皆生トライアスロンに出場してきました[スタッフ厚海]
トライアスロンの発祥地!「皆生トライアスロン」に初参加してきました。
ロングの大会は2年ぶり。2014年から3大会連続でロングはDNF。灼熱のトライアスロン「皆生トライアスロン」は無事にフィニッシュできたのでしょうか??
さて、スタッフ厚海といえば、どこかに旅立てば珍道中ぶりを発揮します。今回もなかなかの珍道中ぶりを発揮してきました!
長文になりますが、是非よんでくださいね☆
〜大会前日〜
初めての地に1人で運転だから心配なので、6時に出発。名神高速道路⇨中国自動車道⇨米子自動車道の予定でした。
スタッフ厚海の魔性のナビ!今回もやらかしてくれました(笑)
「200m先左方向です」… ハイ!左に行きました…
「料金は◯◯◯です」…「えっ!高速おりてるやん!」方向音痴の私にとっては大パニックです(笑)
なんと「伊丹空港」のロータリーを1周回るという意味不明な遠回り。とりあえず、中国自動車道にもどれました!!
そして休憩したサービスエリアでストラーダのお客様で、ともりとしこのSTEP UP SWIMで一緒に頑張ってるメンバーの方と偶然にお出会いできました!知ってる人に会うと、心強いです!!3日間ご一緒させていただき、応援もしてください、ありがとうございました!
無事に米子に到着し、受付&開会式、説明会でした。「日本一短い競技説明です」と本当に早く終わりました。
ちなみにこの大会の平均年齢・・・48歳だそうです!
夜ご飯を調達しに夜の米子の街に繰り出したところ、18年ぶり???に「ナンパ」されました(笑)
レース前日のため、ノンアルコールビールを合計3本も飲みました!後で思うと炭酸水でいいじゃん!
そして準備です。今回は熱中症予防対策!のため、このサプリをチョイス!
Mag-onジェルでマグネシウムとカロリー、カフェインを補給。
PINK IONはドリンクボトルに。沖縄の塩「ぬちまーす」のミネラルに期待!
塩分チャージタブレット、こちらはバイク中にパクパク食べる。
そして一番左端は「塩」。塩をなめると筋肉が動いてくれるんです!⇨当日は全エイドステーションに塩が設置されてて不要でした(笑)
最後の一番心配している体の準備です。2日ほど前より、左ハムストリングス(腿の裏)が肉離れちっくな痛みを発していました。(草引きをしてるときに虫からいつでも逃げれるように中腰でずっとしてから、痛みが出現!どんだけ筋肉弱ってるんでしょうね(笑))
2日経てば痛みも消えてる予定でしたが、全然消える気配もなく。テーピングの出番です!
このテーピング、手で引っ張れば切れるという優れもの。しかもカラフルなテーピング。大好きなPINKをチョイス!
ストラーダバイシクルズ店頭でも販売してますよ!
ハムストリングスをサポートする形でテーピング貼って全ての用意終了!
就寝9時半…いつもなら眠れないのですが、運転でつかれたのかすぐに寝れました。
〜大会当日〜
3時半起き、4時過ぎ出発。
この日は猛暑日。朝から暑い!暑い!この時点で今回の目標が「熱中症にならない!無理なら棄権」でした。
なにより左ハムストリングスの痛みでランは厳しいであろう…だから無理はしない!
早めに会場に到着です。バイクを設置。今回3本ボトルを積みました。すると10キロを越す重量に!
重っ!これで大山登れるの??いや水分なくなる方が怖い!ということで10キロを越す重量級のバイクになりました。
ランとバイクのトランジッションバックも設置して、用意も終了。
水温を確認も含め少しだけ試泳に。水温も26度。寒がりの私にはちょうど適温でした。
スタート前に「チームブレイブ」の代表の八尾様が「ノーバトル」宣言をしてくださいました。
「皆生トライアスロンのスタートを日本一やさしいスタートに。横に誰か来たら道を譲りましょう。誰かの腕が頭にあたったら「ありがとう」と思いましょう。」この言葉ですごく安心しました。
ただ1,000人近くが一斉スタートするので、やはり不安です。フローティングスタートですが、スイムに自信ない方は砂浜からゆっくり入ってくださいと。
砂浜から一番人が少ない右端、後ろからスタートすることにしました。
そして号砲。さぁ長い1日のスタートです。
スイムスタートは全くバトルなし!周り誰もいない!本当に泳ぎやすい!
目標は1時間15分。トランジッションを含めて1時間半後にはバイクをスタートさせたい!
ゆーっくりと泳ごう!スイムのダウンくらいのスピードで本当にゆっくりと泳ぐことができました。
1.5キロメートルで折り返しで一旦浜に上がります。その折り返し地点を目指してる最中、腕につけてるガーミンが小刻みに動きました。
???泳ぎながら時計を確認すると「パワーオフまであと◯秒」って、スタートボタン押し忘れた!!!
ForeAthlete935を買った意味ないじゃん!
そう!実はずっと使ってるForeAthlete735だと14時間しかもたない(しかも最近バッテリーの減りが早いような)なのでForeAthlete935を買ったとこなんです。とりあえず切りよく浜に上がってからスタートボタン。しっかりと水分補給してもう一度海へ。
復路もマイペースにゆっくりと泳ぎ、無事にスイムアップ!
バイクスタートの時計は8時20分。うん!予定通り!
さてここからがバイクパートです。
皆生トライアスロンのバイクコースは「ジェットコースター」と言われるくらいアップダウンが続きます。
まずは河川敷の平坦区間。ここでお尻の筋肉に違和感…たった5キロメートルで左足先がピリピリ電気が走る痛み。
ここで左ハムストリングスの痛みはどうやら持病の坐骨神経痛疑惑が…左足にうまく力が入らない…
ランを心配していましたが、バイクでアウトになるんじゃないか?という不安がよぎりました。
まぁ行けるところまで行こう!
いうてる間に大山の登りです。見た感じ傾斜自体はゆるいけどダラダラ登っていく感じなのですが、気づけばインナーロー…
ケイデンス60くらい。これって結構きつい坂??
そして徐々に暑さが増して来ました。フラフラ登ってると、「あつうみさーん!」応援はパワーをもらいます!
さて長い登りが終わったら、長ーい下りです。涼しく、本当にご褒美みたいな感じで最高の気持ち良さでくだってきました。
ジェットコースター区間が始まる前のエイドステーション。バナナやオレンジ、レモンなどたくさんのフルーツがありました。口がレモンを欲してたので、レモンをいただいたところ、なんとレモンの周りに塩がついた「塩レモン」!すごくショッパ辛!でも最高に美味しかったです。
クエン酸とナトリウムで一気に元気になりました!
そこから折り返しまでは本当にジェットコースター!アップとダウンしかありません。暑さもピークにエイドステーションのたびに立ち止まり、掛水をしてもらって体を冷やし、コーラーでカロリー補給。その頃には左のハムストリングスもなぜか可動域が上がって来て、痛みがとれてきてました。
折り返し時点で時計を確認。あれっ?!結構やばいんじゃない?
沿道からも「このまま行けば間に合うからがんばれー!」ってそういうレベルくらいにギリギリ?
バイクは6時間でゴールできたらなぁと思ってました。そうするとランに7時間も時間が取れるから。でも今見てたら、バイク制限時間のギリギリやん…
ここからは必死です!またバイクで足切りとかになったら、トライアスロンやめてしまいそうだから、なんとでもランに行く!
ぎりぎり制限時間10分程度残してランに出発できました!ランの持ち時間は6時間10分。
バイクもそうだったんですが、皆生トライアスロンは信号は止まる。
ランをスタートして信号をいくつか待ちました。
いや、暑すぎて信号が赤になることを願いながら走ってました。ランスタートわずか3キロで暑さでこれ以上走ったらヤバイ…
しばらく歩きました。そう!涼しくなったらまた頑張ろう!
1キロ程度歩くとエイドステーションに到着。頭から水をかぶらせてもらい、スイカ、塩、コーラ、水と結構補給し身体がまた動く!走り始めよう!
そこから先は2キロごとにエイドステーションがあり全て立ち止まり、しっかりと体を冷やして、補給しました。
折り返しに来た頃18時過ぎ、そろそろ気温もましになって来ました。さてここから頑張ろう!ってすでに22キロ走って来てるので、ペース上がるわけもなく、これ以上落とさない、歩かない!だったら制限時間に間に合う!
あと◯キロってずっとカウントダウンを頭の中でして、ようやくゴールのある競技場に!
制限時間から25分を残して、久しぶりにロングディスタンスをフィニッシュすることができました!
すごく長くて、すごく暑かった!でもすごく嬉しかった!
暑いのは私たち以上に沿道の応援の方、ボランティア、大会スタッフの方。私たち以上に暑かったと思います。
たくさんの方にパワーをいただき、ゴールすることができました。
本当にありがとうございました。
そして前日からご一緒させていただきました、皆様おそくまでゴールを待ってくださってありがとうございました!
来年も是非!チャレンジしたい大会になりました。とても素晴らしい大会です。
というわけで☆ストラーダトライアスロンクラブの皆様〜!来年は一緒にエントリーしましょうね!
おまけ…
ところで、ForeAthlete935君!結構カラダボロボロですけど、3.5日しか休憩してはいけないですか〜(笑)
今年のトライアスロンはこれで終了です。来年に向けてまた、トレーニングを始めます☆
バイクショップの店員としてもう少しバイク早くなります(笑)
この記事を書いたスタッフ
整体師の仕事を経てストラーダバイシクルズ京都の店長を経験。自転車に最も大切なフィッティング業務を担当しており
整体師の知識を活かした特徴的なフィッティングで人気をいただいている。
2017年よりグループ企業「ライダス」の代表に就任。物販以外でお客様にお役に立てるサービスの提供を担当している。
優しく人当たりの良い性格のため、初めて自転車店にお越しになるお客様にも安心していただけるのが特徴。
イベントではトレーナーの経験を活かしトライアスロンを担当し、
自身もアベレージアスリートとしてであるがトライアスロンに挑戦し続けている。
アイアンマンのフルディスタンスを2度完走している。