STRADABICYCLES -ストラーダバイシクルズ-

スタッフタイム

最近買ってしまった、秘密兵器[スタッフ田中]

少しずつ暖かくなり、春の訪れを感じる今日このごろ。

それなのに、最近は乗ることよりも買うこと自体に快楽を感じているスタッフ田中です。

特に最近は欲しいものが多すぎて困っております・・・(笑)

そして、今回買ってしまったものの一つが・・・このホイール!!

MAVIC COMETE PRO CARBON SL UST

USTの登場から約半年。着脱の容易なチューブレスホイール・タイヤのシステムは、乗り心地と転がりに於いて圧倒的なアドバンテージを持つチューブレスを身近にしてくれました。

実はUSTのホイールを試乗してからずっと気になっていたのですが、どうせ買うなら一番良いものを。ロードレース・トライアスロンにピッタリのCOMETE(コメット)をチョイスしました。

乗った瞬間、あまりの乗り心地に感動。そして以前のホイール「COSMIC PRO CARBON EXALITH」より12mmリムハイトが上がりワイドリムになったにもかかわらず重量はさほど変わらず。ワイドリムと太めのタイヤの組み合わせにより、横風を受けた際の速度低下も軽減され高速巡航が更にラクに速くなりました。

ID360ハブによって駆動効率がアップしていることと、リム体の構造も進化しており横剛性が向上していることから、ヒルクライムでも進みが良くなったことを感じます。普段使いすら問題ないほどの強度も確保されており、DOGMA F8にはCOMETEを常にセットして普段から使おうと思います。

ここまでのリムハイトが必要ないと言う方には、「COSMIC PRO CARBON SL UST」も非常にオススメ! 40mmの絶妙なリムハイトでとっても扱いやすく、1,450gと十分に軽量。そして、何よりカッコイイです!!

ちなみにCOMETEは、ストアイベントでもちょくちょく使用しますので、気になる方はぜひじっくりと私のバイクをご覧ください!

このホイールで、今年はガッツリとビワイチを楽しむぞ~!!(昨年は0回でしたが、果たして・・・)

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

MAVICのチューブレスタイヤでパンク!![スタッフ上野]

たくさんの方にご指示をいただいている「MAVIC UST TUBELESS」

チューブを取り除く事により「軽く」、「乗り心地が良く」、その振動吸収性はクリンチャーを遥かに超えています。
これだけ書くと良い事づくめですが、スタッフ上野が気になっていたのは、パンクした時にどうなるか?でした。

スタッフ上野はCOSMIC ELITE USTを使用しており、空気圧を保持する為にシーラント剤を注入しております。シーラント剤とは白い液体になり、チューブレスには無くてはならない物になります。
タイヤに傷がついたり穴が空いた時、該当箇所をシーラントが「埋めて」くれる為、パンクをしなくなります。
釘や尖った石など、深く踏んでしまった場合は、さすがに無理かもしれませんが、小さな傷や穴であれば、パンク予防の効果は高くなります。

パンクしないかなぁと思いながら(パンクを切望する方はいないと思いますが)、ある、通勤途中に、遂にパンクしちゃいました!!
パンクをして、内心、ガッツポーズ!!そしてパンク箇所の動向を注意深く観察していました。

考えてみれば、チューブの場合は、空気が抜ける箇所は(チューブに穴が空いてなければ)空気を入れるバルブの小さな穴だけになりますが、チューブレスタイヤの場合、ホイールとタイヤの接合面全てが空気が抜ける箇所になります。
シーラント剤を入れておくと、このスローパンクの防止にもなるようです。

チューブレスタイヤは、ゆっっっっくりと空気が抜けていき「スローパンク」になりやすく、この時もまさにその状態でした。
シーラント剤がパンク箇所から勢い良く吹き出し、1分くらい経つとその吹き出しが少なくなり、空気の抜けが無くなりました。
結果的に1気圧の減りでおさまり、パンク修理をする事なく、すぐに走り出す事が出来ました。

指定空気圧は最低5気圧、最高7気圧になるので、乗るシチュエーションによって、様々に空気圧を変える事が可能です。
例えば、ビワイチなどのロングライドの場合は5気圧で、乗り心地重視にし、速く走りたい時は7気圧など、空気圧を使い分ける事により、一つのホイールでバリエーション豊かに使用できるのもチューブレスのポイントですね。

スタッフ愛用率も高い「MAVIC UST TUBELESS」
気になる方はお気軽にスタッフまでお聞きくださいね。

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

痛恨のエントリーミス・・・しかし![スタッフ山本]

シクロクロスのシーズンも一段落し、「次の目標」が薄ぼんやりしてきちゃった今日このごろ。

トレーニングであったり日頃の節制であったり、自分を動かすには何らかの「目標」が必要で、その目標に向けた「目的」が生まれ、結果的に「モチベーション」になる、と。
そんな「次の目標」として自分なりに考えていたのが「近江八幡トライアスロン」でした。

18613387839_21068a181b_k.jpg

思えば自分自身、トライアスロンのデビューレースがこの近江八幡だったのですが、レポートにもあるように見事にスイムで撃沈・・・
今年はそのリベンジとして成長したところを確かめるつもりでしたが・・・やってしまいました・・・痛恨のエントリー終了・・・

思えばエントリー開始日がBRAND CURCUS当日でして、朝一番にエントリーまでやっていたのですが、試乗会準備中で「まぁ、あとで良いや」と放置したのが運の尽き・・・

後日、ブログネタにしようとエントリー画面のログを取っていたのですが、この時にエントリーしておけば・・・

と!落ち込んでいても仕方がない!これは逆に神様が「もっとキツいレースに出なさい」と言ってくれているものとポジティブに解釈し(苦笑)、次なる目標を決めました!

今年はもう一度、ミドルにチャレンジしますッ!

昨年、セントレアにエントリーしたものの直前になって風邪を引き出場しなかったというヘタれっぷり。そんな自分にケリを入れるべく、今年は「トライアスロン珠洲大会」をターゲットレースに照準を合わせますッ!
(まぁ、エントリーの抽選に当たったらのハナシですが・・・)

(昨年の(出場していない)セントレアの景品を持って、スイムトレーニングへ!!)

目標が定まったら後は進むのみ!ってことで気持ち高らかにスイムトレーニングを再開!
しましたが・・・流石に半年以上も泳いでいない身体は「・・・」でした。25mで両肩がダルーくなる体たらく。とほほ。

けど、目標が定まると、日々の張り合いが違いますねぇ。お仕事にトライアスロンにトレーニングに、元気なうちに思いっきりがんばれる喜びを感じながら日々を精進しますッ!!

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

ダムカードってご存知ですか!?[スタッフ上野]

スタッフ上野の、最近のblogはトレーニングネタが多かったですが、今回は現在、ハマっている事についてお伝えしますね。

唐突ですが、みなさんダムって好きですか?ダムに行く事ってありますか!?
滋賀県にはダムがたくさんあります。その数は小さいのも含めると20カ所以上だとか・・・

スタッフ上野はダムが好きかと聞かれるとめちゃくちゃ好きって言えるほどではありません。
じゃあ、何故ダムの話をするかというと、コンプリート好きにはたまらない「ある物」が貰えるからなんです!

それはダムカード!!

収集好きのスタッフ上野としては、全て集めないと気が済まなくなりドップリとはまってしまいましたね!

ダムカードのコンプリート好きにたまらない所はダムカードの写真が一定期間で変更する事です。
新しいダムカードになっている可能性があり、何度行っても楽しめるので収集好きにはオススメです!!

まずは「ダムカード」とは何かをお勉強しましょう。
ダムのことをより深く知ることを目的に、各ダムにおいて、配布されるカードのこと。
カードの大きさや掲載する情報項目は全国統一の規格とされており、おもて面はダムの写真、うら面はダムの形式や貯水池の容量・ダムを建設したときの技術、といった基本的な情報からちょっとマニアックな情報までを凝縮して掲載しています

ダムは山の頂上にある事が多く必然的に上る事になるのでトレーニングにバッチリ!!
上記の写真は前回のダムライドに行った時ですね。

この前は京都の天ケ瀬ダムに行きましたが運良く放流をしており、その迫力は凄まじい!!

以前はイベントでダムライドを開催していましたが、もう一度復活させますか!?
近場の南郷洗い堰にも実はカードがあります。手始めに3月に南郷洗い堰ライドでも企画しますかね。

 

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

MTBレクチャーしてもらいました(笑)[スタッフ田中]

最近、自分のMTBをゲットし、MTBの楽しさに目覚めたスタッフ田中です!

以前は、シマノバイカーズにも参加し、MTBを思いっきり楽しんでいた私。

写真5

ですが、最近はヒルクライムに夢中でちょっとMTBはオヤスミ中・・・しかし!せっかくの冬&雪ですので、もう一度、キホンからこの人に教えてもらいました(笑)

7357090264_f6aa486a37_k

さてさて、スタンディングや8の字など、基本動作を確認した後は、雪のあぜ道を使わせていただいて、ちょっとだけオフロード体験でテクニックを伝授してもらいました。

ちょっとしたあぜ道でも雪で凍結した路面はツルんとスベります。
思わず緊張で身体全体がコワばりますが、ここはリラックスしてクリア?

今の季節だけしか体験できない、ちょっとツベたいけど、身体はホカホカのライド体験でした。

冬の今の季節だからこそ、普通の舗装路でも雪道ならば楽しめちゃう!
そんなMTBの楽しさをお伝えするイベントを開催致します。MTBに興味のある方、是非、ご参加くださいね!!

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

雪だ!では、癒しの山へ![スタッフ山本]

2月に入り、ますます朝晩の寒さが身に染みる今日この頃・・・
彦根はもちろんですが、私が住んでいる大津でもなかなかの積雪がありました。

前回のブログでも記載した通り、最近のマイブームはトレイル散歩。

自転車はもちろん好きなんですが、いかんせん裏山までのアクセスが5分。この魅力的なロケーションに加え、この雪なら・・・突撃しない理由はありません(笑)

さすがに600mほどの高低差がありますので山頂付近はかなりの積雪量。

足が完全に埋まってしまい、ラッセルしながら進むような場所も。
気温は氷点下ですが、思いっきり汗ダクになるので身体はポカポカ。うーん至福。

いやぁ、癒しの空間です。
雪のおかげで周りの音という音が吸収され、風や土を踏む音、そして雪が溶けてサラサラと落ちて来る音だけが自分の周りを独占します。

途中、陽の当たる場所に差し掛かると、日光で身体は暖かく、そして周りの木々からは溶けだした雪の落ちる音。これは・・・もう、最高としか言えない瞬間でした。

幻想的な空間。リアルな美しさが存在しました。

約2時間ほどの山行でしたが身も心も清められた気分。
おまけにトライアスロンのラントレーニングにもなっている(のか?)ので、一石二鳥の癒しな時間でした。

寒い冬も考え方次第で思いっきり楽しめますね。さぁ、次はバイクで何をしようかな?

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

寒い冬にモチベーションアップさせるトレーニング方法とは・・・[スタッフ上野]

この寒ーい中、暖かいお部屋から出るだけで勇気と気合いが必要!
でも冬のライドは空気が澄み切っているので走り出すと意外と楽しいですよ!

スタッフ上野は例年、体調を崩す事が多いのでビクビクしながらトレーニングをしていますが、今冬は体調不良とは無縁で絶好調!!
この調子で冬を乗り切り、来たる春に向けてしっかりとトレーニングをしていこうと思っています。

前回のblogからトレーニング方法に関してお伝えしていますが、冬場のトレーニングはやはり大事です。
しっかりトレーニングする事によって1年間のパフォーマンスが変わりますし、体調も良い状態がキープできます。

と,いう事でしっかりトレーニングをするに辺り、冬場のトレーニングはいかにモチベーションを上げれるかが重要ですよね。
要は目的意識ですね。狙っているレースがあったり、春にビワイチする為であったり、何か新しい機材を導入したりなど、その人によって様々な「やる気」をUPさせる方法があります。
スタッフ上野の「やる気」をUPさせるやり方とは・・・GARMINを使用した方法になります。

GARMINのラップモードを1km毎に設定し、細かくデータを取っています。
ただ、1kmを2分を切るのは風の影響や風の影響や周囲の交通状況によるので中々、難しいです。

平地での1km毎の目標タイムを自分の中で2分に設定して走っています。この2分というのがポイントでこのタイムで走ると平均速度が30kmになり、それを切らないペースで走ります。
上りだと1kmを4分ペースで走るとルモンだとおおよそ22分台で走れるので目標にするといいかもしれません。

スタッフ上野はこの練習が向いており、平均ワット、平均速度が飛躍的に上がりました!

パワーメーターも導入していますがパワーゾーンを使用してトレーニングメニューを決めています。
細かいパワートレーニングの練習方法については次の機会にでもお伝えしますね。

単純な練習ですがこれが意外と楽しく、ハマっております!もし気になる方は一度、やってみる価値ありです!
練習内容でお困りの方はスタッフ上野までお気軽に聞いてくださいね!!

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

燃え尽き防止?のリフレッシュ![スタッフ山本]

先週末、無事に「BRAND CIRCUS」が終了しました。

このイベント、よくお客様には「社運を賭けた」って笑い話風にお話しておりましたが・・・
そうそうたるブランドをお迎えし、お客様に喜んで楽しんでいただけるかどうか・・・しかも季節は冬、準備期間もそんなに長くない・・・

実は物凄く不安で、あながち「社運を賭けた」って表現も間違いではない程、全スタッフの覚悟と意気込みは大きかった”一大”イベントだったのです。

各スタッフが役割分担し、それぞれに最大のパフォーマンスで取り組んで、それを取りまとめて・・・
結果的にはお客様や各メーカー様のご協力のおかげ様で、無事に事故も無く終える事ができました。本当にありがとうございました!


で、それだけ大がかりなイベントが終わった途端、いわゆる「燃え尽き感」が出るもので・・・
「やりきった!」という達成感と共に、だるーい感じで「なにもしたくなーい」って感じに(苦笑)

「これではイカン!」と言う事で、イベントの翌日はお休みだったので、自己流のリフレッシュに行ってきました!

家の裏山まで走って5分でトレイルイン!つくづく、恵まれた場所に住んでいると実感します。

風が木々を揺らす音、土を踏みしめる音、獣が逃げ去って行く音・・・普段の生活では味わえない非日常の空間で頭の中が整理整頓されていくのが実感できます。

しんどくなったら歩いて、ちょっと走りたくなったら走る。トレランというよりも散策という感じで山に癒されて来ました。

すっかりクリアになった頭の中は次の「オモシロイ事」でいっぱい!
また、皆さんに楽しんでいただける仕掛けを、みんなで考えますよ~

それはそうと、今日から滋賀県は大雪らしく・・・スノーランも楽しめそう!

次のお休みも山の景色に癒されて来ますかね!

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

新しいバイクは、ちょっとマニアックなMTB!![スタッフ田中]

ここ最近、寒かったり少し暖かかったり、安定しない天気が続いていますね。

私スタッフ田中は・・・またもや自転車を購入しちゃいました!

ここ一年で何台買ったんでしょう・・・え~っと、4台目ですね(笑)

実は過去にMTBを所有していたのですが、なかなか乗る機会がなかったので一度は手放してしまいました。

ところが、夏ごろに試乗した際、乗ってみたいと思うバイクが登場したので、ついつい勢いでオーダーしてしまい遂に組み上がったのがこちらのバイクです!!

JAMIS DRAGONSLAYER 27.5+ SPORT

しなやかなクロモリフレームにセミファットな「27.5+」ホイールを採用したこのバイク。

しかも、チューブレスレディのホイール・タイヤのためシーラントさえあればすぐにチューブレス化ができ、乗り心地は驚くほど向上します。ふわふわとした浮遊感が楽しめて、サスペンションが不要なのでは無いかと思うぐらいのクッション性です。

コンポーネントはシマノのSLX 11速。フロントはシングルギアでシンプルにまとめているためトラブルが少なく、走ることに集中出来そうです!

シンプルな細身のフレームに、ボリューミーなセミファットタイヤの対比が素敵な一台!

ハンドル・ステム・シートポストは同郷アメリカの「RITCHEY」で纏められているのもカッコイイですね!

クロスカントリーでは流石に重さが気になるでしょうが、トレイルライドには大活躍しそうな予感。今からトレイルを走るのが楽しみで仕方ありません!

来月からはイベントでガンガン乗って行きますので、興味がある方はお気軽に乗ってみてくださいね!

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

新年ですので・・・インソールを替えてみました![スタッフ山本]

冬の季節、ペダリングやトレーニング方法を見直したいという方が多く、おかげさまでSHIMANOフィッティングの稼働率がフル回転状態となっております!ありがとうございます!

フィッティングを行うとペダリングに”うねり”が生じている方が多く、そのうねりを解決する一つの方法として「インソールの交換」をご提案する事が多くあります。

”うねり”の原因は数多くありますが、ペダリングを安定させる為にシューズの中で安定させる事で解決するケースが多々あります。

特に最近のシューズはBOAダイアルなどで足の”上部分”のフィットが向上しているのにも関わらず、インソールに関してはモロに足の個人差があるので、どうしてもシューズに付属しているインソールでは性能的に満たされにくいんですよね。

そこで登場するのがカスタムインソール。
当店では「Sidas(シダス)」のカスタムインソールをお薦めしています。

SIDAS.jpg

Sidasの歴史は古く、1975年からスポーツインソールの開発、販売を行っている老舗ブランド。

熱成形で一人ひとりの足型に合わせたカスタマイズを行う事により、よりフィット感が増し、更なるペダリング効率を向上させる事が可能。
熱成型はご自宅でも加工可能ですが、当店で導入している「HDバキュームシステム」では三次元方向での成型が可能となり、より精度の高い正確なフィッティングを行う事が可能なんです!


数多くの方のインソール成形をする機会が多く、ふと、そういえば自分のインソールも成形してから随分と経つなぁ・・・と思い・・・
久々に新しいものをウチのスタッフに成形してもらいました!

まずはHDバキュームに全体重を掛けて足型を作ります。

この時の姿勢や作り方が重要!
しっかりと脚をサポートするような形状にするにはちゃんとした講義を受けた上で数多く成形する経験値が必要なんです。

幸い、滋賀県下でスポーツバイクのSidas成形はストラーダのみが行っており、私以外のスタッフも経験値は豊富!
なので今回も安心して成形を任せることができます(笑)

実際にインソールを入れ替えてみると・・・もうその瞬間で違いがわかります。古くなっていると意外と形状もヘタるんですね。さすがに5年も使うと寿命ですね(笑)

冬のシーズン、新しい機材を投入される方も多いですが、個人的には「身体(ソフトウェア)に対する機材投資」という意味でもカスタムインソールをオススメします!

草津本店&彦根店で常時施工可能ですので、気になる方はお気軽にお尋ねくださいね~

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

2017年誠にありがとうございました!

2017年の営業も今日でおしまいです。
今年も皆様にご愛顧いただき、なんとか越すことができます。

本当にありがとうございます。
2001年に瀬田で産声をあげたストラーダバイシクルズも18年目に突入。
さらに皆様のお役に立てるようにスタッフ一同努力してまいりますので、2018年もなにとぞよろしくお願い申し上げます!

個人的には・・・来年こそ万全な体調でアイアンマンに出場するぞ!と誓いつつ忘年会に向かうテンチョー井上でした。

載せる写真が思い当たらなかったので、窓拭き中の厚海をパシャリ。年末におっさんの写真よりいいですか・・・。

 

 

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

新しいウェアで、カメラを持って!またもや○○○へ![スタッフ田中]

寒さってなかなか慣れませんね・・・皆様は風邪とか大丈夫ですか?

かなり寒い日が続いておりますが、びっくりするぐらい身体が丈夫なスタッフ田中は今日も元気バリバリで働いております!うるさかったらごめんなさい!!(笑)

前回のお休みは、おニューのRivelo(リベロ)のウェアを着て、ウッキウキであるところに行ってきました!!

・・・まあ、お察しの通りルモンです!(笑)

代わり映えのない写真ばかりではあれなので、今回は初めてカメラを持って来てみました。

撮ってもらったイキッてる僕の写真

さらに今回は同伴者あり!イベント以外では極めて稀なケースですが・・・

ルモン初体験の新人スタッフ・タキノも無事登りきることが出来ました!そのうちルモンで僕に勝つと豪語してますが、今後に期待ですね。

頂上で先日納車したばかりのお客様と偶然合流したので、バイクを撮影させてもらいました!

(O様、写真お渡ししますので、またお越しくださいね!)

買ったばかりのRiveloウェアは、すごく着心地が良くて氷点下の下りでもバッチリでした!何より、カッコ良すぎてめちゃくちゃテンションが上がります♪

ルモン108本チャレンジは、やっと折り返し・・・うーん、僕がなんとかしなければ・・・!!

皆様、ぜひご協力くださいね!

絶対に達成して、気持ち良く新年を迎えましょう!!

 

LINEで送る
メールで送る