STRADABICYCLES -ストラーダバイシクルズ-

スタッフタイム

スタッフ田中ができるまで![ヒルクライムの魅力と過去の栄光(笑)]

こんにちは!
ストラーダのヒルクライム隊長(自称)こと、スタッフ田中です!
スタッフ田中ができるまでシリーズ最終回は私の得意分野、「ヒルクライム」の魅力についてアツく語ります!!


まず、自転車競技における私を一言で現すなら、ズバリ「ビビリな体力バカ」です(笑)
過去2回の接触・落車経験から集団内で走るのが怖く、戦略も立てずバカ正直に走り、スプリントも得意ではありません。
走行テクニックや勝負勘が要求されるクリテリウムやロードレースには全くと言っていいほど向いていませんが、そんな私でも頑張れば上位を狙えるかもしれない競技がありました。
それが「ヒルクライム」です!

坂道ではスピードが平地のレースの半分ほどしか出ないので、落車の心配もほぼありません。つまり怖くないんです!
テクニックや爆発的なパワーよりも、持久力が物を言うので、終盤に向けて体力を温存したりせず、力の限り走ればOK!(後述しますが、多少の駆け引きはあります・・・)
運や偶然が入り込む余地が少なく非常にシンプルで安全、かつ練習の成果がそのまま結果に表れるヒルクライムは、私の性分にあっていました。

 

そんな私のデビュー戦は2015年の「伊吹山ヒルクライム」。

初めてのヒルクライムにかなり緊張していて、走り出すまではとにかく不安だらけ。
コースを知らなかったため、ペース配分に失敗し、6km地点ぐらいまで先頭でがむしゃらに走ってましたね。
それ以降、5人くらいに抜かれ、3人はなんとか抜き返し、結果は3位。

11150827_790862197676640_8553081296669608519_n
初出場で掴んだ入賞、でももっと上手く走れれば・・・反省も多いレースでしたが、競技生活初めての表彰台はやはり嬉しいものでした!
詳細は過去のレポートで!

 

そして、伊吹山の時よりさらにトレーニングを積んで、臨んだ同年の「ヒルクライム大台ケ原」。
ここでも伊吹山と同じ失敗をやらかします・・・むしろ伊吹山よりひどいくらい(苦笑)
でも最後まで諦めず、3位と僅かなタイム差で準優勝をもぎ取りました。

11996911_870591059703753_6116252650093993298_n
正直ちょっと狙ってたので、悔しいと思う気持ちもありました。
しかしスタート地点まで下ってから順位を知り、自分で想像していたよりも良かっため、大喜び。
2度目の表彰台です!
詳細は過去のレポートで・・・
最後に、今年7月に出場した「乗鞍スカイラインサイクルヒルクライム」。
昨年に比べるとあんまりトレーニングできてなかったので、3位入賞狙いという消極的な目標で出場しました。
過去2回の反省を活かし、大人しく走るつもりで臨んだのですが、結果的には牽制したペースでの展開に我慢できず独り抜け出し独走。
念のため追走を警戒して余力を残しながら、淡々としたペース走りました。

13775399_1043579702404887_3924273061093533946_n
そのため、タイムこそ全然目標には届きませんでしたが、念願の初優勝を果たしました!
正直勝てると思っていなかったので、もう、本当に嬉しかったです!!

詳しくは過去のレポートをご覧ください!

 

15203385_1159207017508821_4700591909416368645_n
このように、これまで3回ヒルクライムレースに出場しましたが、努力した分だけ、機材に投資した分だけ(笑)しっかり結果に表れるのがヒルクライムです。
落車の心配がほとんどないので、老若男女問わず自分のペースで楽しむことができますし、ライバルと競い合うのも楽しいです!
また、レースなどでは普段は自転車で走れないコースで開催されるレースも多く、走行中や頂上で見られる壮大な景色は格別ですよ!(写真がなかったのでその景色はぜひ、ご自身の目で!!)

 

だから、私はヒルクライムが大好きです!!
もう好きすぎて、休みの日には毎度のように聖地ルモンのタイムアタックに赴いたり・・・(ちなみにベストタイムは17分48秒です!)

ヒドい時(?)には聖地ルモンを10往復したり!(ぜひ挑戦してみてください!新しい世界が待ってますよ・・・)

12140705_888530961243096_3983470460814172085_n

もちろんその他にも、山を求めて日々ルート探索していますので、ヒルクライムに興味がある方は、お気軽に田中まで!
定番のコースから、かなりマニアックなコースまで、色々ご案内させて頂きます!

そして、機材には相当うるさいですから、機材ネタも大歓迎です!(笑)


こんな感じで5回にわたってお送りさせて頂いた、「スタッフ田中ができるまで」、お付き合い頂きありがとうございました!

現在、ひざの故障であんまり乗れていませんが、来春までにはしっかり仕上げたいと思います。

では、次回もぜひ、お楽しみに~!

LINEで送る
メールで送る