STRADABICYCLES -ストラーダバイシクルズ-

スタッフタイム

消費税、増税、準備、万端!?[スタッフ山本]

10月から、どうやら消費税が増税するみたいですね・・・

国策としての税収を考えたら消費税率の引き上げは致し方ないのは理解しているのですが、小売業を営む立場としては正直なところ、いろいろと”大変”・・・
以前、5%から8%に変わった際もそうでしたが、何よりも前準備がかなり多いんですよね・・・

今や当たり前となったPOSレジの更新はもちろんですが、ウチの場合、結構な業務範囲でコンピュータシステムを導入しているので、それらすべてのバージョンアップも。しかも内作しているもんだから、開発までやらないとダメと言う・・・

そしてそして、スタッフ総出で対応しないといけないのが商品プライスの改訂・・・

電子プライスを採用しているような業種でもありませんので、ここらへんは実にアナログに・・・店内全部のプライス&ラベルを一気に更新しないといけません。おかげで来月は店休日を増やして対応です。うう・・・
せっかくなので、プライスラベルのデザインも変えちゃおう!と思ったら、これまた手間が増えちゃう。けど、お客様に”新鮮”に感じていただきたいので、やっちゃおうかなぁ・・・

でもって、今回の増税で大変なのが”軽減税率”の存在だったりします。
一見すると自転車屋さんには関係なさそうですが、サプリメントって食品なんですよね・・・これも対応したPOSにバージョンアップせねば。

さらにはpaypayなどのクレジットの対応も。ストラーダでは「キャッシュレス決済 ポイント還元制度」にも対応予定なので、これまたやる事が山盛り、メガ盛り・・・

ちょっとお仕事の裏側をお見せしたブログになりましたが、まぁ、結局、何が、言いたかったかと言うと・・・

と、言う事で消費税増税前の準備をお忘れなくって事でした!おあとがよろしいようで・・・(笑)

LINEで送る
メールで送る