STRADABICYCLES -ストラーダバイシクルズ-

インドアジム

スマートコーチング、コーチ始動しました![スタッフ山本]

以前に当店ホームページでも記載しましたが、スタッフ山本、スマートコーチングのコーチとして本格始動いたしました!

私個人の「やりたい事」の一つ。これから先の半生を掛けて取り組みたいのが、自分自身の経験した事を色んな方にお伝えする事。
私のようなプロレーサーでもなかった人間が、趣味として、でも本気で自転車というものに向き合った”証拠”を一人でも多くのサイクリストの方に還元できれば・・・そんな想いで取り組んでいるのがコーチングだったりします。

今までは自転車というモノをご提供する事が中心でしたが、身体を使ったコトに関するサービスをご提供するという事で、今はひたすら修行の身。スマートコーチングの神髄を得る為にまずは自らが実践する日々を繰り返しています。

あまりの集中で追い込みすぎるの図(一部脚色アリ)

もちろん自分自身で体験する事も重要ですが、やはり誰かを指標として”指導する”という事も重要。
と、いう事でターゲットになるのはやはり当店スタッフ。。。最近、ロードバイクに乗り始めたスタッフ植出君にビシバシレクチャーです(笑)

マウンテンバイカーの彼曰く、「マウンテンバイクだと普段当たり前に使っている箇所がイメージしやすいですよね」
そう!そこ!そこ!それがスマートコーチングのポイントだと思うんです。

腐っても一応、全日本まで行った私です。マウンテンバイクでの上半身の使い方は一応、良く分かっているつもりですが、それを具現化したのがスマートコーチングの各メニューなんですよね。
ロードバイクに「何も考えず」乗っているだけでは気付かない重心位置であったり、体幹の使い方であったり・・・そういった、経験してきた事を形にできる喜び、そしてその凄さをスマートコーチングのコーチをやってみて、改めて感じている昨今です。

そうなってくると興味が出てくるのが運動生理学など、身体の中身の事。
事これに関しては、整体師の資格を持つスタッフ厚海がエキスパートなので、教えを請いながらさらに深化させていきたいと思います。うーん、やりたい事が目白押しでシアワセです!

この前のコーチングの時、「山本さんになって、ピンポイントで指摘されるのでキツくなった」という絶賛(?)のお褒めのお言葉(??)をいただきました。もう、めちゃくちゃうれしいですね!!

これから冬にかけて、さらにグレードアップをしたい方に、もっとスマートにスムーズにご提供できるよう、受講制度も含めて色々グレードアップしていきます。

こんな風にオンラインでも受講できるスマートコーチング。もっともっと多くのサイクリストにご提供できるよう、コーチ一同、精進いたします!!!

この冬、スマートコーチングに是非、ご期待ください!!

LINEで送る
メールで送る
インドアジム

“ビワニ”で見る「スマートコーチング」の効果![スタッフ田中]

最近は寒さを感じる日も多くなってきましたが、相変わらず月間1000km以上を目標にトレーニングしているスタッフ田中です!

次のレースは伊吹山ヒルクライムの予定なので、本番まではまだまだ期間がありますが、今年はオフシーズンも体力向上が可能なトレーニング環境が整ったと思います!

その一つが、各店で提供させて頂いている、「SMART Coaching」のサーキットトレーニング。

SMART Coaching代表・安藤隼人コーチ指導のもと、私もコーチを務めております! そして、私自身もサーキットトレーニングに励んでいます!店でやり放題なのは、まさに役得!(笑)

すでに多くの方がその効果をご体感頂いていますが、私自身も体の使い方ひとつ、意識ひとつでこれほどまで走りが変わるのか!?というような体験がここ最近のライドでいくつかありましたので、それを紹介させて頂きますね。


実は先日、ビワイチならぬ”ビワニ”(北湖×2周)を一人で行いました!・・・一人で!(笑)

STRAVAのログはこちら

約300kmのライドですが、その平均速度は「34.2km/h」。


1周目


2周直後

過去に単独ビワイチでベストタイムを出した時と同じ平均速度で、2周を走ることが出来るようになったんです!(しかも当時はエアロロード、今回はノーマルロードにローハイトの鉄下駄ホイール)

この結果には自分でも驚きましたが、その背景には日頃のトレーニングだけでなく、スマートコーチングで学んだ「体の使い方」が大きく貢献したと実感しています。

スマートコーチングのサーキットトレーニングでは、バイクに関連する筋力・神経系の両面からトレーニングを行っています。その全てが、今回の速度維持に役立ったのです。

例えば、信号待ちからのスタートダッシュ。加速が遅ければ、その間に平均速度はみるみる落ちますよね。私は単独走行の場合、後ろを気にしなくて良いので巡航速度まで5秒ぐらいで一気に加速します。ビワニの場合は36~38km/hぐらいになるよう、停止からの加速は、だいたい450~550wぐらいのパワーで漕ぎ出していました。

それだけ聞くと、かなり脚への負担になるように聞こえるかもしれません。ですが、腕の引きと正しいフォーム、重心移動を意識すれば、体幹が連動してほぼ脚を使わずにそれぐらいのパワーは出せます。ですから、終盤まで何回でもスタートダッシュで巡航速度まで持っていくことが出来るのです。

当日のパワー分布。巡航速度まですぐに乗せるので、74%は低中強度。

そして、もう一つは速度が落ちてきた際のペダリングのリズムの戻し方。疲れてくると、どうしてもケイデンスが落ちて重いギアで踏み込むようになりがちです。(参考までに平均ケイデンスは1周目 98rpm、2周目93rpm、全体96rpm)

以前なら、気づいたときに一度は意識するものの、またすぐにペースが崩れて踏み込むペダリングになっていたでしょう。ですが、ペダリングにおけるリズムの取り方が、スマートコーチングをやるようになって大きく変わりました。具体的には腿を上げる動作でリズムを取るようになりましたね。

下死点で踏み込まずに正しい重心位置とテンポをキープできるようになり、自ずとケイデンスは戻せるようになりました。疲労の溜まりにくい高いケイデンスで走れるので、巡航速度が極端に落ちずに済んだと言えるでしょう。(とはいえ後半は落ちたのでまだまだ修行不足ですね)

他にも疲れた時にハンドル荷重になってしまうのを正しい姿勢に戻すコツや、楽にパワーを出せるダンシングの技術など、様々なプラス要素をサーキットトレーニングから吸収することが出来ていると実感しています。がむしゃらになってしまいがちな短時間高強度の練習より、中強度で追い込まずに走るロングライドに於いては、特にそれを実感出来る機会が多かったですね。サーキット受講者のみなさん、効果を実感するなら単独で「ビワニ」がオススメ!!・・・知らんけど(笑)

ビワニで確かに感じたスマートコーチングの効果。
効果が表れてきたとはいえ、私もまだまだ発展途上です!
コーチとして、一人の競技者として、皆様と一緒にもっともっと成長出来るよう、これからも精進致します!!

LINEで送る
メールで送る
インドアジム

サーキットトレーニング、みなさんの効果が見え始めてきました☆[スタッフ厚海ブログ]

7月からスタートしたスマートコーチングのサーキットトレーニング。

草津店では2クール目に入りました。

(サーキットメンバーだけの安藤ヘッドコーチのライドレッスンがある場合も♡)

継続メンバーさんも多く、もちろん9月から新規の方も増えて、毎週2回サーキットトレーニングをしています。

 

長い方で3ヶ月目に入りますが、徐々に効果が見え始めてきた方もいらっしゃいます!

(毎回動画を上げてもらい、ご自身の分析をしてもらいます。)

数値に見える効果、感じる効果などありますが、ここ最近で・・・

Kさん・・・日本スポーツマスターズの「ケイリン」で優勝! 3kmIPでも3位

Mさん・・・SAD王滝 ベストタイムを45分更新!さらに年代別順位は9位に!

ここは結果という効果

 

そして数値効果

サーキットトレーニングは初回と最終回に測定をしますが、ほどんどの方がパワーが上がっています!

数値として出ていなくても、すごくフォームが変わってたり・・・

全身がしっかりと使えるようになってきています。

 

感じる効果

上半身の使い方がうまくなった

足がスムーズに回るようになった

筋肉がつきながら脂肪が落ちて、見た目が変わった

出し切ることができるようになった

ゴルフのボールの距離が伸びた(笑)→2名いました(笑)

ごく一例ですが、全員が始める前と後で違いを感じています。

 

私も見ていて、変わっていくのがわかるくらい効果が出てきています。

続ければ続けるだけ、効果が増えてきてる気がします。

(ご参加の方には安藤ヘッドコーチも入ってるグループスレッドにご招待)

 

彦根店では10月スタートを募集しています!

彦根店・・・金曜日19:30〜20:30お申し込みはこちら )

土曜日18:00~19:00お申し込みはこちら

草津店は11月スタートをそろそろ募集開始します。(継続の方のお申し込みが終わりましたらご案内します)

さてこれから冬が近づいてきています。

今年の冬は、来シーズンに向けて、しっかりと基礎づくりをしていきませんか?

私たちと一緒にトレーニングしましょう☆

LINEで送る
メールで送る
インドアジム

いよいよスタート!~SMART COACHING 準備中です!~[スタッフ厚海ブログ]

お久しぶりの厚海登場です!

「1階のインドアジムでなんか新しいこと始めるの?」
「SMART COACHINGのサーキットトレーニングって何?」
「どんなことするの?」

HPをご覧いただいて、何かある!って思っていらっしゃる方も多いはず・・・

そうです!ストラーダバイシクルズで「SMART COACHINGのサーキットトレーニング」のプログラムが始まるんです!

スタッフ厚海はこのSMART COACHINGのプロジェクトリーダーとして、毎日、始業前にコーチング研修中!
同じくコーチを担当するスタッフ田中と一緒に、皆さんにSMART COACHINGの素晴らしさをお伝えする為に準備を着々と進めています!


もっとうまく自転車を漕ぎたい。持久力とパワーを向上させたい。

なんて思っている方も多いはず・・・

そんな方の為のグループサーキットトレーニング!約8週間でパワーアップを目指します。

用意している固定式のバイクでトレーニング項目はありますが、なんと個人のバイクは「使いません。」
バイクウェアとシューズ(バイクシューズじゃなく、運動できるトレーニングシューズ)だけでいいんです。お仕事帰りでも荷物少なくカンタン!

次の日に筋肉痛が現れるくらい、ハードにしっかりと動いていきます。
現在、研修中のスタッフ全員が筋肉痛です(笑)

それぞれ個々のクセが顕著に現れてきますね~
スタッフ全員体験しましたが、今まで気づかなかったクセをそれぞれ発見する事ができました。

いままで意識しなかった筋肉も目覚めてきます。
筋肉、体は連動しています。だからこそ、今まで気づかなかった筋肉にもしっかりと意識を置きます。

現在は東京でのみ開催されているSMART COACHINGですが、参加された方は、トラック、ロード、トライアスロン、レース未経験と様々ながら、最大パワーや平均パワーを更新することが出来ておられるみたいです。

これからサービスインをする私たちも、皆さんの変化を目の当たりにできるのが楽しみです☆

もちろん「速くなりたい、強くなりたい、ラクになりたい女性」も大歓迎ですよ!私たちと一緒に頑張りませんか!?

いよいよサービスインまであと少し!私たちコーチ陣もギアを上げて研修を頑張ります!

話題のローンチイベントは既に満員御礼ですが、見学はもちろんまだまだ受付中です!ぜひ、この新しい取り組みをあなたも目撃して、体感してください☆

LINEで送る
メールで送る