STRADABICYCLES -ストラーダバイシクルズ-

スタッフタイム

スタッフ田中ができるまで![ヒルクライムの魅力と過去の栄光(笑)]

こんにちは!
ストラーダのヒルクライム隊長(自称)こと、スタッフ田中です!
スタッフ田中ができるまでシリーズ最終回は私の得意分野、「ヒルクライム」の魅力についてアツく語ります!!


まず、自転車競技における私を一言で現すなら、ズバリ「ビビリな体力バカ」です(笑)
過去2回の接触・落車経験から集団内で走るのが怖く、戦略も立てずバカ正直に走り、スプリントも得意ではありません。
走行テクニックや勝負勘が要求されるクリテリウムやロードレースには全くと言っていいほど向いていませんが、そんな私でも頑張れば上位を狙えるかもしれない競技がありました。
それが「ヒルクライム」です!

坂道ではスピードが平地のレースの半分ほどしか出ないので、落車の心配もほぼありません。つまり怖くないんです!
テクニックや爆発的なパワーよりも、持久力が物を言うので、終盤に向けて体力を温存したりせず、力の限り走ればOK!(後述しますが、多少の駆け引きはあります・・・)
運や偶然が入り込む余地が少なく非常にシンプルで安全、かつ練習の成果がそのまま結果に表れるヒルクライムは、私の性分にあっていました。

 

そんな私のデビュー戦は2015年の「伊吹山ヒルクライム」。

初めてのヒルクライムにかなり緊張していて、走り出すまではとにかく不安だらけ。
コースを知らなかったため、ペース配分に失敗し、6km地点ぐらいまで先頭でがむしゃらに走ってましたね。
それ以降、5人くらいに抜かれ、3人はなんとか抜き返し、結果は3位。

11150827_790862197676640_8553081296669608519_n
初出場で掴んだ入賞、でももっと上手く走れれば・・・反省も多いレースでしたが、競技生活初めての表彰台はやはり嬉しいものでした!
詳細は過去のレポートで!

 

そして、伊吹山の時よりさらにトレーニングを積んで、臨んだ同年の「ヒルクライム大台ケ原」。
ここでも伊吹山と同じ失敗をやらかします・・・むしろ伊吹山よりひどいくらい(苦笑)
でも最後まで諦めず、3位と僅かなタイム差で準優勝をもぎ取りました。

11996911_870591059703753_6116252650093993298_n
正直ちょっと狙ってたので、悔しいと思う気持ちもありました。
しかしスタート地点まで下ってから順位を知り、自分で想像していたよりも良かっため、大喜び。
2度目の表彰台です!
詳細は過去のレポートで・・・
最後に、今年7月に出場した「乗鞍スカイラインサイクルヒルクライム」。
昨年に比べるとあんまりトレーニングできてなかったので、3位入賞狙いという消極的な目標で出場しました。
過去2回の反省を活かし、大人しく走るつもりで臨んだのですが、結果的には牽制したペースでの展開に我慢できず独り抜け出し独走。
念のため追走を警戒して余力を残しながら、淡々としたペース走りました。

13775399_1043579702404887_3924273061093533946_n
そのため、タイムこそ全然目標には届きませんでしたが、念願の初優勝を果たしました!
正直勝てると思っていなかったので、もう、本当に嬉しかったです!!

詳しくは過去のレポートをご覧ください!

 

15203385_1159207017508821_4700591909416368645_n
このように、これまで3回ヒルクライムレースに出場しましたが、努力した分だけ、機材に投資した分だけ(笑)しっかり結果に表れるのがヒルクライムです。
落車の心配がほとんどないので、老若男女問わず自分のペースで楽しむことができますし、ライバルと競い合うのも楽しいです!
また、レースなどでは普段は自転車で走れないコースで開催されるレースも多く、走行中や頂上で見られる壮大な景色は格別ですよ!(写真がなかったのでその景色はぜひ、ご自身の目で!!)

 

だから、私はヒルクライムが大好きです!!
もう好きすぎて、休みの日には毎度のように聖地ルモンのタイムアタックに赴いたり・・・(ちなみにベストタイムは17分48秒です!)

ヒドい時(?)には聖地ルモンを10往復したり!(ぜひ挑戦してみてください!新しい世界が待ってますよ・・・)

12140705_888530961243096_3983470460814172085_n

もちろんその他にも、山を求めて日々ルート探索していますので、ヒルクライムに興味がある方は、お気軽に田中まで!
定番のコースから、かなりマニアックなコースまで、色々ご案内させて頂きます!

そして、機材には相当うるさいですから、機材ネタも大歓迎です!(笑)


こんな感じで5回にわたってお送りさせて頂いた、「スタッフ田中ができるまで」、お付き合い頂きありがとうございました!

現在、ひざの故障であんまり乗れていませんが、来春までにはしっかり仕上げたいと思います。

では、次回もぜひ、お楽しみに~!

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

愛車の年越し準備万全ですか?[スタッフ太田]

メカニックのスタッフ太田です。

冬本番を迎え、どんどん寒くなってきている今日この頃。
皆さま年を越す準備は出来てますでしょうか?
今回はメカニックらしく少しメンテナンス系のお話をしたいと思います。

 

 12

少し遅くなってしまいましたが、
私も新しい年に向けてようやくバイクのオーバーホールを始めました。

一年間頑張ってくれた自転車をメンテナンス、
やはり一年通して乗ってきた相棒なので色んな部分が消耗してきていますねぇ。

 

p1180370

雨の王滝では、ほんと色んな部分が消耗しました…(笑)

秋の王滝村の100kmを走り終えてから、簡単な洗車やメンテナンスはしていたものの
中を開けてみると結構ひどい状況に…

まぁあのコンディションでしたので…  (って言うのは言い訳ですね…)

 

p1180357

作業を始めると、割とガッツリメンテナンスしたい性格なのでまずは全バラシからスタート。
お店のコンプリートオーバーホールでも同じ状態からスタートしてます。

ここからパーツを一つずつメンテナンス。。。
この機会なので細かい部分もどんどん作業していきます。

 

p1180408

普段はあまり触らないホイールもだいぶ振れが出て危ない状態でした…

ハブ周りも酷使されてましたのでガタガタ…
壊れる前のこのタイミングでメンテナンスして正解だったかもしれませんね。

分解できるところまで分解します。

 

p1180429

MTBの重要なポイントであるブレーキ周りもこの通り…
手前が取り付けていた物です。

パッドもかなり減ってしまい、王滝の豪雨で錆が酷く出ています。
この機会なので新しい物に交換しておきました♪

 

p1180388

このようにパーツ類は外せるところまでいったんバラして、そこから清掃、グリス等注油をしてもう一度組み上げます。

フレームも洗車しピカピカに♪

徐々に組みあがっていく自転車。
メカニックとしては凄く楽しいひと時だったりします。^^

 

p1180446

全てのパーツを組み直しいよいよ完成!
見違えるように綺麗になりました♪

やはり自転車が綺麗な状態ですと、自然とどこか乗りに行きたくなってきますね♪

p1180401

消耗していた部分もリフレッシュできたので新車のような輝きに♪
綺麗になっただけではなく、走りも格段にスムーズになりました。

もしオーバーホールされる際は、チェーンやワイヤー類も一式交換されることをお薦めしたいですね。

前の状態がかなり酷かったのでこんな重りを背負って走っていたのか…と思うくらい別物になりました(笑)

 

 

cimg2947

無事作業も完了し、これで来年も頑張ってくれそうです♪
さてさて来年はどこを走りに行きましょう♪

よく乗られる方はもちろん、一年に一度はオーバーホールメンテナンスをお薦めしたいですね。

私らメカニックもお持込いただいた自転車の状態からなんとか違いを出そうと作業してますので、
きっとご期待に応えれるはずです。

皆様どんどんご相談ください♪

 

そんなストラーダバイシクルズでは現在冬のオーバーホールキャンペーンを開催しております。

ロードバイク、TTバイクに限り10台先着(滋賀、京都両店で20台先着)で工賃を15000円にてコンプリートOH実施しております。

この機会に愛車のリフレッシュ、いかがでしょうか?

今だけの限定キャンペーンなので皆様のご来店お待ちしております。^^

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

新たな相棒「ANCHOR RS6」 [スタッフ上野]

こんにちは!ANCHORフリークのスタッフ上野です!

9月に購入したばかりのRS9をレースでの落車でカーボンを破断させてしまい、悲しみにくれていました。
購入したばかりなのにレースで使うのはリスクがありましたが、性能に惚れ込んでいましたから迷いはありませんでした。

img_2711

ブリヂストン中央研究所とアンカーが共同で開発を行った「推進力を最大化する思想」「PROFORMAT」
今年のリオオリンピックで内間選手が使用した事でもその性能の高さは伺え知る事ができます。

ブリヂストンサイクルの開発コンセプトによると、「RS9」の最高水準と同等のアルミ製ロードレーサーが「RS6」とのこと。
その開発コンセプトに惚れ込んで迷う事なく購入しちゃいました(笑)

thumbnail_img_0264

スタッフ上野といえば黒、赤というイメージですが(ついてない!?)今回もTHE上野カラーとなっております。
コダワリは細部に赤を取り入れた「チョイ赤」。

thumbnail_img_0266

thumbnail_img_0267

プーリーボルトまで赤!!
自己満足の世界ですね~

thumbnail_img_0268

 

フレームセットで購入し、コンポはRS9からの載せ換えです。
アルミバイクにフルデュラエースで組まれてる方は少ないのではないでしょうか!

ただ、バイクは完成したもののノロウィルスにかかってしまい・・・今だに乗れていません(泣)
体調が万全になるまではお預けですね~

現在、滋賀県にノロウィルス注意報が出ています。
体調管理にはくれぐれもきをつけてください。←お前が言うなって(笑)

さぁて、いつ乗れるか分かりませんが次は試乗インプレを書ければいいなと思いつつ、次回にご期待くださいね!

LINEで送る
メールで送る
テックレポート

変速レバーが握りにくい!そんなあなたへ[スタッフ熊谷]

こんにちは!

スタッフ熊谷です!

 

みなさんはロードバイクに乗るとき、変速レバーが握りにくいと感じたことはありませんか?

なんかレバーが遠かったり。

指の掛かりが悪かったり。

そんなとき、リーチアジャスト機能を使うと改善できることがあります。

 

img_20161206_133720

 

これが一般的な状態です。

レバーが一番遠くに設定されています。

これを調整してあげると・・・

 

img_20161206_134100

 

こんな感じです。

どこがそんな感じ!?

っていうツッコミが聞こえてきそうなくらい微妙な差ですが、レバー先端がかなりハンドルに近づいたのがお分かりいただけるでしょうか。

 

この微妙な差が、結果的に握り心地を大幅に改善してくれる可能性があります。

もちろん半分ぐらいにしたりもできるので、手の大きさや握力に合わせて調整する必要があります。

 

自分のバイクも出来るのかな・・・

やり方がわからない・・・

そんな方はぜひ店頭でご相談下さい!(3分あれば作業できますヨ)

※女性用バイクや1部サイズの小さいバイクに関しては既に最大までリーチアジャスト済みの場合もございます。

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

オ太レスタート!パワートレーニング再開しましたッ![スタッフ山本]

さて、レースシーズンも一区切りして、いわゆる「オフシーズン」に入りました。
着実に「オ太レ(オフトレ)」に精を出している今日この頃ですが・・・
これではイカン!と一念発起し、重たい腰を上げ始めました。

このなまり切った身体にビシィと鞭を打つ為には「現状を知る」という事が重要で・・・

ってことで、倉庫に奥深く眠っていたトレーニングマシーン(バイク)を引っ張り出して整備し直しました。

1

懐かしのTREK MADONE5.2
まだMADE IN USAだった頃のOCLV5カーボンを採用した、今でもガンガンに通用するモデルです。

思えばもう10年ほど前になりますか・・・紆余曲折を経てストラーダで購入したこのバイク。
パワーメーターを装着し、それは、もう、辛いトレーニングの相棒として乗り倒したバイクです。

4

ってことで、早速、パワートレーニングを再始動!

もちろん、今の愛車であるSUPERSIX EVOにもROTORのINPOWERを導入して常日頃からパワー値でのトレーニング管理は行っているのですが、本気の頃のようにメニューを組んで熱く濃くライドするってのは無意識に避けていたような気がします・・・

3

んで、実に久々にFTP値(簡単に言うと戦闘能力ですね)を測定しましたが・・・
意外な事に現役時から5Wくらいの下限で押しとどめていました!

この5Wがデカいと見るか、小さいと見るか・・・
っていうか体重増加しているんだから、パワー値は上がって当たり前なんですが・・・(悲)

まぁ、これで当分の間のしきい値が判明したので、あとはメニューを冷静に組んで、熱く実行するのみ!

慣れ親しんだパワートレーニングですが、この成果が来シーズンに発揮されるかどうか・・・
限られた時間で最大の効果を出すべく、一発、がんばりますかねッ!!

2

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

私の新しい相棒です。【スタッフ厚海】

いきなりなの告白ですが、私に新しい相棒が増えました…(相方ではありません)

そう!!新しいバイクです☆

dsc_0045

Liv AVOW ADVANCED PROという女性専用トライアスロンバイクです!

トライアスロンバイクなのですが、すごく面白いことが、なんと前輪が650c、後輪は700cというとても変わっています(一番小さいサイズのみ)

なんで?そう、私くらい短足になるとサドル高がとても低く、パッドが下手したらサドルより上がってしまってすごく乗りにくい!という事態におちいります。

普通のステムなら下向きのちょっと私的に見た目が気に入らないステムをつければいいんですが・・・・

どうしてもかっこいい!インテグラルステム!みたいなTTバイクに乗りたかったんです!

なぜかピンクじゃなく、この綺麗なグラデーションカラーに魅かれてしまって・・・・・・・・・・・

 

厚海ファミリーに迎え入れることにしました。

バイク的には、「来てやってんぞぉ〜!ちゃんと乗りや!」と思ってるかもしれません(笑)

img_2010

トライアスロンスクールのランに行くまでの道でゆっくりと乗ってみました。まだまだポジションを煮詰めていく必要があります!

AVOW自体が女性専用設計になっている分、ちょっとパッドの間が狭目・・・

私もいつもの感覚で肘おこうとしたら落ちかけた(笑)

この幅でも安定して乗れるようにしなきゃいけないのですが、とりあえず仲良くなるために、パッド間を広げていこうと思います。

ポジションいじりを楽しみます☆

 

完全にオフモードで、バイクトレーニングをするモチベーションが上がりませんでしたけど、なんか上がってきました!

 

次の休みは相棒とどこ行こうかな??

でもその前にもう1台の相棒と早く南湖一周に行かないと!!(また紹介しますね☆)

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

スタッフ田中ができるまで![入社後のバイク遍歴など]

こんにちは!スタッフ田中です!
スタッフ田中ができるまで!第4回目は入社後に購入したバイクをいろいろと紹介したいと思います!

前回書いたとおり落車してしまい、失意のどん底に居た私でしたが、業務上欠かせない存在であるロードバイク。
次なるバイクを模索しましたが、当時それほどお金があるわけではないため(今もないですが(笑))、今回はアルミで!

1

色づかいが気に入ったので、当時取り扱いが決まったばかりの「スペシャライズド ALLEZ RACE (2014)」にすんなり決まりました。
ロード暦2年目にして、早くも4台目のロードバイクを手に入れてしまいました。
アルミとは思えない快適性と、ターマック譲りのフォーク性能の高さ・ハンドリングは特筆ものでしたね。

 

2
その後、紆余曲折を経て・・・いや、普通に物欲に負けて(笑)「スペシャライズド S-WORKS VENGE (2013)」をその年末に。
実は入社前から憧れだったエアロロード!しかも初めてのフラッグシップモデル。
夏、秋を合わせて3回スズカを走ったので、かなり長く乗ったバイクです!(自分の中では・・・)
乗り心地は硬いけど良く進むバイクでしたね~。

 

3

次なる1台は、発表当時フルモデルチェンジを果たしたばかりの「スペシャライズド S-WORKS TARMAC(2015)」

限定カラーで、これまで出会ったどんなフレームよりも好みのカラー。入荷は半年先でしたが迷わず予約し、それから頑張って貯金しました。
ここぞというときにしか乗らないヒルクライム用の秘密兵器。ちなみにこのホイールは年1回しか使わない超決戦用です。
タイムはお金で買う派のスタッフ田中、珠玉の1台です(笑)
乗り心地、ハンドリング、剛性などの基本性能はモチロンのこと、シートクランプやワイヤールーティングなどの細かーい部分まで、とても気に入っています。

 

6

そして、これまた現役「キャノンデール CAAD12(2016)」。

ホリゾンタルなシルエットがたまりませんね!
発表直後の試乗会で、あまりの衝撃に即購入を決意。
ハンドリング、加速の良さはピカイチで、何より乗っていて楽しいアルミフレーム!
通勤やトレーニングでガンガン使っていて、一番多く乗ってるバイクです。
速さはモチロンなんですが、楽しさはそれ以上に大事ですからね!

 

4
最後に、今のところ一番新しい、「メリダ REACTO TEAM-E (2016)」
エアロロードですが、自分好みのハンドルやブレーキが使えることなど、私のこだわりが強い部分の要求を満たすフレームでした。
高い剛性に巡行を助けるほど良いしなやかさ、レースバイクとしては快適性も必要十分でバランスの良さがとても好印象。
購入後6kmの走行で落車し、割れてしまいましたが、カーボンドライジャパンさんに修復してもらいました。(おかげでむしろ強度アップしました。)
平地用決戦バイクとして組みましたが、乗り味がかなり気に入り、通勤からロングライド、ヒルクライムまでなんでも使ってます。

 

5

あと、まだ組み上げておりませんが、最高峰のTTバイク「サーヴェロ P5」もパーツが揃い次第組みたいと思います。
これも楽しみですね!!

以上、入社後に購入したバイクたちでした!我ながらたくさん買ってますな~(笑)

 

8

そんな私がバイクを選ぶ際に最も重要視するのはズバリ「ジオメトリー」です。自己流でなんとなくポジションを出していた頃、サイズが合わないバイクを選んだこともありました。その後、ちゃんと自分に合ったバイクに乗って感動して以来、ジオメトリーを研究しています。膨大な数の数字が並んでいますが、意味が分かるとこれまた面白いですよ~。

また、ヒルクライムが好きなので、エアロロードであろうと、ハンドリングや重量も重要視しています。その上で自分の使いたいパーツが使えるフレーム規格であること、所有欲を満たしてくれるデザインであることなどですね。

このように色々なバイクを自分で所有してきた私。ご希望とあらば、マニアックな目線からもバイクやパーツのアドバイスをさせて頂きます。何でもお気軽にご相談くださいね♪

次回、おそらく最終回!
スタッフ田中の主戦場、「ヒルクライム」について色々と書きたいと思います!
どうぞお楽しみに~♪

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

フォトライド行きませんか?[スタッフ太田]

メカニックのスタッフ太田です!
やってきましたストラーダ社員による「スタッフタイム」

自己紹介、愛車紹介とご紹介してきましたが
今回は私の趣味のことを少し書きたいと思います。


皆さんは自転車以外に楽しまれてる趣味ってありますか?

自分で言うのもなんですけど、私はほんと多趣味で数えきれないくらいの趣味があります。
その中で最近はまっている?(ここ15年くらい)趣味もありまして、せっかくなのでご紹介したいと思います。

 

1180026

それは「フォト&ライド!!
当店のイベントでもお馴染みですね~
カメラを持ってフォトサイクリングすることを楽しんでいます。

周りから見た私のイメージっていうと、レースでがっつり走っててロングライドとか行っても周りの景色を見ず、ひたすらトレーニングしているイメージを持たれてる方も多いと思うのですが、割とゆっくり走るのも好きなんです。
そして、昔から写真も好きで、出かけたときは必ずと言っていいほどカメラを持ち歩いています。

「あの日見た景色を記録として残しておきたい!」

写真に残しておけば、あとから見返したときに「あの時、あの場所で楽しかったなぁ」みたいな感じにいろいろ思い出せるのですごく楽しいですよね。

 

20161130_153507

今現在2台のカメラをメインに使ってます。

1180010

一つ目はお散歩ライド用。

お散歩用はとても自転車で出かけるように購入したものなのですごく軽量のものを選びました。
頑張ればサイクルジャージのポケットにも入るサイズですが、見た目の割にすごく扱いやすく綺麗に撮ることが出来るので気に入ってます。

p1130683

止まってるものを撮るときはもちろん
こんなライド中の写真も綺麗に写すことができるので重宝しています♪

 

dsc_0067

もう一つの大きいほうは、おもにスポーツ観戦用に使ってましてあまり持ち歩くことがないのですが動きのある自転車の写真を撮るときはこちらを使用してます。

カメラ自体の性能が高いので速度の速い自転車相手でもピントも合わせやすいですし、レースやお店のライドイベントを撮影するときはコレですね。
望遠のレンズも使えるので本格的な写真を撮ることが出来ます♪

 

dscf0150

もちろん最初から本格的なカメラを使っていたわけではなく初めは携帯のカメラや小さいデジカメで撮っていました。

しかしだんだん物足りなくなって行き、気づけばしっかりした装備に…
なんだかこの辺り、自転車に似た要素がある気がしますよね。(^^;

最近は携帯電話のも性能が良くなり、カメラを持つ必要がなくないって方も多いと思うのですが、やっぱり簡単に綺麗な写真を撮ることが出来るので、一つあるとほんと写真が楽しくなりますよ(なんだか電気屋さんのブログ見たいですね)

私も構図とか撮り方にはあまり自信ないんで、これから勉強して行ければと思っているのですが、見たままの景色を記録に残すだけでもすごく楽しいです。

 

p1090132

まずは携帯のカメラでも良いので自転車を被写体にして出かけしてみましょう。
新しい自転車の楽しみ方が見るかると思いますよ!

機会があればお店のフォト&ライドでもご一緒したいですね^^

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

自転車を撮る時のワンポイント![スタッフ熊谷]

こんにちは!

 

みなさんは大切な”愛車”の写真、ちゃんと撮ってあげていますか?

イベントに参加したときや、のんびりライディングしたとき。

ふとしたときに自転車の写真を撮ることがあると思います。

そんな時にカッコよく撮るワンポイント!

 

“自転車の向き”、”クランクの位置”、”バルブの位置”。

この3つを気にするとカッコよくなります。

自転車の顔はチェーンリングやコンポーネントがある右側。

なので横向きに車体を写すときは右から撮るとグッド!

そしてクランクは地面(もしくはチェーンステー)に平行に。

バルブは前後輪とも地面か真上の向きにセット!

 

img_20160416_094506

 

今までなんにも考えず、とりあえず撮っていたという方!

試しにこれで撮ってみてください!

ちょっとしたことで、なんとなくカッコよくなります。

ぜひご自身の愛車で試してみてくださいね!

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

スタッフ上野ができるまで![ストラーダという新たな境地へ・・・]

今回はストラーダに入社したきっかけをお伝えしますね~

スタッフ上野は最初に正社員で働き始めたのはアパレル業でした。
ただ、どこでもいいというわけではなく自分の好きなブランドに囲まれて働こうと思っていました。
7年間、勤務しましたが雑誌にも乗りましたね。
その時の雑誌を探したんですがありませんでした。
今見たらめちゃくちゃ恥ずかしいと思いますが。

他にはみなさんご存じのパインアメの工場で飴を製造していました。その他にもアルバイトを含めると色々しましたね~

で、ここからがストラーダに入社したきっかけですが、元々、自転車が好きで小学生の時に彦根のおばあちゃん家まで50kmの大冒険に行きました。これはいい思い出でした。

大人になっても自転車熱が冷めずにずっとロードバイクに乗っていましたがこの楽しさをもっと色々な方に伝えたいという気持ちが強かったのです。
私はストラーダのお客ではなかったですが、働くなら地元と考えていていました。

thumbnail_img_0181

入社してすぐの写真ですが3年前なので若いですね。
今より痩せてる気が・・・

入社して思った事は人と人の繋がりがたくさんあり、自分はやっぱり人と関わる事が大好きなんだなと再確認しました。

好きな事を仕事にすると楽しい部分がたくさんあります。色々なことを吸収しようと必死になりました。
もちろん辛い部分もありますが辛い時も笑って乗り越えられます。
何よりストラーダの一番の良さはスタッフ同士の繋がりが強く本当にアットホームな職場な所です。

thumbnail_img_2778

私はイベントやお客様と関わっている時、「これは仕事である」と言う事をもちろん考えています。が、心の底から楽しんでいます(笑)
スタッフがシンプルに自転車を楽しまないと、自転車の楽しさや高揚感というのは伝わらないのではないでしょうか。

人との出会いというのはお金では買えない財産なんだと思います。
色々な出会いというのは自分を成長させてくれる宝物のようなものですね。

l1012566-e1468742211350

これからもストラーダで頑張っていきますので宜しくお願い致します。
たくさんの楽しさを共有していきましょう!!

次のブログからはテック関連やおもしろい事があればドンドン書いていきますね~

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

スタッフ山本ができるまで![そして、また次へ・・・]

滋賀店店長のヤマモトです!
さて、今まで長きにわたって書き綴っていた「スタッフ山本ができるまで」シリーズも今回で一旦、終了です。
今回はJシリーズを終えてから、つまり現在進行形のジブンというものを書き残してみたいと思います。


齢も30半ばを過ぎ、所謂、「働き盛り」という頃。
小規模ですがITベンチャーと呼ばれる企業に勤め、叩き上げで経営幹部までたどり着き、収入も待遇も素晴らしく充実したお仕事を頂戴していたのですが・・・ふつふつと湧き上がる想いがありました。

「自分が今まで経験した、自転車を通じた素晴らしい出来事を、もっと多くの方にお伝えしたい」

これが、原動力。
自分の人生なのだから、自分の納得いく形にしたい。
今思うと、そんな我儘を良く家族は理解し、ついて来てくれたと思いますね(苦笑)

テンチョーにアポイントを取って、「一緒に仕事をさせて欲しい」って舞洲のレース会場まで会いに行ったのが昨日の事のように思い出されます(笑)

調べてみたら、昔のブログが残っていました。

yamamoto20117.jpg

【ストア情報】新スタッフのご紹介

いやぁ、懐かしい。2011年8月だったんですね。
初出勤の時、いつもは遊びに行っているお店にスタッフとして足を踏み入れるのがめちゃくちゃ怖くて、何度も前を行き帰りした記憶があります(笑)

入社すると、いきなり滋賀店移転プロジェクトに入り、気が付けばトンカチを持って今のお店(滋賀店)の内装工事・・・(笑)

3.JPG

それが落ち着いたら、社内のシステム開発・・・と、何だか自転車屋さんになった気がしませんでしたが、とにかく、自転車に触れ合う事、「スポーツバイクを楽しみたい」というお客様と触れ合う毎日が楽しくて仕方がありませんでした。

「競技はやり切った」という気持ちが強かった自分ですが、日々の仕事の楽しさ、多忙さに振り回され、正直、「競技はもういいかな・・・」という気持ちが芽生えつつありました。
所謂、テンチョー井上曰く「燃え尽き症候群」ってヤツです(笑)

「スタッフであっても、自転車の楽しみを忘れちゃいけないよ。」と、そんな自分を見かねて、テンチョーが薦めてくれたのが、新しいチャレンジ「トライアスロン」でした。

18773287086_6ee482ec9c_k

元々は膝の病気から始めたスポーツバイク。
そんな自分がランニングなんてムリだと思っていたんですが、ウォーキングから初めて一歩ずつ・・・
決して速くはありませんが、どうにか5kmはランニングできるようになりました。
自分を制限するのは自分なんですね。勉強になりました。

正直な所、ハマるかどうかわからなかったんですが・・・初めて出た近江八幡のトライアスロンレースで見事に撃沈!!

2

びわ湖トライアスロンin近江八幡でトライアスロンデビュー!

けちょんけちょんに負けちゃったのが良かったみたいですね。見事にスイッチが入りました(笑)

元々「トレーニングマニア」な自分ですので、3種目をバランス良く積み上げていく面白さったら!
気分次第でそれぞれのトレーニングを切り分けられるのが凄く楽しく、また何より、多くの仲間と一緒に乗り越える楽しさを感じられる点も、Jシリーズで競技に没頭していた頃を思い出されました。

気が付けば、様々なレースに出させていただき、ミドルもレースもなんとか完走。

D3S_4389

アイアンマン70.3 セントレア知多半島ジャパンに参戦

トライアスロンの面白さは「簡単に結果に出ない」という事だと思いました。いや、負け惜しみじゃなくって(苦笑)
そういう意味でも、これから先、ずっと長く楽しめる「一生の趣味」に出会えたのかもしれません。


「自分が今まで経験した、自転車を通じた素晴らしい出来事を、もっと多くの方にお伝えしたい」

やっぱり、自分の原動力はコレだと再認識しました。
綺麗事かもしれませんし、ベタな表現かもしれませんが、この想いが無ければ、自分がストラーダに居る意味は無いのだと思います。

NDF_0598のコピー

そして、これから先も、根底にこの気持ちを持ち続け、もっともっと多くの方に自転車の可能性を感じていただけるよう、そして、スタッフ全員が笑って生活できるよう(笑)、これからもストラーダでモガき続けます!

 

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

スタッフ厚海ができるまで!「トライアスロンとの出会い」

入社1日目の3月1日の初めてのお仕事は、大阪に「清水コーチ」に会いに行く。

そう、トライアスロンスクールを開始するためでした!

今回は私のトライアスロン参戦記録です!!

そして私自身、入社した翌月に石垣島トライアスロンでトライアスロンデビューを飾りました!

2012年4月石垣島トライアスロン完走!

初めてウェットスーツに初めてのオープンウォータースイム・・・

過呼吸になりました(笑)

2012年はあと2つ

・アイアンマンジャパン70.3セントレア(まだ片手でドリンクが飲めないけど何とか完走)

182138_335603253183104_1063160969_n

みんな若い・・・

・アイアンマン70.3台湾(完走)

416802_384104761666286_1438145048_n

2013年は・・・

・石垣島トライアスロン(スイムの人の多さにびっくり)

・アイアンマンジャパン70.3セントレア(無難に完走)

999547_477215802355181_1173449374_n

・高島トライアスロン(初めてのスプリント)

・長良川トライアスロン(あつかったーー)

・アイアンマンジャパン北海道!!(初めてのロングディスタンス!制限時間20分前にて完走)

2014年は・・・

・アイアンマンジャパン70.3セントレア(ちょっとずつコツがつかめてきたのか、タイムよし!)

・日和佐うみがめトライアスロン(海は最高に綺麗!でもヒルクライム級のバイクコースで撃沈。でも完走)

・長良川トライアスロン(大人数で参加!楽しかった〜!しかも年代別3位に!初めての表彰台☆)

1602181_676982192378540_3532165572867118721_o

10464028_676881089055317_9215319959366599311_n

・アイアンマンジャパン北海道(昨年より少しタイムを縮めて余裕のゴール)

10357125_636470436461072_4947197381503839556_n

2015年は・・・

・宮古島トライアスロン(悪天候のため、デュアスロン。爆風のバイクで 100キロ地点でタイムアウト)

・アイアンマンジャパン70.3セントレア(コースが変わりちょっとランで苦戦)

・アイアンマンジャパン北海道(ヒルクライムコースが現れ、バイク途中でタイムアウト・・・)

・ラブトライアスロン(トライアスロン駅伝で参加!お祭りみたいで楽しかった☆)

2016年は・・・

・宮古島トライアスロン(ラン30キロ地点で終了〜(泣))

・アイアンマンジャパン70.3セントレア(後半は冷たい雨。でも無事完走)

13435516_978185368964827_6211311714765226603_n

・湯原温泉トライアスロン(水温の冷たさに過呼吸になり、スイム恐怖症に・・・)

・赤穂トライアスロン(湯原温泉のリベンジ!楽しくスイムできました☆なかなか赤穂の水がいい匂いがしました(笑)

14051770_1032623266854370_6113162141849182829_n

・佐渡トライアスロン(諸事情によりキャンセル)

 

そしてレースは出ていませんが、アイアンマン世界選手権KONAにボランティアで参加!

KONAに出ている選手の身体をマッサージするボランティアです☆めっちゃ楽しかった!!

image

 

もう5年トライアスロンしているんですね(笑)

まだまだアベレージ以下トライアスリートですが、細く、長く頑張っていきます!!

今回でスタッフ厚海ができるまで!シリーズを最終回とします!

まだまだ書くことはいろいろありますが、ちょいちょい出していきますね☆

毎日が楽しい「スタッフタイム」をお楽しみくださいね!

LINEで送る
メールで送る