テックレポート
ワイヤーって意外と大事!?【スタッフ熊谷】
こんにちは!
京都店メカニックスタッフ 熊谷です。
突然ですがみなさんは自転車のワイヤーって気にしたことありますか?
自転車で走る上で欠かせない、シフトチェンジ、ブレーキング。
たとえ指一本でも、レバーを動かせばバイクは自分の思い通り。
でもほんとにそうでしょうか。
実はあなたのバイク、本来の性能を発揮できていないかも・・・。
いわゆる完成車をご購入いただくと、実はワイヤーは最初から付属しています。
でも、エントリーグレードや、ミドルグレードでも、コンポーネント(変速機やブレーキ)が”シマノ”でも、ワイヤーのメーカーが”シマノ”ではない自転車が多いです。
(これはJAGWIREで、コンポーネントメーカーのシマノ製ではありません)
新車をご購入いただくと、品質・精度向上のため1度ばらして組み立て直すのですが、ワイヤーも例外ではありません。
ワイヤーの長さはもちろん、切り口の処理や、潤滑性能の向上などなど。
ここがメカニックの腕の見せ所ではありますが、やはり純正同士の組み合わせでないと、あと一歩が届かないんです。
これを純正であるシマノ製のワイヤーに替えると、驚くほどスムーズに変速とブレーキが動きます。
ついついコンポーネントのアップグレードに気が取られがちですが、実は思わぬところに性能アップのカギが隠れています。
もちろんカンパニョーロやスラムユーザーのみなさんも。
ぜひ1度ご自身のバイクをチェックしてみてくださいね!