STRADABICYCLES -ストラーダバイシクルズ-

スタッフタイム

テックレポート!ディスクブレーキについて【スタッフ上野】

こんにちは!
テックマネージャーのスタッフ上野です。
今回はテックに関する技術で、ディスクブレーキの作業についてをメカニック視点から・・・

車やオートバイの世界ではディスクブレーキは当たり前の時代ですが、自転車になるとMTBは主流になっていますが・・・
それがロードバイクになるとまだまだ少なく、ようやく増えてきたなと感じています。

メンテナンスの中でも難しいと言われるのがディスクブレーキの作業。
ストラーダは昔からMTBも扱っているので得意中の得意!!
今回はディスクブレーキにフォーカスして日頃の作業をお見せしますね。

p1170718

よく一部分だけ音鳴りがすると言われますが、これはローターの歪みが原因の場合が多いのです。
この場合はローター修正工具を使用して音鳴りを無くします。
ディスクブレーキは取り扱いを間違えると危険なので作業をする時は手袋を付けています。
自分の事ですが、一度、病院送りになっちゃった事もあります・・・(苦笑)

p1170703

油圧ブレーキの場合は、引きが甘くなったり、強くブレーキを握ってもロックしない場合はオイルがブレーキパッドに付いていたり、エアが入り込んでいる場合があるので修理が必要です。

下記の写真はオイルのブリーディングをしている最中。

p1170708

ディスクブレーキでお困りであればストラーダまでお持ちしていただければバッチリと修理いたします!
日ごろのメンテナンスが予期せぬトラブルを防げるので、気になる事があればいつでもお持ちくださいね~

ではテックレポート第2弾をお楽しみに!!

LINEで送る
メールで送る