STRADABICYCLES -ストラーダバイシクルズ-

テックレポート

チェーンが綺麗になると・・・ココロも晴れ晴れ![スタッフ熊谷]

ストラーダバイシクルズでは、お求めいただいたバイクは点検作業をずーっと無料でいつでも対応させていただいております。

そんな点検の際、「日々のメンテナンスってどうすれば良いの?」というご質問をいただく事が多くあります。
そんな時は決まって「洗車と注油をして、あとは僕にオマカセください!」とお伝えしているのですが、この”洗車”と”注油”ってのがなかなかに曲者でして・・・

フレームは洗車できていても、多くの方がチェーンやスプロケットなど「油汚れ」については完全に綺麗にしきれていないケースが多いんですよね・・・

基本的にチェーンへ注油する際、いったんチェーンの汚れや油を取り去る必要があるんですが、これが”いちいちメンドクサイ(笑)”という方が多いのではないでしょうか?

汚れた油の上に更に注油しつづけると・・・しつこーい汚れがこびりついて・・・
こうなってしまうと単に汚れるだけでなく、本来の性能を発揮する事も難しくなってしまいます。

とは言え、なかなか家では完全に綺麗にする事は難しい・・・

そんなお声にお応えするべく当店でご提供しているサービスが「1DAYチェーン洗浄サービス」なんです。



その名前の通り、汚れたチェーンとスプロケットを外し、新品同様に戻しちゃうサービス。

なかなか自分ではやりにくいチェーン、スプロケットの取り外しと完全洗浄を行うので、本当に新品同様の輝きを取り戻す事が可能です。

どうです!チェーンもスプロケットもピッカピカでしょ!?

汚れに汚れたパーツを洗浄するのって、結構楽しかったりもするんですが、何よりお客様の「新品みたい!」と喜んでいただけるのが、一番楽しい瞬間ですね(笑)

どうもウチのサービスのご紹介みたいなブログになりましたが・・・自宅ではなかなかここまで綺麗にしにくいという方も多いと思いますので、ちょっとアピールさせていただきました!

特に冬のシーズン、路面が濡れていてチェーン廻りも汚れがつきやすいので、一度新品状態に戻したいという方は是非、ご活用くださいね!

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テックレポート

年末納車ラッシュ![スタッフ熊谷]

彦根店熊谷です。
本日もテックレポート。年末は毎年納車ラッシュ!新車の組み立てにオーバーホール、パーツ載せ替えなど大忙しなのですが、今年は年末にかけて高級バイクが目白押し!テンチョー井上も加わって4名でアッセンブル業務に勤しんでいます!

まずはイタリアの至宝。ピナレロのフラッグシップモデルF10!パーツも揃いいよいよ組み立てです!I様お待たせいたしました!これでお正月をニューバイクと過ごしていただけます。

つぎはトレックの契約ライダーでプロトライアスリートの山本良介選手のニューバイク、EMONDA SLR。各部のセッティングを打ち合わせしながらアッセンブル予定です。

 

次はトラックレーサーのブリヂストンANCHOR のTM8。ベロドロームで走るための本当のピストバイクですね。

さらにトラックレーサーが続きます。ワールドカップ常勝のサーベロT4が2台。ピュアコンペティションバイクが続くので緊張の連続!

きっちり仕上げますので夜討ち朝駆けで頑張りますよ!!!(ブラック企業ではありませんw)

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ウワサのフミバイク組み立て中 [スタッフ熊谷]

彦根店熊谷です。所属は彦根店なのですが、実は全社のバイク組み立てや修理の責任者でもあります。とくに高額バイクになると私の出番。彦根店、草津本店のどちらでもテックを担当しているのです。

さてこの日はウワサのあのバイクを組み立て。

そう!TREKのトップモデル「MADONE」の別府史之選手シグニチャーモデル!

MADONEはもともと専用パーツが多く、インターナルのブレーキアウターの長さなんかもとてもシビアなモデル。それだけにアッセンブルする方にも気合が入ります!

なんだか見慣れない漢字・・・ではなくフランス語です。Je sais que je peuxって書いてあります。

これにシマノの電動パーツ、デュラエースのパワークランクなどをインストール!なんとか年末までに間に合いそうです。

トライアスリートのM様、楽しみにおまちくださいませ!これで来年のアイアンマンで暴れまくってください!

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久しぶりのメンテナンス[スタッフ熊谷]

こんにちは!

スタッフ熊谷です!!

 

最近は天気が悪く、なかなか開催できずにいた毎週日曜の”サンサンライド”ですが、先週は無事に開催!!

彦根店ではみんなでプチヒルクライムに挑んできました。

 

しかしその下りで愛車に違和感を覚え・・・

彦根店をオープンしてから毎週サンサンライドで乗っていたにも関わらず、サボっていたバイクのメンテナンスをしました。

今回気になったのは、ホイールのフリーボディという部分。

 

(フリーボディの一例。これは当店イチオシ!MAVICのフリーです)

 

なかでも気になったのはその”音”でした。

中にはラチェットという、ペダルをこぐのを止めたときに、ジーなりカタカタなり音のする部分があります。

中にはそのメーカーに合わせていろいろなオイルやらグリスやらを注油してあるのですが、それが少なくなると、空走時の音が大きくなります。

油切れはラチェットの摩耗にもつながるので、適度な注油が必要なのです。

 

(洗浄後。メンテをサボったせいで思っていたよりどす黒くなっていました。)

 

というわけで早速フリーボディを外し、きれいに洗浄してから注油して作業完了!!

たった10分と掛からず終わる作業ですが、効果はバッチシで静かになりました!!

音が気になる方はぜひご相談ください!!

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変速レバーが握りにくい!そんなあなたへ[スタッフ熊谷]

こんにちは!

スタッフ熊谷です!

 

みなさんはロードバイクに乗るとき、変速レバーが握りにくいと感じたことはありませんか?

なんかレバーが遠かったり。

指の掛かりが悪かったり。

そんなとき、リーチアジャスト機能を使うと改善できることがあります。

 

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これが一般的な状態です。

レバーが一番遠くに設定されています。

これを調整してあげると・・・

 

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こんな感じです。

どこがそんな感じ!?

っていうツッコミが聞こえてきそうなくらい微妙な差ですが、レバー先端がかなりハンドルに近づいたのがお分かりいただけるでしょうか。

 

この微妙な差が、結果的に握り心地を大幅に改善してくれる可能性があります。

もちろん半分ぐらいにしたりもできるので、手の大きさや握力に合わせて調整する必要があります。

 

自分のバイクも出来るのかな・・・

やり方がわからない・・・

そんな方はぜひ店頭でご相談下さい!(3分あれば作業できますヨ)

※女性用バイクや1部サイズの小さいバイクに関しては既に最大までリーチアジャスト済みの場合もございます。

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新型DURA-ACE R9100を組み立てる!【スタッフ熊谷】

こんにちは!

京都店メカニックスタッフの熊谷です!!

 

巷で話題の新型DURA-ACE R9100を弊社代表井上の指導のもと組み立ててみました!

細かいインプレはローンチキャンプに参加した井上の記事をご覧いただくとして・・・

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いやー素晴らしい!

なにが素晴らしいって全部ですよ!!

変速性能だけではなく、レバーの形状からブレーキング性能、ワイヤーの取りまわしなどなど・・・

7900番台から9000に変わった時も驚きましたが、今回はそれ以上かもしれません。

Di2ユーザーの多いストラーダスタッフの中で、少数派(?)のワイヤーシフト推しの自分からは感動の一言です。

 

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そしてメカニックとしても新製品にいち早く触れることができるという喜びもまた然り。

事前情報だけでは分からなかった細部の構造がよく分かります。

機械好きの自分はフロントディレーラーの複雑な構造に興奮しております(笑)

 

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当店にも初回入荷分がそろそろやってくるとの噂が…

欲しいけどちょっと迷ってる・・・そんなあなた!

最後に背中を一押ししますので、ぜひ店頭へお越しください!!(笑)

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ワイヤーって意外と大事!?【スタッフ熊谷】

こんにちは!

京都店メカニックスタッフ 熊谷です。

 

突然ですがみなさんは自転車のワイヤーって気にしたことありますか?

自転車で走る上で欠かせない、シフトチェンジ、ブレーキング。

たとえ指一本でも、レバーを動かせばバイクは自分の思い通り。

でもほんとにそうでしょうか。

実はあなたのバイク、本来の性能を発揮できていないかも・・・。

 

いわゆる完成車をご購入いただくと、実はワイヤーは最初から付属しています。

でも、エントリーグレードや、ミドルグレードでも、コンポーネント(変速機やブレーキ)が”シマノ”でも、ワイヤーのメーカーが”シマノ”ではない自転車が多いです。

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(これはJAGWIREで、コンポーネントメーカーのシマノ製ではありません)

 

新車をご購入いただくと、品質・精度向上のため1度ばらして組み立て直すのですが、ワイヤーも例外ではありません。

ワイヤーの長さはもちろん、切り口の処理や、潤滑性能の向上などなど。

ここがメカニックの腕の見せ所ではありますが、やはり純正同士の組み合わせでないと、あと一歩が届かないんです。

これを純正であるシマノ製のワイヤーに替えると、驚くほどスムーズに変速とブレーキが動きます。

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ついついコンポーネントのアップグレードに気が取られがちですが、実は思わぬところに性能アップのカギが隠れています。

もちろんカンパニョーロやスラムユーザーのみなさんも。

ぜひ1度ご自身のバイクをチェックしてみてくださいね!

 

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