STRADABICYCLES -ストラーダバイシクルズ-

ストア情報

京都店:様々なBB規格に対応する超軽量・高剛性クランク!〜ROTOR 3D+ CRANKS〜

高効率なペダリングを可能とする楕円チェーンリング「Q-Rings」のヒットにより、熱心なサイクリストの間では知らない人がいないほどに有名になったスパニッシュブランド「ROTOR」。

最高のペダリング効率を追求し続けるROTORは、高度な切削技術と卓越した製品開発力を持つバイクコンポーネントブランド。

今回紹介する「3D+クランク」は、プロチームがレースで使用する、非常に軽量で高剛性なクランクです。

_DSC2425.jpg

ROTOR 3D+ CRANKS 170mm 110PCD(税込価格49,680円) ※チェーンリングは別売りとなります

クランクのアクスルは軽さと高剛性がウリの30mm径を採用した、所謂「BB30」用クランクです。「BB30用のクランクって専用のフレームじゃないと使えないんじゃないの?」と思われる方も多いでしょう。・・・ところが、なんとROTORなら大丈夫なんです!

_DSC2426.jpg

それぞれの規格に対応したROTOR製のBBを使えば、JIS、ITA、BB86、BB30、PF30、OSBB、BB386、BBRightなど、ほとんどのBB規格のフレームに取り付けることが可能です。BB規格の問題から解放され、バイクを乗り換える際もクランクをそのまま使用することが可能です。

クランク重量は「455g」と、チェーンリングを取り付けても500g台に収めることが可能です。BB30系のバイクにお乗りの方はもちろん、それ以外のバイクにおいてもこの重量は魅力的ではないでしょうか?

_DSC2427.jpg

そして、パワー伝達の要・クランクにおいて最重要とも言える剛性はどうかというと、数あるメーカーの中でも間違いなく上位にランクインするでしょう。クランクアームは鍛造アルミの塊から高度なCNC技術により削り出されます。この時点でもかなり高剛性なのですが、その後縦に3本のドリル加工を施し、軽量化と同時に強度をさらに高めています。

とても軽量なうえ剛性にも優れ、同社の「Q-Rings」とデザインも完璧にマッチする、素晴らしいクランクですよ!

一切のたわみを感じない質実剛健なアルミ製クランクは、パワフルなライダーに最適!

プロが認めるクオリティーをぜひ体感してください!

LINEで送る
メールで送る