STRADABICYCLES -ストラーダバイシクルズ-

テックレポート

変速レバーが握りにくい!そんなあなたへ[スタッフ熊谷]

こんにちは!

スタッフ熊谷です!

 

みなさんはロードバイクに乗るとき、変速レバーが握りにくいと感じたことはありませんか?

なんかレバーが遠かったり。

指の掛かりが悪かったり。

そんなとき、リーチアジャスト機能を使うと改善できることがあります。

 

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これが一般的な状態です。

レバーが一番遠くに設定されています。

これを調整してあげると・・・

 

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こんな感じです。

どこがそんな感じ!?

っていうツッコミが聞こえてきそうなくらい微妙な差ですが、レバー先端がかなりハンドルに近づいたのがお分かりいただけるでしょうか。

 

この微妙な差が、結果的に握り心地を大幅に改善してくれる可能性があります。

もちろん半分ぐらいにしたりもできるので、手の大きさや握力に合わせて調整する必要があります。

 

自分のバイクも出来るのかな・・・

やり方がわからない・・・

そんな方はぜひ店頭でご相談下さい!(3分あれば作業できますヨ)

※女性用バイクや1部サイズの小さいバイクに関しては既に最大までリーチアジャスト済みの場合もございます。

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テックレポート

新型DURA-ACE R9100を組み立てる!【スタッフ熊谷】

こんにちは!

京都店メカニックスタッフの熊谷です!!

 

巷で話題の新型DURA-ACE R9100を弊社代表井上の指導のもと組み立ててみました!

細かいインプレはローンチキャンプに参加した井上の記事をご覧いただくとして・・・

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いやー素晴らしい!

なにが素晴らしいって全部ですよ!!

変速性能だけではなく、レバーの形状からブレーキング性能、ワイヤーの取りまわしなどなど・・・

7900番台から9000に変わった時も驚きましたが、今回はそれ以上かもしれません。

Di2ユーザーの多いストラーダスタッフの中で、少数派(?)のワイヤーシフト推しの自分からは感動の一言です。

 

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そしてメカニックとしても新製品にいち早く触れることができるという喜びもまた然り。

事前情報だけでは分からなかった細部の構造がよく分かります。

機械好きの自分はフロントディレーラーの複雑な構造に興奮しております(笑)

 

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当店にも初回入荷分がそろそろやってくるとの噂が…

欲しいけどちょっと迷ってる・・・そんなあなた!

最後に背中を一押ししますので、ぜひ店頭へお越しください!!(笑)

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ワイヤーって意外と大事!?【スタッフ熊谷】

こんにちは!

京都店メカニックスタッフ 熊谷です。

 

突然ですがみなさんは自転車のワイヤーって気にしたことありますか?

自転車で走る上で欠かせない、シフトチェンジ、ブレーキング。

たとえ指一本でも、レバーを動かせばバイクは自分の思い通り。

でもほんとにそうでしょうか。

実はあなたのバイク、本来の性能を発揮できていないかも・・・。

 

いわゆる完成車をご購入いただくと、実はワイヤーは最初から付属しています。

でも、エントリーグレードや、ミドルグレードでも、コンポーネント(変速機やブレーキ)が”シマノ”でも、ワイヤーのメーカーが”シマノ”ではない自転車が多いです。

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(これはJAGWIREで、コンポーネントメーカーのシマノ製ではありません)

 

新車をご購入いただくと、品質・精度向上のため1度ばらして組み立て直すのですが、ワイヤーも例外ではありません。

ワイヤーの長さはもちろん、切り口の処理や、潤滑性能の向上などなど。

ここがメカニックの腕の見せ所ではありますが、やはり純正同士の組み合わせでないと、あと一歩が届かないんです。

これを純正であるシマノ製のワイヤーに替えると、驚くほどスムーズに変速とブレーキが動きます。

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ついついコンポーネントのアップグレードに気が取られがちですが、実は思わぬところに性能アップのカギが隠れています。

もちろんカンパニョーロやスラムユーザーのみなさんも。

ぜひ1度ご自身のバイクをチェックしてみてくださいね!

 

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