ストラーダバイシクルズ25周年blog!「消費カロリーを帳消しにする、ライド途中に必ず寄るゴハン屋」【スタッフ上野】
ストラーダバイシクルズは2026年に創業25周年を迎えます。
2026年は1年を掛けて、これまでの感謝をお伝えするとともに、これからのストラーダバイシクルズの「道」を、皆様と一緒に描いていきたいと思います。
6月のタイトルは「消費カロリーを帳消しにする、ライド途中に必ず寄るゴハン屋」です。是非、ご一読くださいね。
まず、「個人的に好きな食べ物は?」と聞かれると必ず「とんかつ」と答えます。
実はとんかつが大好きです。特にお気に入りはスタッフ上野の地元に近い、大津市南郷にある、とんかついしざきです。
ここのおススメは、「豚バラとんかつ」です。国産豚バラを使用されており、脂の甘みと赤身の旨味をしっかり味わえます。
アジフライも絶品です。必ず、豚バラとんかつとアジフライのミックスセットを注文します。
個人的にはさっぱり食べるスタイルが好きなのと、脂がのっているため、おろしポン酢で食べるのがおススメです!
※卓上のとんかつソースやカラシでの味変もグッド!!

次は、甲賀市信楽町にある「釜炊近江米 銀俵」ここの特徴は、お米が美味しいです!
信楽焼の特製羽釜で炊くごはんは、噛むほどに甘みが広がるのが特徴です。
良くオーダーするメニューは、平日・数量限定の大和芋のとろろ定食です。特製の大和芋とろろをメインに、あっさりしている鶏むね肉の唐揚げはご飯が何杯でも行ける逸品です。追加トッピングで特別飼育の新鮮こだわり生卵を注文して、贅沢に「とろろ×卵かけご飯」が最高です!

最後に、妻の地元に近い、滋賀県彦根市にあるお洒落な定食屋さん「Ku-ya食堂」です。一番人気メニューが、このチキン南蛮定食です。
たっぷりの自家製タルタルソースと酸味を抑えた、まろやかで食べやすい甘口仕上げが、食欲をそそります。
メインのボリュームに負けないくらい、丁寧に作られた副菜が何種類も付いてくるのも特徴のひとつです。
いつ行ってもお客様で賑わっており、この美味しさなら人気店なのも納得です。

単純に目的地まで走るのも楽しいですが、途中にグルメをいれると、より楽しさが倍増します。
車や電車だと気付かないお店も多く、自転車のスピード感なら、あそこに小さなお菓子屋さんがある、あそこのパン屋さん、いい匂いがするなど、新たな発見があります。
速く走るだけでなく、時には、ゆっくりと散歩がてら、走るのも自転車の醍醐味の一つかと思います。
まだまだ、ご紹介したいお店はたくさんありますが、また、次の機会に取っておきますね。












