STRADABICYCLES -ストラーダバイシクルズ-

入荷

回転、重量、変速、耐久性のバランス重視なビッグプーリー!TOKEN Shuriken ビッグプーリー TK1729S Zenith

最近、本当に多くのメーカーからビッグプーリーが登場していますね。

効果に懐疑的な方もいらっしゃるとは思いますが、機材マニアのスタッフ田中に言わせると、こんなに“費用対効果の高い”カスタムは少ないと思います。

今回は、そんなビッグプーリーの中でも、回転性能、重量、変速性能、耐久性などのバランスに優れたTOKEN(トーケン)の製品をご紹介します!

TOKEN Shuriken ビッグプーリー TK1729S Zenith(税込価格 40,480円)

プーリーのサイズは、ガイドプーリー(上)が12T、テンションプーリー(下)が19T。ちなみにシマノ純正は11T−11Tです。プーリーケージは、ご覧の通りフルカーボン!

現行品のシマノのリアディレイラーはガイドプーリーが変速性能に大きく影響するため、上はあえてサイズを抑えて、純正と遜色ない(いや、むしろ良い)くらいの変速を提供します。

下は思いっきり大きくしてチェーンの流れをスムーズにすると共に、ベアリングをセラミックのTBT仕様とすることで純正と比べ物にならないほどに無抵抗な伝達を実現しています。「ダイレクトにホイールを回している」感覚を、漕ぎ出しからスプリントまで全ての速度域で実感できます。

個人的にはプーリーの表面コーティングがTOKENのイチオシポイント!

チタン窒化物の層で表面をコーティングしており、傷・摩擦・汚れに強く、経年変化への耐性にも優れています。音も静かですし、金属プーリーの悪いイメージが払拭されましたね。

取り付け穴の位置で、リアディレイラーのテンションを3段階で調整可能。チェーンを張り気味にして安定感を重視するか、極限の抵抗減を目指すか・・・スタッフ田中はバランスを取って中間にセットしています。チェーンのバタつきは純正より明らかに減りました。

見た目には、明らかに「カスタムしてる感」が出ますね!少し重量は増えますが、抵抗が恐ろしいくらいに激減するのでトータルでは大きくプラスになるでしょう。私はロングライド・ロードレース用、トライアスロン用、ヒルクライム用まで全ての決戦バイクで導入します。ビッグプーリーの選択肢がたくさんあるため迷ってしまいますが、現在色んなメーカーのものを使って実験中です(笑)

この性能で税込4万円ぐらいなら、TOKENはかなりリーズナブルですね。R7000(105)対応のものなら、約2万円からラインナップされていますし、騙されたと思ってぜひお試しください!

ビッグプーリーは効果絶大・コスパ抜群のカスタマイズ!

中でもバランスを重視するならTOKEN Shurikenがオススメです!

LINEで送る
メールで送る