STRADABICYCLES -ストラーダバイシクルズ-

ワークショップ注目のレポート

– SUNDAY-WORKSHOP – ディスクブレーキメンテナンス講座 ワークショップ【スタッフ上野レポート】

 毎週日曜日はワークショップでメカニックテクニックをスキルアップ!!

ライダーならだれでも知っておいていただきたい「パンク修理」の講習会は毎月第2、第4日曜日に定期開催。それ以外の日曜日はリクエストにお応えし、洗車や変速調整などプロのメカニックスキルを余すところなくお伝えいたします!

 

「イベント参加がはじめての方にもっとストラーダバイシクルズのイベントを楽しんでいただく事」を重視し、ベテランライダーの方には初心者の方のサポートをお願いすることがあるかと思います。

毎週毎週、決まった曜日&決まった時間に定期的に開催する「SUNDAY-WORKSHOP」
定期開催ですので参加申し込みは不要!朝起きた時に「あ、行ってみようかな!」でご参加いただける手軽&気軽なイベントです!

何よりもこのイベントをきっかけに、もっともっと多くの自転車仲間を増やしていただきたい・・・そんな想いのイベントです。
ぜひ、多くの方にご参加&ご協力いただければと思います!


 今回のメンテナンスワークショップはもう定番化した「ディスクブレーキ」にフォーカスしました。

実はディスクブレーキに関するワークショップは、開催してほしい声をたくさんいただいておりました。
この背景は、近年、ディスクブレーキのバイクが圧倒的に普及しており、しっかりしたメンテナンスを知りたいという方の声が多かったです。
スルーアクスルのホイール脱着方法や、ブレーキパッドの交換方法を実技を交えながらレクチャー致しました。
実際にお客様にも作業をしてもらい、見るだけでなく、手を動かす事によってご自宅に帰ってもできるようにします。
スルーアクスルもメーカーによって、若干の構造が違い、アーレンキーを使うタイプや、クイックリリースのように回して外すタイプ等があります。
その後は油圧ブレーキの構造やブリーディングの説明等、少し突っ込んだところまでみんなで学習しました!
動画ではエア抜きの作業をしております。レバーを握るとポコポコとエアが出てくるのが分かると思います。
 ディスクブレーキに限らず、自転車は日頃のメンテナンスが重要になり、ご自身で作業される場合は、このようなメンテナンスブックを購入してもいいかもしれません。プロバイクメカニック目線で書かれているので、とても参考になります。
ご自身のスキルが上がる「SUNDAY-WORKSHOP」
ワークショップにぜひ、ご参加くださいね。
LINEで送る
メールで送る