STRADABICYCLES -ストラーダバイシクルズ-

スタッフタイム

トレーニングだけではない…自転車の楽しみ方!![スタッフ上野]

タイトルにあるように、自転車はトレーニングとして乗る事がほとんどですが、最近はトレーニングだけではない楽しみがあります。

それは小学二年生になる息子とサイクリングする事です。
今までは自転車には興味がありませんでしたが、この前、近くのコンビニまで自転車で出掛けたら、自転車にハマったらしく、休みの度に走ろうと催促されます。

最近まではゲームと動画にどっぷりとはまり、将来の夢はユーチューバ―だ!と豪語していたので、外で運動するのは、親心としては、ちょっと一安心。
スタッフ上野が小学生の時代は朝から晩まで外で遊んでいたので時代の流れを感じますね。

まだまだ長い距離は乗れませんが、一緒に走るたびに乗り方やブレーキのかけかたなど、上手になっているので、成長しているなぁと感じています。

夏休みには一泊でビワイチをしようと約束しました。それに向けて、学校から帰ってきて一人で家の前で練習しています。
親ばかかもしれませんが、頑張っている姿は見ていて応援したくなりますね。

自分も子供に負けじと「目標」を持ち、それに向けて頑張ろうと思いました。
まずは「目標」を立てるところからスタートですが・・・

自転車は人と人をつなぐ架け橋なのかもしれませんね。初めて会う方との出会いを大切にして日々、過ごしていければなと思ったスタッフ上野でした。

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

毎日が出張のような・・・特急列車の旅[スタッフ山本]

ご存じの方も多いかと思いますが、彦根店店長のヤマモトの住まいは大津市。
現在の勤務地である彦根市までグルっと回り込んで、ほぼビワ半しながら通勤しているんですが・・・

彦根店が出来た当初は「引っ越すの?」と多くの方から聞かれたものですが、色々と諸事情があって毎日通勤しております。

どうも彦根という地は「遠い」というイメージがあるみたいですね。
確かに私も当初は「遠いなぁ」と思っていたのですが、意外や意外、ドア・ツー・ドアで2時間!近い!!

しかし、まぁ、モノは考えようで、通勤と言っても私が乗る電車の時間はいわゆるラッシュアワーを過ぎた時間帯。
しかも行き先は京阪神から逆方向なので、それは、もう、確実に座れる状態なのです。

未だかつて一度たりとも座れなかった事が無い・・・しかも、隣に誰も座って来ない・・・これは、もう特急列車と同じ状態です(笑)
そんな特急列車な通勤電車で何をするかと言うと、ハイ、パソコン仕事なのです。ちなみにこの記事も電車の中で書いてます。

前職のIT関係でのお仕事の時は東京へ向かう新幹線の中が”開発ルーム”でしたが、まさか自転車屋さんになっても同じような事をしているとは思いませんでした(苦笑)

けど、窓際にコーヒーを置いて、好きな音楽を聞きながらパソコンに集中すると、もう、彦根なんてアッちゅう間!時には長浜くらいまで行っちゃいたくなるほどです。

そんな、曲がった意味で電車がスキな私、久々に大阪方面への出張の際に乗って来ました、プレミアムカー!

たった500円のアップチャージですが、心はセレブリティまっしぐら!

気のせいか窓から見える街並みも澄んで見えるような(笑)

何事においても気持ちの持ちようで物の見え方は変わるもの。
通勤時間もトレーニング時間も、ライドしている時間もそれは共通なんですねぇ。

さぁ、今日も今日とて、ブリブリバリバリと電車の中で原稿書きに勤しみますか!

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

彦根のトレーニングルート、ガンガン開拓中?![スタッフ田中]

こんにちは!伊吹での惨敗以降、週2~3回ぐらいはマジメにトレーニングしているスタッフ田中です!

最近は彦根店での勤務が多く、朝からライドに出かけることもあるのですが、彦根周辺ってライダーにとって素晴らしい環境だとつくづく感じております。

本日もイベントのルート開拓のため、探索ライドに出かけたのですが・・・

彦根でも見つけちゃいましたよ~!某◯モンみたいなヒルクライムコース!皆様の苦s・・・喜ぶ姿が目に浮かぶようでとても楽しみです!

その他、完全なるド平坦で思いっきりTTが出来そうなコースなんかも、いくつか見つけて来ました!

いや~、前回発見したコースも早くご案内したいですねー!(4km・平均勾配10%以上)

毎週日曜恒例の「サンサンライド」やガッツリ派の為の「タナアサレン」で随時ご案内致しますので、どうぞお楽しみに。

皆様のご参加をお待ちしております!!

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

ルート探索のついでに・・・[スタッフ松岡]

子ども達の春休みも終わり、にぎやかに学校へ送り出して家事を済ませたら、いそいそとバイクを引っ張り出してルート探索です。

畑のあぜ道や、住宅の造成地の脇道なんかを見つけては入り込んでいくのですが、今の時期はどうにも距離が伸びません。理由は足元のこの繁み。

春はタンポポにノビル、ギシギシやカラスノエンドウ、つくしにカンゾウ、セリやクレソンも。そう、食べることの出来る草があちこちに顔を出しているのです。
アクの少ないこの時期の野草はお浸しに酢みそ和え、白和えやゴマ和え、きんぴらに天ぷらと調理も簡単です。
もちろん、コゴミやタラの芽といった王道な山菜もあるのですが結構分け入ったポイントまで行かなければ見つからない上に、地元の方のテリトリーなんかもあったりなかったり。

その点 上記の野草たちは土手の脇道にわさわさ生えているので気持ち的には取り放題。というより、このツヤツヤした若葉が視野に入ったら足を止めずにはいられません。

少し進んではバイクを停めてプチプチとタンポポを摘み、その先ではノビルを掘り起こし、さらにギシギシの若芽はその場でつまみ食い。

今回は小回りの利く26インチのMTBでの探索ですが、少し足を伸ばすならもちろんグラベルロードでも。これからはワラビも顔を出します。

見通しの良い道を快走するのもバイクの楽しみですが、こんなのんびりした散策ライドも良いものです。晩酌のアテも一品増えますしね(笑)

レシピについては個別にお問い合わせくださいね。料理人のコツと一緒にお伝えいたしますよ!

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

春の風に誘われて…畑のしだれ桜を見に行ってきました!![スタッフ上野]

少し前の話になりますが、とある休日に、自転車に乗ってどこに行こうかと考えていまして…この辺の桜はもう散って葉桜になってしまいましたが、どこかで桜を見る事ができないかと色々と模索して…
思いついたのが海津大崎の桜か、信楽の畑のしだれ桜かなと。

ただ、時間的には午前中の3時間しかない。海津大崎はほぼビワイチになってしまうし、信楽だったら3時間あれば行けるな!!という事で目的地は畑のしだれ桜に決定!

行き方も通った事の無い少しマニアックなルートを選択しました。
まずは関津峠を大石側に下り、422号線から307号線を進み、信楽の天下一品前の522号線から集落を抜けて、左右に茶畑を見ながら細い県道を走ると、すぐに林道の中へと入って行きます。

林道途中にある、鬱蒼とした山中に建つ仙禅寺跡。
寺名碑が建つ後ろに碑があります。

ここ朝宮は朝宮茶で知られ、この付近にも茶畑がたくさんありました。その「発祥の地の碑」

ほどなくして、目的地である「畑のしだれ桜」に到着。

やはり、大津や草津と違い信楽は今が満開という所もありました。
気温も少し低く感じたので、桜の咲く時期も遅いんでしょうね。

帰りにミホミュージアムの前を通りましたが、桜が良い感じで咲いていました。
この日はミホミュージアムは休館日だったので、近くで撮影はできませんでしたが、奇麗でしたね!

桜はもうどこも散っているかもしれませんが、来年は海津大崎を含め、色々な所に行ってみたですね。
桜にハマったスタッフ上野でした…

 

 

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

1年半かけて、やっと組み上がったTTバイク![スタッフ田中]

伊吹山ヒルクライムに向けて、思いっきりトレーニングに励んでいる・・・と思いきや、案外そうでもないスタッフ田中です(笑)

ヒルクライムはもちろん大好きなのですが、実は今年、とある競技に挑戦予定!

・・・お察しの方もいらっしゃるかと思いますが、ズバリ、「トライアスロン」です!!

ご存知の通り、私スタッフ田中は機材マニア。そして何事も形から入るタイプ・・・(笑)

となると、まあ当然用意しちゃうのがトライアスロン専用の「TTバイク」ですね!

TTバイクも、実はかなり前にフレームを用意していたのですが、ついに組み上がりました!!

そのバイクがこちら!!

Cervelo P5(2015年モデル)

当時フレーム単体で100万円オーバーのフラッグシップモデルでしたが、縁があって私の手元に。クランクは55-42Tという所謂、「男前ギア」を装備し、これを踏みきれたらとんでもなく速く走れそうです。さらに、レース時には先日購入した「MAVIC COMETE PRO CARBON SL UST」を履いて超平地仕様で、飛ばしまくります!!

バイクに恥じない走りが出来ることを夢見つつ、スイム、ランも鍛えていきます!!・・・スイム、まだほとんどできないんですけどね(汗)

ちなみにデビュー戦は「京都丹波トライアスロン大会 in 南丹」に決まりました!エントリーしちゃったので、後はそれに向けて練習するだけですね。

レースに向けて課題は山積みですが、必ずや完走してトライアスリートになってみせます!!

ってなわけで、ぜひ応援宜しくお願いします!(笑)

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

流行にのって!USTデビュー!![スタッフ熊谷]

こんにちは!スタッフ熊谷です!!

今シーズンを楽しく走り抜くためにまたもや新機材を投入!!
流行に若干乗り遅れた感もありますが(笑)、話題沸騰中のMAVIC USTデビューしました!!

 

 

USTとはなんぞやという方はコチラ(←クリックで!)をチェックしていただくとして・・・
簡単にいうとチューブレス・・・なんですが、今までのチューブレスにあらず!!
新生代・新規格の新生チューブレス、それがUSTなんです!!

気になるホイールは・・・
以前愛用していたCC40(COSMIC CARBONE 40 C)の後継モデル、COSMIC PRO CARBONE  SL USTに決定!

 

 

とりあえず数回のライドで試しましたが、もうクリンチャーには戻れない良さです。
乗り心地、転がりの軽さ、グリップ・・・どれをとってもクリンチャー以上と感じずにはいられない逸品でした!

ワイドリム化も相まって、荒い舗装でも安定してますねー
新採用のID360ハブでかかりも良く!

ついに長年追い求めていたものに出会えた気がします!
みなさんもぜひ1度ご体感ください!!

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

去年の今ごろ・・・[スタッフ山本]

もう4月なんですね。いやぁ、本当に月日が過ぎるのが早い・・・歳を取った証拠でしょうか(笑)

先日、ふと昔の写真を整理していたら、去年の今ごろの写真が出てきました。

彦根店の立ち上げが決まり、物件も決まっていよいよお店作りに入るって段階だったんですね。いやぁ、懐かしい。

私は主に輸送係。レンタカーで2トントラックを借りて何回も何回もピストン輸送しながら店内の什器を運んだものです。毎日筋肉痛でした(笑)

彦根店のテックになくてはならない存在である熊ちゃんも、この時は店舗の床や壁のパネル貼りに邁進しておりました(笑)
「朝早くからみんなで現場に出て、陽が落ちる頃にホームセンターに寄ってから帰る」って、自転車屋さんらしからぬ勤務内容だったような気がします。

5月27日に彦根店が開店してから、怒涛のように月日は流れ、本当に多くの大切な方とお会いする事ができました。
彦根店を出したから出会えた”ご縁”。仕事を超えた宝物ですね。本当に有難い事です。

彦根城の桜を見る度に、不安と期待でいっぱいだったあの頃を思い出し、そして初心に戻る事ができます。

これからももっともっと多くの方に出会えて、もっともっと多くの笑顔が創り出せるように。
今一度、襟を正す気持ちにさせてくれる桜と写真たちでした。

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

クランクとスプロケットの関係性について…[スタッフ上野]

今回はクランクとスプロケットのお勉強をしましょう。

クランクには大きく分けるとノーマルとコンパクトと2種類あります。
ノーマルクランクとはアウターリングが53T以上になり、コンパクトクランクは50T以下の事を言いますが、明確な定義はありませんが、大まかにはこのように言われています。
近年はセミコンパクトクランクが登場し、52Tが流行しています。
因みにTとはToothの略なので、歯という意味ですね。

ヒルクライムメインの方、ビギナーの方は軽いギアを選べるコンパクトクランクがおすすめ。
平地メインやロードレースへの出場を考えている人には速いスピードへの対応や、変速の関係からノーマルクランクやセミコンパクトクランクがおすすめです。
因にスタッフ上野はノーマルクランクを使用しており、歯数は53/39になります。意図は平地メインでの練習が多い事や、平地のロードレースに出場する事が多いからです。

スプロケットに関しては、11-30を使用しております。走るシチュエーションにより、歯数は変更致します。
練習では11-30ですが、平地メインでしたら11-25を使用しております。
スプロケットを複数、所有するのは、色々なコースのバリエーションに対応できるのでオススメです。

スタッフ上野は数学は苦手ですが、ここからはちょいと数字のお勉強です。
ギア比と速度の関係ですが、「フロント歯数÷リア歯数」の計算になります。

例えば、フロント歯数が53でリア歯数が18の場合はギア比=2.94になります。
フロント歯数が50、リア歯数が17の場合はギア比=2.94といった感じで計算式が成り立ちます。
と、なると上記のギア比は同一になるので、出せる速度やギアの重さ(負荷具合)は同じなのです。

1時間当たりの走行距離の出し方は下記の計算式になります。
2.94(フロント歯数÷リア歯数)×100(ケイデンス数)×60(時間)×2.105m(ホイールの周長、700×25C)=37.13になります。
1時間当りの走行距離は37.13kmになります。

同一ケイデンス、同一タイヤサイズの場合、ギア比が大きければ大きい程より大きな推進力が生まれますが、その分脚力も必要となります。
このように、ただ乗るだけでなく、効率よく進むにはどうしたらいいかを考えると自転車の無限大の可能性を感じますね。

ギア比で、お困りの方は、是非、スタッフ上野までお聞きくださいね。
お客様にとって最適なギアをチョイス致します!!

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

GARMIN Varia Vision で、情報をもっと身近に。[スタッフ熊谷]

こんにちは!

彦根店、時々草津本店のスタッフ熊谷です。

 

やっと春らしくなってきましたね!

日曜日は毎週サンサンライドで気持ちいいライディングを出来るようになってきて、嬉しい限りです。

 

でもそんなスタッフ熊谷、最近首が痛く(笑)、ライド中に手元のサイコンが確認できません・・・

というわけで、発売されてからしばらく経ちますが、こんなアイテムを使用する事に!

 

GARMIN Varia Vision(詳細はこちら!)

 

GARMINのヘッドマウントディスプレイ、Varia Visionです。

近未来的なデザインもさることながら、使い勝手が抜群にいいです!

 

通常はサイクルコンピューターのEDGEシリーズと組み合わせて使用するのですが、今回は腕時計タイプのマルチスポーツコンピューター、ForeAthlete 935との組み合わせで!

最近はこの組み合わせがお気に入りで、腕時計を手首に巻いて心拍を計測しつつ、手首を捻ることなくスピードや距離を確認することが出来ます。

このおかげで自転車のハンドル周りもスッキリ!で軽量化にも多少寄与している、気がします(笑)

下を見る事もないので、安全が確保できるばかりか、首にも優しく。

 

※実際にはもっと近く、はっきり見えます

 

サイドのアーム部分をスマートフォンのように左右にスワイプする事で、ページ送りができるなど、操作性にこだわった逸品。

マウントも大小様々なバンドが付属し、多種多様なアイウェアに装着可能です。

実物をご確認いただく事も可能ですので、ぜひ店頭のスタッフまでお問い合わせください!

 

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

今年の「びわ湖一周ロングライド2018」の前日のお話し②[スタッフ厚海]

さて、夕方になり片付けはじめかな?と思っていたら、横にあった「WAKO’S」のブースから

当店の担当営業の方が「厚海さんのバイクも洗車しますよ!」って!

「えっ!!!いいんですか?????」

水が使えない状況での洗車。

めっちゃピカピカ☆になりました!

 

あぁクランクってこんなにピカピカだったんですね!チェーンもこんな色してましたね〜

(ピカピカの写真を撮り忘れてしまいました…)

「軽めのチェーンオイルにしておきますね」

今回使用されたのはコチラ!

 

当日走っての感想…

変速が(Di2)なんかスムーズ!→これはだいぶキレイにしてもらって結果☆

 

そして、チェーンの回りが、軽い!軽い!軽ーーーい!!

このチェーンオイルが私にとてもマッチしていたようです。

トルクがあまりかからないので、軽く回せるタイプのチェーンオイルが本当に良かったです。

 

正直チェーンオイルにこだわりはなかったのですが、今回実感してしまいました!そして感動しました!

和光ケミカルの◯◯様ありがとうございます☆

 

まぁびわ一ロングライドのイベントの前日はこのような感じで終わっていきました。

サポート隊の方も!是非来年は前日イベントも遊びにきてくださいね♪

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

今年の「びわ湖一周ロングライド2018」の前日のお話し①[スタッフ厚海]

当日のイベントレポート も是非ご覧ください☆

 

毎年3月にJTB主催の「びわ湖一周ロングライド」のイベントがあり、毎年ストラーダバイシクルズのお客様と共にサポート隊をしています。

スタッフ厚海もこのサポート隊として5年目になりました。

昨年を除き毎年、彦根店の店長ヤマモトが寒空のなか頑張っていた「前日の出店」というものを経験しました。

(有)スタイルバイク様と一緒に出店です。

MAG-ONやエネモチなどのサプリメント、そしてRiveloなどのサイクリングウェア、FOOTMAXの靴下、冬用のシューズカバーやグローブなど販売していました。

WAKO’Sブースも横だったので、日焼け止めからケミカル類も!

 

とりあえず寒い!!

ある参加者の方が「鹿児島で17度やってん…こんな寒いと思わんかったわ!シューズカバーない??」

そうですよね…お昼なのに白い息出てるし…

こんな調子の方が多く、みごとシューズカバーはほぼ完売しました(笑)

 

そして…

 

今回のゲストライダー 東京で活動されています、スマートコーチングの「安藤 隼人さん」が15時45分からステージでセーフティーライドの講習を行うにあたって、スタッフ厚海もステージにご一緒させていただくことになりました。

急遽決まったので、もう少し早くわかってたら、もう少しちゃんと化粧したのに(笑)

強風で髪の毛ボサボサやし(笑)

 

ヘルメットの正しい被り方のレクチャー!

以外に知らない人多いですよね。写真のようにおでこ全開になってたり…

あご紐の調整も大切!

 

そしてステージも終わり、そろそろ片付け?としていると………

「えっ!!!いいんですか???」という出来事が!

続きは次回のブログにて…

 

 

LINEで送る
メールで送る