STRADABICYCLES -ストラーダバイシクルズ-

ストア情報

【イチオシ!】冬のトレーニングに新しいアソビはイカガ?

1月に入り、ググっと冷え込みが強くなってきました。

特に昨晩からはなかなかの積雪量で、一気に冬モードに突入した感がありますね。
私事ですがスタッフ山本は本日お休み。
昨晩は「よーし、明日は寒いけど、気合入れて朝から乗るぞ!」と、翌日のライディングルートを想像しながら眠りについたのですが・・・
起きたら路面はカッチカチの凍結状態・・・
1.jpg
恐る恐るロードバイクで出撃したものの、信号待ちでブレーキを掛けた瞬間、前輪がツルっと・・・
このままでは、おこづかいンヶ月分のアソスタイツを破いてしまう危険性が高く、いそいそと帰宅・・・
無事に帰宅するも、カラダを動かしたい欲求は留まりません(笑)
そこで気が付いたのが、先日よりはじめたトレイルランニング。
ウェアは自転車のウェアのまま、シューズだけをSALOMONのトレランシューズに履き替えて、いざ出撃!!
目指すは自宅近くの自然歩道。
2.jpg
近所にこんな自然があるのも、滋賀や京都の良い所ですね!
誰も足を踏み入れていない雪の上をサクサクと進みます。
3.jpg
アスファルトに比べて足への衝撃負荷が抑えられますので、膝に古傷をもっている私でも大丈夫。
ゆっくり目のペースで、しんどくなったら時々歩いて景色を眺めます。
4.jpg
自分の呼吸と、土や雪を踏みしめる音だけの贅沢な静寂。
自然に遊んでもらう、大げさかもしれませんが「地球を感じる」一瞬です。
5.jpg
何より絶対速度が低いので身体が暖かい!
自転車ウェアを上手く使う事で快適に遊ぶ事ができるのも、自転車乗りの我々にとってはポイントが高いです(笑)
但し、フットウェアだけは専用品がお薦めです!
ちなみに、本日の私のお供はSALOMONの「XT S-LAB 5」
6.jpg
常日頃、店頭で着用しているSALOMONのシューズですが、今日のような雪山でのランニングに予想以上の性能を発揮してくれました!
何よりビックリしたのが、1時間30分ほど雪の中を走り回っていましたが、一切、足の中が濡れなかった事!
全く足の冷えを感じさせず、終始、快適に走る事ができました。
↓のくらい雪まみれだったのに全く濡れず、冷えなかったのは正直驚きです!
7.jpg
「トレランをやってみたいけど、何が必要かわからない・・・」
そんな方は、このシューズで野山へ繰り出しましょう!!
前述の通り、ウェアに関しては自転車用のウェアを上手く使い合わせれば、とりあえずはOK。
ハイドレーションパック等、さらに快適性を上げたい場合は、当店でもお薦めの「SALOMON」の専用品をお使いいただくと良いかと思います。
ちなみに、この「XT S-LAB 5(¥17,850)」を含め、SALOMONのアイテムが只今実施中の「ウィンターバーゲンセール」にてプライスダウン中!
サイズも多くご用意しておりますので、ぜひ、この機会をご利用くださいね!!(笑)
1.jpg

自然歩道でなくても、近所の河川敷やあぜ道でも十分に楽しめる、トレイルランニング。
アスファルトから一歩道を変えれば、そこには小学生の頃、泥だらけになって遊んだ記憶が待っています。
自転車で使う筋肉とは違う部位を刺激する事ができ、冬のクロストレーニングとしても有効的なトレイルランニング。
「トレランをはじめるには、どうすれば良いか?」
そんな方には「1/19(日)」に開催される「滋賀のトレイルを走ろう!清水コーチのトレランワークショップ!」のイベントにご参加ください!
当店トライアスロンスクールでご好評いただいております、清水コーチがトレランのはじめ方をバッチリレクチャーしてくれます!!
以前のレポートはこちら・・・
冬のシーズン、自転車に乗りたいけど乗れない。
トレーニングしたいけど、自転車に乗れない・・・
そんな時にお薦めしたいアソビです!
LINEで送る
メールで送る