STRADABICYCLES -ストラーダバイシクルズ-

ツアー注目のレポート

【イベントレポート】旧中山道の旅

ストラーダ井上がライフワークにしている「旧街道ツーリング」。各街道旅をレポートしているとお客様から「連れて欲しい」とのご要望が多く、今回パイロット版として少人数での濃厚な旧街道の旅を実施しました。選んだのは最も旧街道の趣きが残る旧中山道の木曽路。奈良井宿〜馬籠宿までを走るコースにしました。今回旧街道の旅に興味をお持ちの方、歴史や地方の生活に興味をお持ちの方、写真好きの方をお選びしご同行いただくことになりました。

nakasendo_tabi-292.jpgのサムネール画像

出発は町並みの保存がされ宿場町の佇まいが多く残る「奈良井宿」。まだ朝早いうちに電車で入り町並みを散策。その後に自転車に乗り旧街道をトレースしていくことにしました。ただし鳥居峠などの厳しい箇所は割愛。たくさんの方が楽しくツーリングできることを主眼におきました。

昔の文献や旧中山道の専門書を読み、GARMINにルートを入力。それをたどりながら事前に下調べした文物を見ながらの走行です。
また写真好きな方のために、途中の風景などを写真に収めながら走りました。
奈良井〜藪原〜宮ノ越〜福島と進んでいきます。鳥居峠など本格的な山道を除きほとんど舗装路を走っていきます。しかし突然、人家の庭先のようなところを通ったり、田んぼのあぜ道のようなところが中山道だったりします。ちょっとプチ冒険的な要素もあって楽しいのです。

写真のような昔の道を行くところもあります。当然自転車は押し担ぎなのですが、それがかえって旅っぽさを感じさせてくれます。
昔は川渡りの人夫に担がれて渡った川。今はこんな橋がかかっています。でも下が透けて見えるので皆さんおっかなビックリ。皆さん童心に帰っておられます。
上松宿からは時間の関係で妻籠宿まで一気に国道を下って行きました。本来はこの間もウネウネと街道は進んでいき、驚くようなところを通っていきます。今回ご案内できなかったのが残念です。
山間はあっという間に日が暮れていまいます。本日の投宿地、妻籠宿に入りました。あたりはすでに暗くなりかけています。ここも町並みが保存されており、昔の宿場町
の佇まいが多く残っています。皆さん疲れてたどり着いた宿場だけにほっとした表情でした。

nakasendo_tabi-521.jpgのサムネール画像

しばらく宿場町を歩いていると次第にあたりが暗くなり、宿場町の雰囲気が漂うようになってきました。皆さんカメラを取り出して思い思いに写真撮影。

日本の原風景のひとつ宿場町。まるでタイムスリップしたような感覚に陥りました。徒歩で来れば昔の旅人そのものですが、我々はサイクリスト。現代のカーボン製の駿馬に乗っての旅です。

本日の投宿先は寛政元年から続く旅籠「丸屋」さん。妻籠宿から少し進んだ間の宿「大妻籠」にある昔の風情を残した民宿です。障子を開ければ外。そんな昔の宿にみんなで泊まりました。
nakasendo_tabi-591.jpgのサムネール画像
お風呂に入りホッとした気分で夕食。昔のように一同に会していただきます。イワナに山菜、地元の食材を使った美味しい料理、そして同じく地元の酒を飲みながら楽しく歓談。旅のこと、仕事のこと、そして自転車のこと・・・。どんどんと酒が進んでいきあっという間に夜が更けていきました。
翌日は馬籠峠を通り馬籠宿、落合宿、中津川宿まで行く予定でしたがあいにくの雨・・・。残念ながら自転車での旅は断念することになりました。
しかしながら旧街道の旅のエッセンスが凝縮されたコースを走ったことで、楽しさを十分に味わっていただけた旅だと思います。
失われていく日本の現状を見ながらも、未だに美しい日本を感じることができる旧街道旅。ストラーダ
バイシクルズでは今後もこういったツーリングをどんどんと開催してまいります。
皆様のご参加をこころよりお待ち申し上げております。