも、実はかなり前にフレームを用意していたのですが、ついに組み上がりました!!

そのバイクがこちら!!

Cervelo P5(2015年モデル)

当時フレーム単体で100万円オーバーのフラッグシップモデルでしたが、縁があって私の手元に。クランクは55-42Tという所謂、「男前ギア」を装備し、これを踏みきれたらとんでもなく速く走れそうです。さらに、レース時には先日購入した「MAVIC COMETE PRO CARBON SL UST」を履いて超平地仕様で、飛ばしまくります!!

バイクに恥じない走りが出来ることを夢見つつ、スイム、ランも鍛えていきます!!・・・スイム、まだほとんどできないんですけどね(汗)

ちなみにデビュー戦は「京都丹波トライアスロン大会 in 南丹」に決まりました!エントリーしちゃったので、後はそれに向けて練習するだけですね。

レースに向けて課題は山積みですが、必ずや完走してトライアスリートになってみせます!!

ってなわけで、ぜひ応援宜しくお願いします!(笑)

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

流行にのって!USTデビュー!![スタッフ熊谷]

こんにちは!スタッフ熊谷です!!

今シーズンを楽しく走り抜くためにまたもや新機材を投入!!
流行に若干乗り遅れた感もありますが(笑)、話題沸騰中のMAVIC USTデビューしました!!

 

 

USTとはなんぞやという方はコチラ(←クリックで!)をチェックしていただくとして・・・
簡単にいうとチューブレス・・・なんですが、今までのチューブレスにあらず!!
新生代・新規格の新生チューブレス、それがUSTなんです!!

気になるホイールは・・・
以前愛用していたCC40(COSMIC CARBONE 40 C)の後継モデル、COSMIC PRO CARBONE  SL USTに決定!

 

 

とりあえず数回のライドで試しましたが、もうクリンチャーには戻れない良さです。
乗り心地、転がりの軽さ、グリップ・・・どれをとってもクリンチャー以上と感じずにはいられない逸品でした!

ワイドリム化も相まって、荒い舗装でも安定してますねー
新採用のID360ハブでかかりも良く!

ついに長年追い求めていたものに出会えた気がします!
みなさんもぜひ1度ご体感ください!!

LINEで送る
メールで送る