STRADABICYCLES -ストラーダバイシクルズ-

スタッフタイム

愛車の年越し準備万全ですか?[スタッフ太田]

メカニックのスタッフ太田です。

冬本番を迎え、どんどん寒くなってきている今日この頃。
皆さま年を越す準備は出来てますでしょうか?
今回はメカニックらしく少しメンテナンス系のお話をしたいと思います。

 

 12

少し遅くなってしまいましたが、
私も新しい年に向けてようやくバイクのオーバーホールを始めました。

一年間頑張ってくれた自転車をメンテナンス、
やはり一年通して乗ってきた相棒なので色んな部分が消耗してきていますねぇ。

 

p1180370

雨の王滝では、ほんと色んな部分が消耗しました…(笑)

秋の王滝村の100kmを走り終えてから、簡単な洗車やメンテナンスはしていたものの
中を開けてみると結構ひどい状況に…

まぁあのコンディションでしたので…  (って言うのは言い訳ですね…)

 

p1180357

作業を始めると、割とガッツリメンテナンスしたい性格なのでまずは全バラシからスタート。
お店のコンプリートオーバーホールでも同じ状態からスタートしてます。

ここからパーツを一つずつメンテナンス。。。
この機会なので細かい部分もどんどん作業していきます。

 

p1180408

普段はあまり触らないホイールもだいぶ振れが出て危ない状態でした…

ハブ周りも酷使されてましたのでガタガタ…
壊れる前のこのタイミングでメンテナンスして正解だったかもしれませんね。

分解できるところまで分解します。

 

p1180429

MTBの重要なポイントであるブレーキ周りもこの通り…
手前が取り付けていた物です。

パッドもかなり減ってしまい、王滝の豪雨で錆が酷く出ています。
この機会なので新しい物に交換しておきました♪

 

p1180388

このようにパーツ類は外せるところまでいったんバラして、そこから清掃、グリス等注油をしてもう一度組み上げます。

フレームも洗車しピカピカに♪

徐々に組みあがっていく自転車。
メカニックとしては凄く楽しいひと時だったりします。^^

 

p1180446

全てのパーツを組み直しいよいよ完成!
見違えるように綺麗になりました♪

やはり自転車が綺麗な状態ですと、自然とどこか乗りに行きたくなってきますね♪

p1180401

消耗していた部分もリフレッシュできたので新車のような輝きに♪
綺麗になっただけではなく、走りも格段にスムーズになりました。

もしオーバーホールされる際は、チェーンやワイヤー類も一式交換されることをお薦めしたいですね。

前の状態がかなり酷かったのでこんな重りを背負って走っていたのか…と思うくらい別物になりました(笑)

 

 

cimg2947

無事作業も完了し、これで来年も頑張ってくれそうです♪
さてさて来年はどこを走りに行きましょう♪

よく乗られる方はもちろん、一年に一度はオーバーホールメンテナンスをお薦めしたいですね。

私らメカニックもお持込いただいた自転車の状態からなんとか違いを出そうと作業してますので、
きっとご期待に応えれるはずです。

皆様どんどんご相談ください♪

 

そんなストラーダバイシクルズでは現在冬のオーバーホールキャンペーンを開催しております。

ロードバイク、TTバイクに限り10台先着(滋賀、京都両店で20台先着)で工賃を15000円にてコンプリートOH実施しております。

この機会に愛車のリフレッシュ、いかがでしょうか?

今だけの限定キャンペーンなので皆様のご来店お待ちしております。^^

LINEで送る
メールで送る