STRADABICYCLES -ストラーダバイシクルズ-

注目のレポート

びわ湖一周ロングライド2018パトロール隊

毎年恒例となった「びわ湖一周ロングライド2018」のパトロール隊。今年も大会のサポーターとして参加して参りました。

今年はストラーダバイシクルズ草津本店・彦根店で約60名のお客様と共に結成させていただきました。

今年の大会ゲストのひとり、安藤隼人さん(スマートコーチング)。事業としてライダーのコーチングや安全啓蒙活動を精力的にされている方です。ホノルルのお仕事でテンチョー井上がご一緒したご縁で、今回の大会のアンバサダーとなっていただきました。

朝5時、160kmを走るセンチュリーライド組がスタート。先頭のお二人はもちろん160kmに渡り先頭でリードします。ありがとうございます!

もちろんまだ仄暗い早朝。参加者のみなさまも全員ライト点灯。

何と言っても気温はマイナス3度!吐く息も真っ白な中、40名単位でスタートしていきます。ストラーダライダーズの皆様もひとりずつ先頭に立ってスタート!

大会には滋賀県の三日月知事も参加されていました。

朝5時から、最終ライダーまでは2時間以上の待ち。みなさんガタガタ震えつつも、お互い励まし合い、冗談なんかを言いつつ場を盛り上げて、仲間のスタートを見送って行きます。寒いから最初の方でスタートさせて・・・なんて言う方は誰もおられません。仲間意識・・・嬉しいですね!

「ストラーダジャージが目印!」MCからそうアナウンスされると、さらに気が引き締まる思い。

ようやく太陽が顔を出し、気温も上がってきました!

アンバサダーの安藤隼人さんも全組を応援。

暖かくなって笑顔が漏れ始めました。

そして船でのクルージング+サイクリングを掛け合わせた「サイクルージング」組のスタート。このサイクルージング、とても楽しいんですよ!

全組を見送って安藤さんもようやくスタート。全サポートライダーを見送ったテンチョー井上はサイクルージングの上陸を見届けに近江八幡の長命寺港へ移動。

移動途中に車を降りてちょっと撮影。比良山、えり(びわ湖独特の漁)、そしてバスボート。琵琶湖そのものですね。

 

車で到着すると程なく観光船Megumiも到着。

着岸の一瞬を狙ってサイクルージング組のパトロール隊ライダーの皆様を撮影。

 

着岸するとすぐに安全確認に入っていただきました。ありがとうございます。

すぐにパトロール隊でカメラ撮影をいただいた方からファイルをいただいて、大会のフェイスブックに投稿。テンチョー井上も多少は動かないと(笑)

 

ようやく下船開始。

パトロール隊の皆様は参加者の自転車を担いで下ろし、安全確認。

全員無事に下船。パトロール隊の協力の賜物です!ありがとうございます!

そのままテンチョー井上は大会本部にとって返し。先頭のセンチュリーライド組の到着を待ちます。

ほどなく先頭がゴール!先導役のお二人も先頭固定で疲れているはずなのにこの笑顔!「もう一周いけるかな!?」え?ホント?(笑)

サイクルージング組もみんな到着!ちょうど「ひこにゃん」が出ていたので運良く記念撮影!

サラダパンを持っている?

京都からご参加いただいたパトロール隊のお客様。ありがとうございます!

ひこにゃんも参加者をお迎え。彦根城ではたくさんの観光客に囲まれているので近づけないのですが、この日はパトロール隊の近くでかわいい姿を見せてくれました。

サイクルージング組まで見届けてからスタートした安藤さん。5時間15分でゴール!もちろんひこにゃんと撮影です。

安藤さんはパトロール隊全員の到着を見届けてくれました。

あらら、区間新記録出てるじゃないですか!

 

小径車でセンチュリーライド組をサポートしてくださいました。この余裕!

今回は株式会社ストラーダの姉妹会社「ライダス」のイベントでペアを組んでくださっている「キッチンココロ」さんが出店。熱々の美味しい料理とコーヒーを販売してくれました。もちろんライダスで大好評だった生ハムも出してくれました。

パトロール隊も温めてくれました。

日暮れ近くになって参加者のゴールが続きます。パトロール隊の皆さんも持ち場を守ってゴール!

パトロール隊初参加の皆様。いかがでしたか?

最終ライダーの到着までこれだけのパトロール隊ライダーが残っていただきました。パトロール隊の皆さんも普段は一サイクリストとしてイベントを楽しんでおられますが、この日は大会側として全国からのお客様を暖かくお迎えしていただけました。心から感謝申し上げます。また一段仲間が結束できました!!

来年もたくさんのパトロール隊のご参加をお待ちしております!!

 

大会の写真はこちら↓↓

https://www.flickr.com/photos/80250108@N07/

 

LINEで送る
メールで送る