STRADABICYCLES -ストラーダバイシクルズ-

スタッフタイム

スタッフ田中の「激坂コレクション」その4 ~杉坂峠~[スタッフ田中]

マニアックな激坂をご案内する、スタッフ田中の「激坂コレクション」

多くの方から反響を頂いておりましたが、しばらく更新が止まっており申し訳ございません!

4つ目となる今回も、“激坂”と呼ぶに相応しいコースをご案内させて頂きますよ~

その名は、「杉坂峠

彦根に引っ越したスタッフ田中が、たま~にトレーニングで行きたくなっちゃう、キツ~い激坂です!

スタート地点は多賀町栗栖の交差点にある、「調宮(ととのみや)神社」。コース全長は4.1km、獲得標高は、なんと445m!平均勾配は11%、しかもかなり長いという強烈なコースです。

道なりに進んで行くと・・・いきなりキツい坂が登場。

写真ではわかりにくいですが、斜度は15%以上はありますかね。

背の高い木が生い茂っているため、前半の路面は晴れた日でもウェットコンディションの部分があります。荒れている部分もあるのでお気を付けください。

全体的につづら折れって感じではないですが、ヘアピンのコーナーは数箇所登場。特に終盤に多いように思いますね。コーナー内側を攻めれば25%以上は確実にありそうな急勾配です。

そして、最後300mぐらいは少し勾配が緩み・・・大きな杉を左折したらゴール!GPSが安定しにくいので、STRAVAのセグメントを狙う方は、峠頂上を走り抜けてください!

景色良好とは行きませんが、コースがハードな分、達成感は格別ですよ~。

帰路については、来た道を下るのも良いですが、このまま先へ走り抜けることも可能です。国道306号線に合流し、鞍掛峠のスタート付近に出るので、まだ余裕がある方はこちらもチャレンジしてみてはいかがでしょう?(道中はアップダウンが激しく、鞍掛トンネルまで走ると獲得標高は1000m以上に到達します。)

下りはくれぐれもお気をつけて。安全第一でお願い致します。それなりのブレーキ性能とテクニックが必要なので、チャレンジは自己責任で!

◆アクセス◆

彦根店からは約30分!彦根インターを多賀方面へ走り、「河内の風穴」の案内看板が見えたらそちらへ左折します。

そのまま道なりに走ると、2~3kmでスタート地点の栗栖の交差点です。

◆コース情報◆

<距離>4.1km

<獲得標高> 445m

<最大勾配> 25~30%程度

<交通量>極小

<目安タイム >20分~50分

<難易度>★★★☆ 3.5

斜度だけでなく長さが強烈な、多賀町の激坂!!

ヒルクライムがお好きな方や脚力に自身のある方は、ぜひチャレンジしてみては?!

この記事を書いたスタッフ

HIROKI TANAKA
ストアマネージャー 田中 宏樹
明るく朗らかな性格で常に元気に仕事をしているフロアスタッフ。
各メーカーのジオメトリーやサイズ、規格などに精通しており、それを諳んじるぐらいに記憶している。
元陸上部だったこともあり、高い心肺機能を有していることから、ヒルクライムのホビーレースで上位に食い込む実力がある。
とにかく時間があれば自転車に乗っている自称・他称「自転車バカ」。
イベントでは初めての方が安心して乗り出すための「デビューライド」や「モーニングライド」、
また平日休日問わずに行われる「トレーニングライド」など多岐にわたる。
LINEで送る
メールで送る