スタッフ厚海ができるまで![1台目のロードバイクを買うまでヒストリー]
こんにちわ☆現在ストラーダバイシクルズ京都の店長の厚海 聖子(あつうみ まさこ)です!
私の今に至るまでのヒストリーをご紹介したいと思います!※昔すぎて写真がありません!!
厚海(あつうみ)
聖子(まさこ)
略して、「あっちゃん」
滋賀生まれ、滋賀育ち、と昔から☆I LOVE SHIGA☆っ子です。
幼稚園の時から「ジャズダンス」を20歳までしてて、もともと運動オンチですが、身体を動かすのは小さい頃から大好きでした。
小学校はバトントワリング部。
中学校はバレーボール部
高校はソフトテニス部(成績悪化により途中退部(笑))
そしてやはり、健康、身体に興味があったので、栄養士の資格をとりに短大へ入学!
しかし、20歳に車の大きな事故で入院してしまい、栄養士の資格はあと1個の単位を取れず、断念。
長く続けていたジャズダンスもここで終わりました。
さて、短大卒業したらどうするの・・・・・・・・・・・・・・・って考える時期になりました。
大好きだったジャズダンス!ダンスのインストラクターになりたい!とスポーツ系の専門学校に入学。
そして入学と同時に◯◯◯スポーツクラブにアルバイトとして入社。専門学校ではダンス科ではなく、就職の場が多い「フィットネスインストラクター科」でメキメキ毎日、アルバイトと、専門学校で勉強をしていました。
そして専門学校卒業する前に、その時働いていた、スポーツクラブで準社員として入社の内定をいただきました。
そこから30歳まで、スイムインストラクター、フィットネスインストラクター、エアロビックインストラクター、など毎日毎日何かと身体を動かす仕事をメインで行っていました。
ちなみにトライアスロンをしたいなぁという気持ちになったのは、この入社した23歳の時です。
不純な動機ですが、当時大好きだった人が昔トライアスロンをしていて、めっちゃカッコ良かったから「いつかはトライアスロンしたい」って思うようになりました。
2003年に勤務していたスポーツクラブがホノルルマラソンのツアーがあって、「社会人1年目くらいしか行けへんで!!」って上司に後押しされて、初マラソンを走りました。
もともとスイムは速くはないけど4泳法は泳げるし・・・・あとロードバイクさえあれば出来るやん!!って・・・
ロードバイクがどこで販売されているのかもわからず、当時はホームセンターのバイクを見に行ってましたね。それでも5万円という金額に「あぁ、高い、無理だー」ってなかなか買えなかったです。
そして28歳。ようやくロードバイクに出会いました。
勤務していたスポーツクラブとどこかのバイクショップ(笑)が合同イベントを琵琶湖岸でしたんです。
私は直接行ってないのですが、お知り合いの方がそこで購入され、私も紹介いただき、ロードバイクを購入する決断をしました!
ただ、お店も行ったことないし、行ったことでわからないし、何も説明を受けず、私でも乗れるサイズでこんなのあるよと紹介されたので、電話をして・・・はいそれでお願いします。とすぐに決定。
バイクを決定してから初めてお店にはいりました(笑)
私の1代目のバイク〜キャノンデール SIX13(シックスサーティーン)〜
このバイクホイール径が650Bなんです。700Cのバイクの横に置くとまるで子供バイク(笑)
でも黄色も好きだし(本当はピンクが好き)お気に入りの一台になりました。
次回は〜SIX13との思い出〜です☆お楽しみに〜
多分3、4部作になります(笑)飽きずにみてくださいね!!