STRADABICYCLES -ストラーダバイシクルズ-

ツーリング注目のレポート

マツオカと行く!ワープライド [ スタッフ松岡レポート]

あの頃に”ワープ”できちゃうかも?!

「旅のエキスパート」スタッフ松岡がご案内する「ワープライド」

 

今回の「ワープライドのレポートです!」

 

雨上がりの土曜日、少し風が強いものの穏やかな陽射しの中マツオカが初のメインを務めるイベント「ワープライド」を開催いたしました。

ブイブイがつがつ走りこむライドではなく、いつもの道から少し入った路地や空き地、そこを抜けたら・・え?こんな所に出るの?といった意外性もある探索ライド。まずはマツオカの地元でもある瀬田~唐橋周辺をうろうろ。

ストラーダ草津本店から旧東海道をたどり瀬田の近江国庁跡へ。江戸時代から奈良時代まで一気にさかのぼります。さらに横穴を通り過ぎ唐橋へ。

ルートの性格上 細い道や住宅街を通るのでスピードも控えめ。ウロウロきょろきょろしながらの散策ペース。

未舗装路もありましたがロードバイクでも問題なく走ることの出来るコースです。

 

店の少し手前の古代の登り窯跡池にはなんとQRコードが。アクセスするとYOUTUBEへジャンプ。まるで博物館のような説明も聴けて少し勉強モードです。店まで戻って全部で17キロほどの短いライドでしたが皆さん楽しそうにされていました。

 

これからも色んなワープを考えておりますので皆さんぜひご参加くださいね。

秘密基地を作って遊んでいたあの頃へのワープも出来るかも。

LINEで送る
メールで送る