STRADABICYCLES -ストラーダバイシクルズ-

テックレポート

年末納車ラッシュ![スタッフ熊谷]

彦根店熊谷です。
本日もテックレポート。年末は毎年納車ラッシュ!新車の組み立てにオーバーホール、パーツ載せ替えなど大忙しなのですが、今年は年末にかけて高級バイクが目白押し!テンチョー井上も加わって4名でアッセンブル業務に勤しんでいます!

まずはイタリアの至宝。ピナレロのフラッグシップモデルF10!パーツも揃いいよいよ組み立てです!I様お待たせいたしました!これでお正月をニューバイクと過ごしていただけます。

つぎはトレックの契約ライダーでプロトライアスリートの山本良介選手のニューバイク、EMONDA SLR。各部のセッティングを打ち合わせしながらアッセンブル予定です。

 

次はトラックレーサーのブリヂストンANCHOR のTM8。ベロドロームで走るための本当のピストバイクですね。

さらにトラックレーサーが続きます。ワールドカップ常勝のサーベロT4が2台。ピュアコンペティションバイクが続くので緊張の連続!

きっちり仕上げますので夜討ち朝駆けで頑張りますよ!!!(ブラック企業ではありませんw)

LINEで送る
メールで送る
レポート

ひさびさにシクロクロス参戦!![スタッフ山本]

彦根店店長のヤマモトです!
冬ですねぇ。すっかり寒くなりましたが、寒い季節と言えば?お鍋やコタツも良いですが、自転車乗りなら「シクロクロス」でしょう!

元はMTBをはじめとしたオフロード競技からスポーツバイクをはじめたワタクシ、シクロクロスについては幾度とアピっているように(笑)、元はトップカテゴリで全日本もそこそこの順位をとった経験がございます(エッヘン)

そんな私もすっかり弱り、とてもとてもトップカテゴリで走る体力はありません。が、シクロクロスにはマスタークラス(別名:オッちゃんクラス)が設定されており、どうにかこうにかこのクラスのトップM1カテゴリまで上る事ができました。って事で、今回は1年ぶりに参加してきたシクロクロスのレースの模様をばレポートさせていただきます~

前回の参戦と同じく、関西シクロクロスの烏丸ステージに参戦!
問題はM1クラスの開始時間・・・13時55分というほとんど最後に近い時間なので、正直なところお仕事の関係でなかなか参戦できないのが難点・・・なので、今シーズンはこの烏丸ステージのみの参戦となります。

そこで課題なのがM1の残留規定。トップから25%(だったかな?)のタイムギャップでゴールしないと来年はまたもやカテゴリが降格し、M2からの参戦となります。うーんこれは辛い。けど、今シーズン初戦のワタクシ、もちろんポイントがあるわけもなく、スタートゼッケンは58。ほぼ最後尾ってヤツですね(笑)

どこまで追い上げられるかわかりませんが、とにかくスタートしたらブリブリと後先考えずに前へ進むことしかありません。うーんこの単純さがオフロード競技の愉しさですね!

シクロクロスレースの参戦は約1年前。この「短時間&高強度」に身体はビックリしていますが、ここは経験値で乗り切ります。「だいたいこれくらいの強度なら耐えられる」ってのを身体が分かってくれるのと、「あのレースよかラク」というポジティブシンキングで、己に負けちゃいそうなココロを奮い立たせます。

何よりも力強いのはコースサイドからの声援!当店のお客様や昔からのレース仲間、そして彦根店で新しくお会いした方など、とっても多くの方からお声をいただける。声が背中を押してくれる。観客とライダーが近いオフロード競技の醍醐味ですね。

そして、この日なによりも力になったのが「10位以内なら〇〇を買うよ~」という刺激的な声援(笑)
おかげでスイッチが入り、眼が三角に!!
ブリブリブリブリブリブリブリブリと前へ進み、何とか10位ゴール。どうやら降格にならずに済みました。ホッ。

走っている時は「なんで、こんな、しんどいこと、してん、だろ?」と考えてるんですが、終わると「あーまた走りたいなぁ」と思えるのが、シクロクロスの魅力。
私の今年の参戦はとりあえず終了ですが、来年こそはお仕事を落ち着かせて(笑)、全日本にチャレンジしたいと思います!!

LINEで送る
メールで送る
テックレポート

ウワサのフミバイク組み立て中 [スタッフ熊谷]

彦根店熊谷です。所属は彦根店なのですが、実は全社のバイク組み立てや修理の責任者でもあります。とくに高額バイクになると私の出番。彦根店、草津本店のどちらでもテックを担当しているのです。

さてこの日はウワサのあのバイクを組み立て。

そう!TREKのトップモデル「MADONE」の別府史之選手シグニチャーモデル!

MADONEはもともと専用パーツが多く、インターナルのブレーキアウターの長さなんかもとてもシビアなモデル。それだけにアッセンブルする方にも気合が入ります!

なんだか見慣れない漢字・・・ではなくフランス語です。Je sais que je peuxって書いてあります。

これにシマノの電動パーツ、デュラエースのパワークランクなどをインストール!なんとか年末までに間に合いそうです。

トライアスリートのM様、楽しみにおまちくださいませ!これで来年のアイアンマンで暴れまくってください!

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

新しいウェアで、カメラを持って!またもや○○○へ![スタッフ田中]

寒さってなかなか慣れませんね・・・皆様は風邪とか大丈夫ですか?

かなり寒い日が続いておりますが、びっくりするぐらい身体が丈夫なスタッフ田中は今日も元気バリバリで働いております!うるさかったらごめんなさい!!(笑)

前回のお休みは、おニューのRivelo(リベロ)のウェアを着て、ウッキウキであるところに行ってきました!!

・・・まあ、お察しの通りルモンです!(笑)

代わり映えのない写真ばかりではあれなので、今回は初めてカメラを持って来てみました。

撮ってもらったイキッてる僕の写真

さらに今回は同伴者あり!イベント以外では極めて稀なケースですが・・・

ルモン初体験の新人スタッフ・タキノも無事登りきることが出来ました!そのうちルモンで僕に勝つと豪語してますが、今後に期待ですね。

頂上で先日納車したばかりのお客様と偶然合流したので、バイクを撮影させてもらいました!

(O様、写真お渡ししますので、またお越しくださいね!)

買ったばかりのRiveloウェアは、すごく着心地が良くて氷点下の下りでもバッチリでした!何より、カッコ良すぎてめちゃくちゃテンションが上がります♪

ルモン108本チャレンジは、やっと折り返し・・・うーん、僕がなんとかしなければ・・・!!

皆様、ぜひご協力くださいね!

絶対に達成して、気持ち良く新年を迎えましょう!!

 

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

さて、ヒザのケアですが・・・[スタッフ山本]

彦根店店長のヤマモトです~
前回の「寒い季節はヒザにご注意!!」で記載していたように、寒い季節に膝を痛めてしまう人が意外と多いんですが、そういう方に超絶にオススメしているのが・・・サポーターなんですね。

個人的には絶対にハズせないのが、このサポーター。
膝へのインパクトを防ぐ方法は数多くありますが、経験上、一番良いと思ったのは「テーピング」でした。が!毎回のライドでテーピングを行うのは正直めんどくさい(笑)かつ、コストもバカになりません。
ので、そこからがサポーター探しの旅でした・・・

ここにあるサポーターはほんの一部。私が膝を壊したのは今のようにインターネットもない時代。
とにかく色んな人に意見を聞き、様々な文献をあさり、そして見つけたのが・・・!

サポーターブランド「ZAMST」の「SK-1」というモデルなんです!
いやぁ、このサポーターに行きつくまでに多分10万円以上は注ぎ込みましたね・・・
※ちなみにこのZAMSTは当店での取り扱いがありません!ここらへんがリアルでしょ(笑)

しかし!重要なのはこのSK-1の使い方とサイズ!
実際にどうやって使うかは・・・店頭にて私までお尋ねください!(笑)

そしてそして・・・残念ながらこのSK-1、廃盤になってしまいました・・・あああああ!これからどうするのか、ジブン。
まだまだサポーター探しの旅は長く続きそうです(泣)

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

冬でも頑張ってトレーニングしましょ![スタッフ上野]

こんにちは!スタッフ上野です。
トレーニング方法について真剣に書きましたので一読していただけると幸いです。

今月からルモン108本チャレンジを開催していますが、久しぶりにスタッフ上野もルモンにチャレンジしました!!

お客様と一緒にルモンに行った時は22分と自分にしては好タイムでした。
そこで意気揚揚と21分台を出すべく気合を入れて一人で走りに行ったらタイムが遅いのなんのって!!
22分がサイコンのエラーじゃないかって思うほど惨敗でした。

そこで何が自分に足りないのかを考えてみましたが・・・心配ではなく心肺の弱さだと思いました。
心肺機能を鍛えると言いますが、さてどのようにトレーニングをしたらいいのでしょうか??

まずは心拍計を使用する事です。ある程度の負荷をかけて走行すると心拍数が上昇していきます。負荷を止めると心拍数は落ち着いてきます。
心肺機能が高い人ほどすぐに平常心拍に落ち着き、心拍数の戻りが速く、すぐに息が整う人の事をいいます。

さぁ、ここからが今回のBlogの本番!心肺機能を高めるには単純にロードバイクに乗っていても鍛えられません。
じゃあ、どうしたいいかというと「インターバルトレーニング」を行う事が重要かなと思っています。

インターバルトレーニングというのは例えば15秒間全力でもがいて、その後45秒間ゆっくり走るというのを1分として数セット繰り返すトレーニングです。
心拍数を一気に上げ、落とすを繰り返し強制的に肺に強い負荷を与えてやります。
スタッフ上野はパワーメーターを用いてローラートレーニングをしています。←(パワーメーターに関してはまた別の機会にお話ししますね)

ただ、このトレーニングの問題は「めちゃくちゃしんどい」という事です。「気合い」をいれないと到底できません。
このインターバルトレーニングを冬の間に黙々とこなせば、春になれば必ず効果が表れると信じてやり続けるのみです。

インターバルトレーニングはローラーが適していると思いますが、外で乗る時もただ乗っているだけでなく、ある事をするだけでインターバルトレーニングになります。

その「ある事」とは次のBlogで詳しくご説明致します。次のBlogまで待てないよ!という方は店頭にてスタッフ上野がコソッとお教えしますね。
その他にもトレーニング方法について気になる方はいつでもお気軽に聞いてくださいね。

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

ライダス

ストラーダバイシクルズで一番のレアキャラになってしまいました、テンチョー井上です。
「最近見かけなくなったじゃない・・・」
「寂しくなったのお・・・」
「何してるの・・・」
などと巷でささやかれ、ご迷惑をおかけしている今日この頃・・・。
私はなんとか元気にいきております。店舗には立っておりませんが、いつも草津本店のバックヤードや彦根店のどちらかにはおります。

「じゃあ、そこでナニしてるの?」。。。今日はそこが本題。

実は昨年から別会社を立ち上げました。その名も「株式会社ライダス」

 

スポーツバイシクルの本質である「乗ることの楽しさ」。それをご提供することがスポーツバイクショップの務めであると、従来より社是といたしてきましたが、昨今の業界の盛り上がりや、ブランドからの「セレクトショップ化」の追及などもあり、ショップの業務は拡幅するばかり。一方でイベント業務はなかなかにご提供できなくなってきました。
従来はレース志向のお客様にフォーカスしてビジネスを進めてまいりましたが、最近は原点回帰でサイクリングやツーリングなどのお客様がたくさんご来店いただくようになりました。
そこで意を決して作り上げたのがライダスです。

この会社は物販ではなくイベント系のサービスを販売しています。
主な事業としては・・・

①ガイド付きサイクリングツアー

②自転車メーカーとのコラボレーションイベント

③サポートカーを使ったアシストビジネス

④バイクジムの運用

などなどです。実際に稼働しているのはまだ少しですが、ストラーダバイシクルズでは対応しきれなかった需要にお応えすべく日夜勉強しております。

さらに事業展開していく予定ですので乞うご期待!

写真は先日開催させていただいた旧中山道ツーリングの様子です。

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

休日も○○○?!スタッフ田中の日常

ストラーダのヒルクライム担当と言えば、そう!私スタッフ田中ですよね?!(笑)

最近は過去最高に体が絞れてきて、10年ぶりくらいに体重が50kg台に突入しそうな勢い。クライマー体型に近づいて来ました!(最近お酒を減らしてます・・・)

そんな私ですが、ルモン108本チャレンジ達成に向けて休日もとある場所に赴きます。もう正解言うてますね・・・そう、ルモンです!!(笑)

ちなみに昨日は5本上るつもりでしたが、果たして結果は?!

正解は・・・店頭で聞いてください!!(笑)(目標は高過ぎてもいけませんね・・・)

ルモン108本チャレンジ、皆様のおかげで着々と進んでおります。

寒い日はくれぐれも凍結にお気を付けくださいね!頂上付近は特にご注意を。安全第一でお願いします!

レースはまだまだ先ですが、冬場の走り込みがシーズン中の結果に直結します。スタッフ田中、この冬は本気です!・・・今のところ(笑)

なので、お休みが合う方はどうかお気軽に誘ってください!一緒に走りまくりましょう♪

また、「ルモンのタイムを短縮したい!」という方は、ルモンを知り尽くしたスタッフ田中がいつでもアドバイスしますので、ぜひ店頭で聞いてくださいね!

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

最近の私ですが・・・[スタッフ厚海]

スタッフ厚海です☆

最近、厚海は…もちろん店頭にもおります!

ご存知の方も多いとは思いますが、週末は「ライダス」という事業に携わっております☆

ライダスホームページ

どんな事業?

はい、旧街道ツーリングやショートトリップ、エピックライドなどしている会社です☆

基本はサポートカーを運転してて、ワイドでロングのキャラバンを乗り回しています(笑)

時々カメラを持ってツーリングの下見に行ったりもしています☆

さらに今後、インドアジム起動していきます!

でもライダス事業以外はストラーダバイシクルズの店頭におります☆

ストラーダの厚海、ライダスの厚海と宜しくお願い致します!

あっ!私、厚海ですが草津本店店長 上野と一緒にダブル店長として、店長業復帰しました!

ガンガン働きますので、お店に遊びに来てくださいね!

そしてライダスのイベントも是非ご参加ください(^^♪

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

今年3台目のロードバイクは・・・4年ぶりのイタリアンバイク!![スタッフ田中]

どこまでも趣味に生きる男、スタッフ田中です。

前回は最近ハマっているカメラの事を書きましたが、今回は本業である・・・自転車ネタです!!

今年もあとひと月を切りましたが、実は私、今年3台目のロードバイクを購入しました(笑)

その美しさに実は以前から目を付けていたバイクなんですが、サイズもピッタリですしこの際行っちゃいましょか!

・・・ということで!ついに私も憧れのピナレロオーナーになっちゃいました!!

PINARELLO DOGMA F8 (TEAM WIGGINS、53)

ロードバイクを始めて6年。11台のロードバイクを購入し、それ以外にも様々なバイクに乗ってきました。そして、ここへ来て初めてのピナレロ。

優雅さと力強さが見事なまでに同居したデザインは、見る者を魅了するオーラがありますね。試乗するだけでは分からない、所有して初めて分かる魅力がピナレロには間違いなくあります。

用途毎に使い分けたがる性格の私ですが、今回の「DOGMA F8」は平地用のパーツ構成でアッセンブルしました。でも、この加速感は平地用バイクに留めておくには非常に勿体ないです・・・

最上の変速性能とストレスフリーを求めてコンポーネントは「DURA-ACE Di2」、BBは妥協なくSUGINOのスーパーセラミックで。ハンドル周りは外せない拘りのFSAニューエルゴ。

細部にこだわりを詰め込んでいます。語ると長いので見に来てください!(笑)

現行のトップモデルである「DOGMA F10」はもちろん素晴らしいのですが、未だラインナップされ続ける「DOGMA F8」もやはり素晴らしい。

まず感じたのは加速性能がこの上なく優れているという点。踏み込んだ瞬間、身体が置いて行かれるかと思うほどにバイクは抵抗なく、飛び出すように加速してゆきます。実測重量は7.3kgと決して超軽量バイクではありませんが、その走りの軽さは目を見張るものがあります。

そして、ジオメトリーと以前試乗した際の体験から高速走行時の安定感の高さは想定していましたが、直進安定性とハンドリングのキレの両立に改めて驚きました。自分のポジションで乗って初めて分かることも多いですね!

現行のフラッグシップモデル「DOGMA F10」はよりラグジュアリーな乗り味に仕上がっています。スパルタンな走りが好みな私は、「DOGMA F8」もかなり気に入りました!

ヒルクライムでも剛性を活かしてガンガン攻めて行けそうなので、これから乗り込むのが楽しみで仕方ありません!

店頭に展示しておくことも多いと思うので、スタッフ田中自慢の一台をぜひチェックしてくださいね~♪

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

寒い季節はヒザにご注意!![スタッフ山本]

彦根店 店長のヤマモトです!

急に寒くなってきましたね。
最近、多くのお客様からお話をされるのが「走っていると膝が痛くって・・・」というお悩み。

寒くなってきた頃、特に季節の変わり目に、暖かい季節の感覚(負荷)でペダルを踏んでしまうとやっちゃうんですよね、膝を・・・今回はそんな「膝」のお話を。

いろんなところでお話しているのですが、私が自転車を始めたきっかけ、それは”膝の怪我からのリハビリ”なんです。

手術痕を載せようと思いましたが思いのほかエグかったので自主規制・・・(笑)

「左膝離断性骨軟骨炎」という病気になり、結構な大手術の後、何も運動せずにブクブク太っちゃったのが自転車を始めるきっかけなんですが・・・
自転車を始める前はランニングはもちろん出来ず、正座もまともにできなかった私・・・

(一応)真剣に競技に取り組んでいた頃もありましたので、それが故にかなり膝に関するケアや勉強は相当な時間を掛けてかつ、投資を行った自負があります!(笑)


今は昔の全日本選手権・・・この時もしっかり左膝にサポーターしていますね。

たぶんサポーターだけでも色んな種類を各種類&各サイズ、徹底的に試したので、10万円以上は買い漁ったと思います。
その結果、自分なりに導き出した結論は・・・!

ロード、MTB・・・関係なく必ずサポーターしていますね。種類が違うのがわかりますか?

長くなりそうなので次号で詳しくお伝えします!(笑)お楽しみにッ!

LINEで送る
メールで送る
テックレポート

久しぶりのメンテナンス[スタッフ熊谷]

こんにちは!

スタッフ熊谷です!!

 

最近は天気が悪く、なかなか開催できずにいた毎週日曜の”サンサンライド”ですが、先週は無事に開催!!

彦根店ではみんなでプチヒルクライムに挑んできました。

 

しかしその下りで愛車に違和感を覚え・・・

彦根店をオープンしてから毎週サンサンライドで乗っていたにも関わらず、サボっていたバイクのメンテナンスをしました。

今回気になったのは、ホイールのフリーボディという部分。

 

(フリーボディの一例。これは当店イチオシ!MAVICのフリーです)

 

なかでも気になったのはその”音”でした。

中にはラチェットという、ペダルをこぐのを止めたときに、ジーなりカタカタなり音のする部分があります。

中にはそのメーカーに合わせていろいろなオイルやらグリスやらを注油してあるのですが、それが少なくなると、空走時の音が大きくなります。

油切れはラチェットの摩耗にもつながるので、適度な注油が必要なのです。

 

(洗浄後。メンテをサボったせいで思っていたよりどす黒くなっていました。)

 

というわけで早速フリーボディを外し、きれいに洗浄してから注油して作業完了!!

たった10分と掛からず終わる作業ですが、効果はバッチシで静かになりました!!

音が気になる方はぜひご相談ください!!

LINEで送る
メールで送る