ストラーダバイシクルズ25周年blog!秋の訪れ!9月といえば???【スタッフ山本ゆ】
ストラーダバイシクルズは2026年に創業25周年を迎えます。
2026年は1年を掛けて、これまでの感謝をお伝えするとともに、これからのストラーダバイシクルズの「道」を、皆様と一緒に描いていきたいと思います。

9月のタイトルは「秋の訪れ!9月といえば???」です。是非、ご一読くださいね。
事務員の山本ゆです。
今回は「秋の訪れ!9月といえば???」というテーマです。
9月といえば、秋なのですが、
ちょっと前までは暑い日も多くて、なかなか「秋が来た!」という感じにはなりませんでした。
それでもここ数日で、朝晩の空気だったり、日が暮れる時間に少しずつ秋の気配を感じるようになってきたような気がします。
そんなこの頃、私の中でひそかに復活したものがあります。
それが編み物です。
以前は編み物をちょっとした趣味にしていまして、ちょっとしたものをせこせこ編んでいました。
昔作ったものを、ちょこっとご紹介。
↓ 腹巻帽子※名前は「腹巻帽子」ですが、ネックウォーマーにもなります

↓ きんちゃく袋

↓ メガネケースとあみあみバッグ

↓ 手提げかばん

「ひそかに復活」と書いたのですが、実はここ数年、編み物から遠ざかっておりました。
その理由は、4年ほど前に左手の人差し指が、このまま(↓)固定されてしまいまして・・・。
診断の結果、「ロッキングフィンガー」という症状だと分かり、ひっかかりの原因になっている骨を切除する手術をしました。

手術後しばらくは痛みもあり、毛糸を指にかけたり、細かく指を動かしたりするのがちょっと難しくなってしまって、編み物からすっかり離れていました。
編み物を復活したきっかけは、8月の終わりに厚海さんのふろしきヨガに参加したときのこと。
そこで、とってもステキな毛糸屋さんを紹介してもらって、ヨガ終わりに参加したみなさんと一緒に毛糸屋さんへ・・・。
毛糸って、色も素材もいろいろあって、見ているだけでも楽しくなってしまうんですよ。
ワクワクを通り越して、興奮している自分がおりました(笑)。
そして、そのとき一緒に参加されていたみなさんと、色違いでスマホのショルダーストラップのキットを購入。
久しぶりに編み針を持ってみることにしました。
いろいろ忘れていることもありましたが、なんとか完成しました!

なんだかちょっと感動です。
そして、編み物が復活したことで、ふと思い出したものがありました。
それは・・・手術前に買った毛糸と麻紐デス。

「いつか何か作ろう」と思って買ったものの、編み物をしなくなってしまったので、そのままにしていました。
せっかく復活したことだし、今度はこれらを使って、何か作ってみようかなと思っています。
これから夜が少しずつ長くなっていく季節。
久しぶりに編み針を手に、秋の夜長を楽しんでみようと思います。
今回も「事務員のひとりごと」に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。














