京都店:【レポート】TeamUKYOメカニック参戦!白浜クリテリウム Day1
前週に引き続き、TeamUKYOのメカニックとして白浜クリテリウムに参加させていただきました。
何もかも初めてで全くわからなかった前回の伊吹山戦と比べ、
比較的気持ちも楽にお手伝いしにいくことができましたよ。
今回は1日目がチームタイムトライアルで2日目がロードレースという変則的な大会でした。
チームタイムトライアルが開催されるので今回はタイムトライアル用バイクも整備させていただきました。
チームへの納品がギリギリだったみたいで、まだパーツが揃っておらずまだ8割程度しか組まれてない自転車も…
現地に到着してから組み立てさせてもらいました。
今回はフィリピンで行われるレースと日程が重なってしまった為、
日本勢2名と外国人2名の4名での参加でした。
前回は初対面だったのでなかなかコミュニケーションがとれなかった外国人勢も今回はだいぶ慣れた様子でしたよ。
写真ではふざけてましたが、しっかりお箸を使って食事をします。 もちろん納豆も食べます。
会場入りすると色々問題が発生…
幸いにも自転車のほうのトラブルは特になかったのですが、
車検を通す際に規定に会わない部分が発生。
各選手、急ピッチでくみ上げた自転車なのでポジションのことまで調整する時間がなかったようです。
そこから、審判員と相談しながら現地でポジションの修正作業に入りました。
選手たちの支持に従って調整していきます。
少し余裕を持って検車を受けに行ったので何とか時間内に作業を終えることが出来ましたが、
もしギリギリだったらレースにも出走できなかったかもしれませんね。
ほんとバタバタ作業していたのでここでの写真はありません。。
出走ギリギリまでレンチ片手に走り回ってました。(汗)
今回のレースは車の中から見させていただきました。
もちろんメカニックとしてスタンバイ、選手に何か起こった際に備えます。
このチームでタイムトライアルをするのは今回が初めてでした。
走行自体は悪くなかったのですが、やはり細かい部分でロスが響き少しずつ遅れていきます。
ここでも問題発生。
2分前でスタートしてた他のチームがTeamUKYOのパックに追いついてしまいました。
追いつかれてからは団子状態で走行するはめに。。。
もちろん他のチームのドラフティングを使って走行するのはルール違反なのですが、このような団子状態ですと少し速度を緩めて間合いを取るか一気に抜き去って差をあけるしか方法はありません。
しばらくそのままのペースで走行していましたが、やはりペナルティをとられてしまいました。
結果、最終4位でゴールしましたが8位へ降着となってしまいました。
残念ですが仕方ないですね。
無事にトラブルなくゴールしてくれたので、その点はホッとしております。
各選手よくがんばってくれていました。
レースが終わり宿舎に戻ってからが明日へ向けての仕事開始です。
前回と違い今回は洗車作業を行わなかったので比較的に作業は軽めでした。
各車点検を終え作業が完了したころにはもう真っ暗に。
翌日の予選が早朝からだったので、このタイミングで終わらせておいて良かったです。
翌日の続きはまた後日更新したいと思います。
また見てくださいね!