セントレア常滑トライアスロン 《レースレポート》

記念すべき第一回目のブログは・・・
6月24日(日)に行われた セントレア常滑トライアスロンのレポートです!!

(前日編)必ず前日にセントレア空港で開催される競技説明会に参加しないとエントリーが出来ない為、前日からセントレア入りです。少し早くセントレア空港に入りお昼ご飯。

そして競技説明会場へ
DSC00174.JPGのサムネール画像
数百人近くのトライアスリートがいっぱい。
バリバリトレーニングしてそうな方から私みたいな普通の人まで。
ちょっと周りの雰囲気に刺激され、レースに対する緊張感が高まりました。
競技説明会はとても細かに説明されておりました。

そして選手受付を行い、バイクチェックインへ!

バイクチェックインではブレーキなどバイクに不備が無いかチェック!そしてヘルメットも着用した状態でチェックされました。ヘルメットはヒビが入っていないかなど、かなり入念にチェック。
無事チェックを終わらせトランジットエリアにバイクをかけて、本日は終了。

IMG_4675.jpg

早めの食事に、1杯だけのビール・・・
早めの就寝。22時に床に就いたのに緊張のあまり寝れない・・・結局12時半くらいまで起きてました。

(当日編)
早朝4時半起きです。さっと朝ごはんを食べて、用意していざレース会場へ!

まずはバイクのトランジッションエリアに行って、補給食を準備。
まだ補給することに慣れていないため、見た目はかっこ悪いけど、バイクにペタペタはりつけました。
実にブサイク・・・
IMG_1996.jpgのサムネール画像

いよいよスタート地点へ
バイクのトランジッションエリアからしばらく歩きました。
スタート地点からスイムゴールを見ると、長い!!
DSC00176.JPG

私のスタートが第8ウェーブと最後の方だったので、到着してから待ち時間は1時間半くらい。
緊張、緊張、緊張・・・

一緒に行った、テンチョーは緊張のあまりウェットスーツ前後反対にきてるし・・・(笑)

さて7:30 第1ウェーブがスタート。10分おきに各ウェーブがスタートし、私のスタートは8:35!
ゴールに向かっての潮の流れだったので、背中を押してくれる感じで意外に楽でした。
が・・・途中、呼吸が深くできなくてパニックになりかけました。が集団から少しはずれゆっくり呼吸を整えたら大丈夫に!ウェットスーツで浮いてくれたおかげ☆ウェットスーツに感謝!

なんとかスイムを終えて、次はバイクへ

ウェットスーツ脱ぐのがうまくできず、アタフタ。何とかバイクの準備ができ、いざバイクへ!
90.1キロのコースはアップ・ダウンありの、Uターンたくさんありのなかなか楽しいコースでした。
バイクが一番苦手な私ですが、とりあえずバイクでタイムアウトになりたくなかったので、全力で90.1キロを走りきりました。

バイクからランへ

バイクが何とかギリギリ時間内に終わった安堵感と、途中の補給がたりなかった為か、バイク終わった瞬間に冷たい水を3杯も一気飲みしてしまった私・・・
走り始めようとすると、横腹いたい!!1キロくらい走れずあるく。少し走り始めると次は両サイドの横隔膜が痛い!!
一気飲みしっちゃったタタリがあたりました。
10キロくらいから何とか痛みがとれてココからがちょっとだけスピードアップ。
言っても、バイクで全力を使い果たした足は全然前に進まず。
7分ちょいペースで最後まで行きました。

ようやくゴール!ゴール前に一人一人名前をアナウンスしてくれるんです。
ちょっと嬉しかったですね。
ゴールすると、完走メダルを首からかけてもらい、白戸太朗さんがハイタッチしてくれました。

IMG_3122.jpg

制限時間ギリギリだったけど、今回は完走が目標だったので自分の目標はクリア!
私の課題はバイク。まだまだ伸び代もあるはず!
何はともあれ、達成感がありすぎてしんどさを忘れてしまいました。
っていうくらい達成感があるんです。

来年は6時間45分を目標にトレーニングに励みます!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.strada.jp/mt/mt-tb.cgi/2123

コメントする