STRADABICYCLES -ストラーダバイシクルズ-

スタッフタイム

ダムカードってご存知ですか!?[スタッフ上野]

スタッフ上野の、最近のblogはトレーニングネタが多かったですが、今回は現在、ハマっている事についてお伝えしますね。

唐突ですが、みなさんダムって好きですか?ダムに行く事ってありますか!?
滋賀県にはダムがたくさんあります。その数は小さいのも含めると20カ所以上だとか・・・

スタッフ上野はダムが好きかと聞かれるとめちゃくちゃ好きって言えるほどではありません。
じゃあ、何故ダムの話をするかというと、コンプリート好きにはたまらない「ある物」が貰えるからなんです!

それはダムカード!!

収集好きのスタッフ上野としては、全て集めないと気が済まなくなりドップリとはまってしまいましたね!

ダムカードのコンプリート好きにたまらない所はダムカードの写真が一定期間で変更する事です。
新しいダムカードになっている可能性があり、何度行っても楽しめるので収集好きにはオススメです!!

まずは「ダムカード」とは何かをお勉強しましょう。
ダムのことをより深く知ることを目的に、各ダムにおいて、配布されるカードのこと。
カードの大きさや掲載する情報項目は全国統一の規格とされており、おもて面はダムの写真、うら面はダムの形式や貯水池の容量・ダムを建設したときの技術、といった基本的な情報からちょっとマニアックな情報までを凝縮して掲載しています

ダムは山の頂上にある事が多く必然的に上る事になるのでトレーニングにバッチリ!!
上記の写真は前回のダムライドに行った時ですね。

この前は京都の天ケ瀬ダムに行きましたが運良く放流をしており、その迫力は凄まじい!!

以前はイベントでダムライドを開催していましたが、もう一度復活させますか!?
近場の南郷洗い堰にも実はカードがあります。手始めに3月に南郷洗い堰ライドでも企画しますかね。

 

この記事を書いたスタッフ

TSUYOSHI UENO
店長 上野 剛志
初めての方にも優しく丁寧に接客することがモットー。
副店長という職責からスタッフ間の調整役としての役割りが多い。
元アパレル業界での経験を活かし、サイクルウェアの着こなしやレイヤーのアドバイスもできる。
メカに対する探究心も深く、テックパートの責任者としても日夜研究を続けている。
ロードレース、とりわけ日本のJプロツアーのレースがとにかく好き。
自身もホビーレースで勝利することが目標。
LINEで送る
メールで送る