STRADABICYCLES -ストラーダバイシクルズ-

レース

2017 アイアンマンジャパン70.3 知多半島常滑ジャパンに今年も参戦![スタッフ厚海レポート]

2017年セントレア

アイアンマン70.3 知多半島常滑ジャパンに今年もストラーダトライアスロンクラブの皆さんと参戦してきました!

〜前日〜
中部国際空港空港(セントレア空港内)で選手説明会があります☆
空港の会場を借りて説明会って…すごい規模ですね!

レース当日についてのレギュレーションがあります。
色々説明があるから、聞けば安心。聞けば聞くほど緊張(笑)

そしてバイクをチェックインへ。

バイクとヘルメットを1人、1人チェックして預けて帰ります。

そして前日のうちにT2(ランの準備)も預けて帰ります。
スタッフ厚海…せっかく各トランジション毎に日焼け止めを用意したのに、ランの袋に入れ忘れる…
今年も日焼けしろ!って事か(笑)

ホテルにチェックインをしてさすがにノンアルコールで前夜祭!
しっかりとエネルギー補給をして、レース当日の最終準備確認をして、早々に就寝。
スタッフ厚海はこの日は10時の時間を見る前に寝れちゃいました(笑)

〜当日〜
4時半出発。なのに、お腹が空いて3時にお目覚め。
全身にしっかりと「WAKO’S」日焼け止めを塗って、しっかり準備。
そしてレース会場へ!

まずはバイクに補給食はドリンクなど設置!
スイムを無事に終われば、ピンクちゃん(スタッフ厚海のバイク)に逢える!
待っててね!!

T1(バイクの準備)の用意もして、スイム会場へ!
いや〜、この雰囲気、やっぱり好き☆(めっちゃ緊張してますが)

そしていざ試泳へ!
19.8度………つーめーたー!!
私、この水温「過呼吸」になっちゃう水温!!!

ちょっとなれる程度に試泳をして、スタート時間まで待ちます。

ウェーブ毎に徐々にスタート。一緒に参加している方も徐々にスタートしていきます。

女性は最終ウェーブ。スタート時間は9時半。ここまで待つと緊張もだいぶとなくなりリラックスしてスタートできます。

そしてようやくスタート。あぁっ…やっぱり冷たい。

バトルに巻き込まれたくないからなるべく人が少ない場所を選択。そのラインで進んだはずなのに…

大混雑!!

 

なるべく人が少ないところを狙いながら、ようやく分散。かと思ったら、やはり冷たい水により「過呼吸」

レスキューが斜めうしろにいたから戻ってレスキューボードに捕まり少し休憩。これ無理かも…と思った瞬間!

一緒に行ってたストラーダトライアスロンクラブの女性も、なんと一緒のボードにつかまり休憩する。なんか「私だけじゃないんだ」と思って急に楽しくなってきて、ゆっくりとスイムを再スタート。ちょっと泳ぐとまた「過呼吸」。つぎはレスキューがまわりにいない!仰向けに浮かんで休憩。の間に斜め後ろの流されている〜

 

そして再々スタート!ここからは少し暖かい水温を感じて、いつものペースに戻っていきます。

ゴールも近い!でも潮の流れで横に流されて、なかなか思う通りの場所に行けない!とジグザグ泳いでロスしまくりなんとか陸へ!

 

トランジッション…今年は日焼けしないぞ!と完全装備でバイクにGO!

バイクコースは超平坦な周回を4周(65㎞)と残りは少しアップダウン、Uターンありのテクニカルな25km。

オレンジジャージがよく目立つ!

周回コースはストラーダトライアスロンクラブの人と何回もすれ違える!めっちゃ元気をもらいます☆

周回を抜けてからの25kmはさすがにつらい…

 

ようやくトランジションエリア2に到着!ランの準備をすばやくして、日焼け止めをたーっぷりと塗って、お手洗いを済ませてランにGO!

21km…ハーフマラソンです。どんだけバイクで脚を使ってしまって、どんだけ脚が残っているのか…

うん、いつも通り、バイクで使い過ぎたな。

 

キロ6分半〜7分くらいでゆっくりと進みます。12km地点まではアップダウンも結構あり、登り坂では歩いてしまう。

下りでは膝に負担がないように、ゆっくりと下っていきます。

アップダウンの区間も終わり平坦に入ります。あと9km!ここからもたくさんの地元の方が応援くださいます。

その度に歩こうという気持ちを抑えて、頑張って足を前に進ませます。

あと2kmでオレンジジャージが見える!先にゴールしたストラーダトライアスロンクラブの人が応援に駆けつけてくれてます!

ここでさらに元気をもらって、のこり2kmをダッシュ!なんて無理です。

ヨチヨチ走って、ようやくゴール!

 

一緒に参加したストラーダトライアスロンクラブの皆さんからもたくさんパワーをいただきました。

そして応援もたくさんしていただきました。みなさんありがとうございます!

この大会を運営いただいた、関係者の皆様、ボランティアの皆様。

レースをすごく楽しめたのもこの方達のおかげです!ありがとうございます☆

スタッフ厚海はこれでシーズンオフに入り、来年のロングに向けて練習に励みます!が、まだまだトライアスロンシーズンは入ったばかり!今シーズンも思いっきり楽しみましょう☆

そしてこの大会、来年もぜひ皆さんでチャレンジしたいですね!

LINEで送る
メールで送る