STRADABICYCLES -ストラーダバイシクルズ-

入荷

2011年 キャノンデール スカルペル カーボン3 入荷!

フルカーボンデュアルサスペンションの決定版

scarpel1.jpg

 キャノンデールのスカルペルは、当店で最も販売台数が多いモデルです。トラクションを稼ぎ出すリーフ構造のリンク形式と、キャノンデール独自のフロントサスペンション「LEFTY」を、フルカーボンフレームで構成した、超軽量バイクです。

フレームは「バリステック」と呼ばれる製法で作られたカーボンフレームで、スチールより強い凹み抵抗力を持っています。

scarpel4.jpg

片持ち式で有名なLEFTY。このモデルはLEFTY SPEED PBRを採用。1333gと軽量です。しかもハブのスピンドルまで内蔵した数字ですので他社フォークと比べても非常に軽いことがわかります。PBRでロックアウトもワンタッチです。

scarpel5.jpg

同時にLEFTYは、バイクでは珍しい倒立式サスペンションとなります。アウターケースが上部に来て、インナーチューブが下に来ることから、バネ下重量の軽減が出来ます。したがって路面追従性が良く、下りで大きな威力を発揮します。またフレームとの接合部も、1.5インチのダブルクラウン式(上下でフレームを挟むタイプ)のため、既存型のテレスコピック型のサスペンションより剛性がはるかに高くなります。LEFTYの付いたバイクに乗るとハンドルが速いのに驚きますよ。誰ですか?片持ちで大丈夫ですかって?自動車は良く考えれば四輪とも片持ち式ですよ(笑)。それに既存型のテレスコピック型サスペンションは円筒状のパイプの組み合わせに接触面は円筒のメタルブッシュで構成されていますが、LEFTYのアウターとインナーは実は四角形の構造をしており、接触面は88個のローラーベアリングで構成されており、はるかにねじれに強く剛性が高くなっており、まったく問題ありません。

scarpel2.jpg

リアのリンク形状は、チェーンステーとシートステーがしなる構造になっており、エアユニットでダンピングを行う形式になっております。ペダリングでフカフカと沈み込むこともなく、スリップリーな路面では確実にトラクションを増加させます。乗ってみると、他の形式のリアサスペンションとは全く違うことに驚きます。

一度乗ると欲しくなります!

●CANNONDALE SCALPEL CARBON 3 

●Mサイズ

●メーカー希望小売価格479,000円(税込)

 

LINEで送る
メールで送る