STRADABICYCLES -ストラーダバイシクルズ-

ツアーツーリング注目のレポート

余呉・北国街道サイクリングレポート

ストラーダバイシクルズでツーリング担当が定着しつつある、隠れキャラの井上です。
梅雨の合間の晴れ間に私の定番コースである「余呉・北国街道サイクリング」をアテンドしてきました。

旧街道サイクリングの知識型の楽しさと廃鉱山を目指して山里を登るライドそのものの楽しさを堪能できるコース。
実はツアービジネスのライダスでは有料イベントでもあるこのコース。大変人気です!

今回はガイドつきでフリー体験していただける機会です。

 

江戸初期から営業を続けている「菊水飴本舗」素朴で味わい深い水飴をいただきました。ベタつかず美味しい。昔の旅人の補給食だった飴。今で言うサプリメントのゼリーですね。飴のお話に加えお店の歴史のお話もたくさんしていただきました。伊能忠敬も堪能したと言う菊水飴。お土産に一つ買って帰ると、みなさんで召し上がってくださいと固形の飴をたくさんいただいてしまいました!いや・・・スミマセン!今後もたくさん寄ります!!

北国街道木之本宿に到着してからは、これまたツアーでもお世話になっている富田酒造さんに。賤が岳の戦いで有名な七本槍の名前の清酒が有名です。いつもいろいろとお話をいただいています。今回もいつも通り酒粕アイスクリームとノンアルコール甘酒を頂戴しました。


少年に帰れる吊り橋でのライドや・・・


目的地の廃鉱山跡。いつ来ても異様な雰囲気ですが、日本の産業界の歴史を垣間見ることができます。今日も数人の見物客がおられました。


もう一つ食後のデザート的目的地がありました。素掘りのトンネル。大正時代に掘られたもので幅2メートル、長さ300メートル余り。なんだかドキドキの皆さん。


ここはスリルを味わうべく1人ずつ走ってキャーキャー騒ぎながらのライド。素掘りのトンネルはモルタルで補強してあるものの、電気がポツリポツリとついているだけ。クルマが通ると水浸しの路面に足をついて待たなくてはいけない。ひんやりとした風も吹いていて独特の雰囲気。でもそれが楽しくて往復するお客様も(笑)

最後は賤が岳の歴史を語りながら、紫陽花で溢れる余呉湖畔を周回してゴール。

みなさま楽しんでいただけましたでしょうか?

次のサイクリングも乞うご期待です!

LINEで送る
メールで送る