STRADABICYCLES -ストラーダバイシクルズ-

ストア情報

【インプレ!】スタッフ上野の相棒!S-WORKS VENGE

数多く存在するサイクルパーツの中から、当店スタッフが自分の所有物として実際に購入し、使って、試した逸品をインプレッションする【スタッフインプレ】のコーナー!
スポーツバイシクル専門店のスタッフ独自の視点から、お客様にお薦めしたいアイテムを吟味し、インプレッションさせていただきます!
第3弾はスタッフ上野が、愛車であるS-WORKS VENGEをインプレします!

SPECIALIZEDのエアロロードバイク、VENGE
最強スプリンター、マーク・カヴェンディッシュが駆る、このエアロマシーンを、なぜ使用しようと思ったのか?
それは見た目がエアロで格好良かったから!(笑)
IMG_8792.JPG
トップチューブS-WORKSと書いてあるのもポイント高し。
IMG_8793.JPG
フレームは横から見ると広く見えますが、前から見るとすごく薄くなっています。
これは、空気抵抗をいかに抑えるかに特化して開発しているから。
IMG_8676.JPG
VENGEはTTバイクのSHIVをベースにしているのでエアロ効果が高く、巡航速度を高く維持するライディングに最適です。
takeya1.jpg
平坦路を高速巡航する・・・つまりトライアスロンに最適な一台でもあります!
「トライアスロンで使いたいけど、タイムトライアルバイクはちょっと・・・」
そんな方にお薦めなのが、VENGEにDHバーをアッセンブルするカスタマイズ。
登りも平坦も得意な「使い勝手の良いタイムトライアルバイク」が手軽に作り出せるのもVENGEの素晴らしい面ですね。
見た目は重要ですが、そこはSPECIALIZED。
実際にライディングしてみると、ずば抜けた空力性能がひしひしと伝わってきます。
実際に乗ってみると「これはレースバイクだな!」という感じ。
IMG_8806.JPG
カッチリとした剛性が全体的ありますが、特に「縦剛性」の高さが印象的。
平地ではケイデンス重視で軽いギアをクルクル回すよりも、重いギアで「グッグッ」とトルクをかけた方がバイクが進みます。
エアロバイクのイメージとして「上りは厳しい」という印象がりますが、VENGEに至ってはそんな事はなくグイグイと前に進みます。
快適性を前面に出しているバイクではないので乗っていると突き上げ感はありますが、不快感は無く、SPECIALIZEDの物作りの高さを素直に感じます。
乗り手をその気にさせてくれ、レースでもロングライドも、さらにはトライアスロンをも守備範囲とするSPECIALIZED VENGE。
スタッフ上野の最高の相棒です!!
LINEで送る
メールで送る