STRADABICYCLES -ストラーダバイシクルズ-

レース

【ストア情報】シマノバイカーズフェスティバルに行ってきました!

梅雨もあけた7月末の週末、長野県の富士見パノラマスキー場で「シマノバイカーズフェスティバル」が開催されました。
ストラーダからも大勢のメンバーが参加しました!
一日目は「4時間エンデューロ」に参戦!
一番暑い12時からスタートでしたが、みんな元気元気!
コースは初心者の方でも走りやすい、けれど登りも下りもチャレンジングなセクションもあるバラエティ豊かなレイアウト。
みんな汗だくになりながらも果敢に走り続けます。
当日は気温が35度を超える真夏日。一周するだけで猛烈な汗が湧き出し、このありさま(笑)
「なかなか時間が経たないなぁ」とボヤきながらも、1時間、2時間と時間が経ち、気が付けば4時間経過。
みんな笑顔でゴールとなりました。

その後はお宿でカンパーイ!
幸いにもその日は宿のそばにある諏訪湖で花火大会。
一足早いオトナの夏休み!
自転車やレースだけでないプラスアルファがあるのが、遠征旅行の楽しいところですね!!!
宿で温泉を楽しみ、ワイワイと小一時間ばかりドリンキングした後には、アッという間に眠りに落ちていくのでした。。。

翌日は「里山ランチツーリング」に参加です。
ジープロードを中心としたオフロードの登りや時折表れるシングルトラックの下りをマウンテンバイクでライド!
ペースはゆっくりですので、チームのみんなでおしゃべりしながらワイワイと走ります。
初めてマウンテンバイクに乗る人でも走ることができる路面でありながらも、なかなか走り甲斐のあるルート。
民家の庭先や工場横の廃道のようなオドロキのルートも走りながら、気が付けば最初のエイドステーションへ到着。
採れたての野菜や凍らせたブルーベリーなど、自然の食材がたくさんで、暑さも吹っ飛びます(笑)
しばらく休憩した後はまたもやしっかりライディング。
オプションコースも用意され、上級レベルのライダーも満足な内容です。
合計3時間ほどのライディングの最後はトッテオキのランチ!
あまりの美味しさに写真を撮るのを忘れてしまったほどでした(笑)

灼熱の二日間はアッという間に終了。
振り返れば一日目に到着した頃が、もうずーっと前だったような錯覚に陥るほどの充実感でした!
暑さで苦しんだキツイ登り坂も過ぎてしまえば良い思い出。
苦しい時間を一緒に過ごした仲間だから感じる一体感は、マウンテンバイクレースだからこその充足感かもしれませんね!
滋賀県からはたった4時間ほどの距離ですので、比較的気軽に参加できるロケーションなのも魅力!
「来年も必ず参加するぞっ」と心に誓いつつ、会場を後にしたのでした。