スタッフ田中ができるまで![入社後のバイク遍歴など]
こんにちは!スタッフ田中です!
スタッフ田中ができるまで!第4回目は入社後に購入したバイクをいろいろと紹介したいと思います!
前回書いたとおり落車してしまい、失意のどん底に居た私でしたが、業務上欠かせない存在であるロードバイク。
次なるバイクを模索しましたが、当時それほどお金があるわけではないため(今もないですが(笑))、今回はアルミで!
色づかいが気に入ったので、当時取り扱いが決まったばかりの「スペシャライズド ALLEZ RACE (2014)」にすんなり決まりました。
ロード暦2年目にして、早くも4台目のロードバイクを手に入れてしまいました。
アルミとは思えない快適性と、ターマック譲りのフォーク性能の高さ・ハンドリングは特筆ものでしたね。
その後、紆余曲折を経て・・・いや、普通に物欲に負けて(笑)「スペシャライズド S-WORKS VENGE (2013)」をその年末に。
実は入社前から憧れだったエアロロード!しかも初めてのフラッグシップモデル。
夏、秋を合わせて3回スズカを走ったので、かなり長く乗ったバイクです!(自分の中では・・・)
乗り心地は硬いけど良く進むバイクでしたね~。
次なる1台は、発表当時フルモデルチェンジを果たしたばかりの「スペシャライズド S-WORKS TARMAC(2015)」
限定カラーで、これまで出会ったどんなフレームよりも好みのカラー。入荷は半年先でしたが迷わず予約し、それから頑張って貯金しました。
ここぞというときにしか乗らないヒルクライム用の秘密兵器。ちなみにこのホイールは年1回しか使わない超決戦用です。
タイムはお金で買う派のスタッフ田中、珠玉の1台です(笑)
乗り心地、ハンドリング、剛性などの基本性能はモチロンのこと、シートクランプやワイヤールーティングなどの細かーい部分まで、とても気に入っています。
そして、これまた現役「キャノンデール CAAD12(2016)」。
ホリゾンタルなシルエットがたまりませんね!
発表直後の試乗会で、あまりの衝撃に即購入を決意。
ハンドリング、加速の良さはピカイチで、何より乗っていて楽しいアルミフレーム!
通勤やトレーニングでガンガン使っていて、一番多く乗ってるバイクです。
速さはモチロンなんですが、楽しさはそれ以上に大事ですからね!
最後に、今のところ一番新しい、「メリダ REACTO TEAM-E (2016)」
エアロロードですが、自分好みのハンドルやブレーキが使えることなど、私のこだわりが強い部分の要求を満たすフレームでした。
高い剛性に巡行を助けるほど良いしなやかさ、レースバイクとしては快適性も必要十分でバランスの良さがとても好印象。
購入後6kmの走行で落車し、割れてしまいましたが、カーボンドライジャパンさんに修復してもらいました。(おかげでむしろ強度アップしました。)
平地用決戦バイクとして組みましたが、乗り味がかなり気に入り、通勤からロングライド、ヒルクライムまでなんでも使ってます。
あと、まだ組み上げておりませんが、最高峰のTTバイク「サーヴェロ P5」もパーツが揃い次第組みたいと思います。
これも楽しみですね!!
以上、入社後に購入したバイクたちでした!我ながらたくさん買ってますな~(笑)
そんな私がバイクを選ぶ際に最も重要視するのはズバリ「ジオメトリー」です。自己流でなんとなくポジションを出していた頃、サイズが合わないバイクを選んだこともありました。その後、ちゃんと自分に合ったバイクに乗って感動して以来、ジオメトリーを研究しています。膨大な数の数字が並んでいますが、意味が分かるとこれまた面白いですよ~。
また、ヒルクライムが好きなので、エアロロードであろうと、ハンドリングや重量も重要視しています。その上で自分の使いたいパーツが使えるフレーム規格であること、所有欲を満たしてくれるデザインであることなどですね。
このように色々なバイクを自分で所有してきた私。ご希望とあらば、マニアックな目線からもバイクやパーツのアドバイスをさせて頂きます。何でもお気軽にご相談くださいね♪
次回、おそらく最終回!
スタッフ田中の主戦場、「ヒルクライム」について色々と書きたいと思います!
どうぞお楽しみに~♪