四條畷ヒルクライムデュアスロン[スタッフ厚海レポート]
「第一回四条畷ヒルクライムデュアスロン」にストラーダトライアスロンクラブの皆様と参戦してきました!
デュアスロンは、ラン→バイク→ランで行う競技なのですが、大会の題名通り「バイクパートがヒルクライムだから過酷」と思っていました。
世の中そんなに甘くなーい!「日本一過酷なデュアスロン」の意味がわかりました(笑)
さて、今回バイクでヒルクライムが大っ嫌いな、スタッフ厚海のデュアスロンに出た目的は・・・・・そう!いつかはトライアスロンにはまっていただけるように複合競技という楽しさを知ってほしい!ということで台風の目のように13名巻き込みました(笑)
トライアスロンをすでにされている方もいらっしゃいましたし、なんせ初めての方も多く、準備からみんなで大暴走(笑)
ゼッケン右と左書いてるのに間違えてみたり、スタートとゴールが違うから荷物預けの荷物に戸惑ったり、第2ランのシューズを設置し忘れたり・・・
バイクの周回の数を間違えない作戦です!(タイラップを5本つけて1周ごとに倒す作戦)
などなど、いろんなことがありすぎて、準備から楽しんでました。
そしてスタート前!めっちゃいい天気です☆みんなで集合写真を撮ってワイワイ楽しんでると、知り合いから〇〇な情報が・・・・
「あっちゃん(スタッフ厚海の愛称)、ランのコースやばいで!グランド以外平地が1mmもないわ。とりあえずすごく下って、そのまま折り返し。第二ランはさらにランの傾斜がやばいで・・・・」
ひぇー!ストラーダの皆さんに伝えましたが、まだどんな感じか想像できず。いうてる間にスタート!
男性スタートの後、1分後に女性がスタートです。
グランドからスタートするのですが、周りのペースにつられちゃダメ!と思いながらガーミンを見ると4.20m/kって、すでにオーバーペース!
そして第一ランは・・・
結構平らに見えますが、ダウンのあとのアップがきつい、そして最後のながーいダウンが足にきます。
1㎞を5分ちょいのペースでバイクにトランジッション。
写真は準備段階です。私がバイクに入った頃には周りにバイクはほとんどなく。
みなさん、ランはやーーーー!
そしてバイクコース。ヒルクライムと謳っていますが、まったくその通り。
平地がない!!初めのどーんと登りは「清滝峠」です。思ってたよりか登れた気がする。
その後周回コースを5回まわるのですが、ここがたいがいのアップダウン!
平地かと思ってボトルで補給してたらフラフラしてる、ガーミン見たら5%の斜度って(笑)
そして私は後ろの方なのになかなか周回コースから次のランにさらないストラーダのメンバー達・・・
○○さんと△△さんと□□さん、周回間違えてるやん!!(笑)
もっとタイム狙えたのに残念〜!
そして第二ランに。
この平地のなさ!!2箇所すごいダウンとアップがあると思いますが、ほんまにすごいです!
ふくらはぎ攣るかも〜〜!って、本当に攣る直前!
ストラーダのメンバーとすれ違うとエールを送るどころか、お互い「はぁはぁっ!」声すら出せない(笑)
そして続々ゴールしていきます!
ゴールでストラーダジャージが見えるとホッと安心!みんなで出迎えます☆
すごくしんどくて高強度が2時間くらい続くという、かなりハードなレースでした。
でも終わってみると、来年もまた出たい!と結構な方が思われたようです(笑)
さぁ、このメンバーでトライアスロンに出る日も近い!楽しみにしてまーす☆