STRADABICYCLES -ストラーダバイシクルズ-

ストア情報

【ストア情報】実直な物づくりを続けるアメリカンブランド、JAMIS 登場!

ストラーダバイシクルズにアメリカンブランド、JAMISが登場!
jamis_logo.jpg
その名を聞けば、日本マウンテンバイク界のレジェンド「檀 拓磨」が駆る「真っ赤なDragon」を思い浮かべる方も多いのでは無いでしょうか?
1979年にビーチクルーザーの生産からスタートしたJAMISは、前述のDragonをはじめ、Dakarといったマウンテンバイクの歴史に残る名作を作り上げ、その地位を確固たるものとしたのです。
ロードバイクにおいては「Team Jamis」というプロチームを持ち、レースの現場からフィードバックされる製品造りを実直に行い続ける。
マウンテンバイク、ロードバイク、そしてアドベンチャーバイクと言った、様々なラインナップを持つのもJAMISの面白さですね。
そんなJAMISの特徴はどんな価格帯においても一切の手抜きをせず、非常に真面目な物づくりを貫いている事。
その理念は「The Power of Design」として設計思想となり、全てのバイクにテクノロジーが注ぎ込まれています。
その一例がフレームサイズごとに使用する素材のパイプ径と肉厚を変え、サイズが違っても同じ乗り味を味わえる「SST(Size Specific Tubing)」と呼ばれるJamisの独自工法。
このような設計技法はカーボン素材で用いられているケースは多くありますが、特筆すべきはアルミ素材、そしてスチール素材にまで同様のテクノロジーを用いているのです。(しかも10万円を切るバイクにまでも!)
このような手法はサイズ毎に異なるパイプをストックする必要がある為、生産コストの面では非常に非効率なのですが、ライダーが最高のライディングを実現できるようにこだわり抜く、バイクに対して非常に実直な姿勢がうかがえます。
ストラーダバイシクルズでは、JAMISのラインナップの中でも、名作Dragonで培われたスチールフレームのバイクを中心にラインナップしていく予定です。
あらゆるレンジでベストを目指すアメリカンブランド、JAMIS
その独自の世界観をぜひ、お確かめください。
LINEで送る
メールで送る