STRADABICYCLES -ストラーダバイシクルズ-

ストア情報

【取扱開始!】テキサスのベアリングメーカー「KOGEL」のビッグプーリー&BB

アメリカのテキサスに居を構え、本国生産にこだわる高品質ベアリングメーカー「KOGEL(コゲル)

1.高性能バイクに最適な高品質セラミックベアリングの製造

2.オンロード、オフロードと異なる要求に応えるためにそれぞれに適したベアリングシールを開発

3.アダプターを必要としないあらゆる規格のボトムブラケットを製造する

この3つをモットーに、最高品質のBBやプーリーを生産する「KOGEL」を、ストラーダバイシクルズでも取り扱いを開始することになりました!

スタッフ田中が、実は以前からBBをぜひ使ってみたいなと思っていたブランドです!


そんなKOGELですが、先日シクロワイアードさんにてアップされた記事の中では、新型のビッグプーリー も紹介されています。

そもそもビッグプーリーとは、チェーンの流れを滑らかにするの特大プーリーと高品質のベアリングの相乗効果によって、駆動抵抗の低減するカスタムパーツ。漕ぎ出しからスプリントまで、どの速度域でも漕ぎが軽く、ホイールをダイレクトに回しているような感覚が得られます。今までの純正プーリーとは比べものにならない無抵抗なペダリング感覚に、スタッフ田中は乗った瞬間思わず笑顔になってしまいました。

では、新たに登場したこのKOGEL Kolossos(コロッサス)はどう優れているのか?

KOGEL Kolossos Oversized Derailleur Cage (税抜価格 49,000円)

ここ数年で多くのブランドがビッグプーリー市場に参入しました。各社、セラミックベアリングやプーリー素材、表面仕上げなどにこだわった製品を展開し、しのぎを削っていますね。

その中で、KOGEL Kolossosが他と一線を画す最大の特徴は、ズバリ「信頼性」と言えるでしょう。破損リスクや変速性能低下など、ビッグプーリーのデメリットを気にしておられる方は多いのではないでしょうか。私も先月までビッグプーリーを導入しなかった理由はそれでした。

Kolossosはシマノ純正の2倍他ブランド同等品の3倍の強度を持つという、アルミ製プーリーケージを採用。折れるかも・・・という“ビッグプーリーが抱える最大の不安”を完全に解消します。

他メーカーのビッグプーリーでも変速性能はセッティング次第で純正を上回ることは可能ですし、チェーンのバタつきは目に見えて減ります。プーリーケージの強度が高いなら、なおさら間違いないかと。

重量は他ブランドに比べてやや重くはなる(10-20g程度)ものの、逆に言うと“重量しかデメリットが見当たらない”です。

誰もが体感できるレベルで抵抗が減り、変速性能も向上、しかも折れるリスクもないなら、重量増を帳消しに出来るほどの絶大なアドバンテージがあると言えます。レースだけでなく、それほど強度を上げず走るツーリングでさえ、その効果を味わってしまうと元のプーリーには戻れないでしょう。

 

ブラック、レッド、ゴールドの3色から選べるのでカラーコーディネイトの楽しさもありますね。メーカー出荷開始は2月予定です。ベアリングシールなどの違いで、ロード用とグラベル・シクロクロス用が展開されます。

ビッグプーリーを3つ使用しているスタッフ田中もすでに予約済み!(ちなみにゴールドです)

最高の信頼性と回転性能が、もっと楽に、もっと速くを実現します!!

LINEで送る
メールで送る