STRADABICYCLES -ストラーダバイシクルズ-

スタッフタイム

待ちきれなくて少しずつ・・・[スタッフ田中]

みなさんこんにちは!遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!

ヒルクライムが大好きなのはもはや言うまでもなく(?!)、平地を速く走るために専用のバイクを用意するくらい、平地を走るのも好きなスタッフ田中です!

今年のシーズンインは「伊吹山ドライブウェイヒルクライム」に決まりました!ぜひ、ご一緒にどうでしょう?(エントリー期限は1/31まで)

 

さて、今回は私が最近買っちゃったモノについて色々と・・・

3台のロードバイクを使い分け、機材には並々ならぬコダワリを持つ私。
平地用バイクは変速性能と信頼性、快適さを重視してSHIMANO「DURA-ACE」と「ULTEGRA Di2」のミックスで組み上げています。
とにかくスムーズでストレスなく変速できるDi2にはとっても満足しています。(Di2の魅力については今後詳しく書かせて頂きます!)
ですが、先日発表された新型「DURA-ACE Di2」では、今より更に軽量化・高機能化され、「シンクロナイズドシフト」という新機能がついたため、我慢できず予約しちゃいました!

納期は1月末ごろとアナウンスされておりますが、機械式と共通の一部パーツにつきましては既に入荷して来ましたので、待ちきれずに取り付けをば!

まずはブレーキ・・・
エアロロードの「MERIDA REACTO」はダイレクトマウントタイプのフレームなので、「BR-9010」から、「BR-R9110」に!

DSC01636

7

以前のシルバーもDURA-ACEっぽくて好きだったのですが、かなり光沢の強い高級感のあるブラックカラーになり、バイクと一体感がアップしました。
前後ともにアーチの根元が太くなり、重量こそわずかに増加しているのですが、いかにも剛性がアップしていそう・・・
ホイール着脱のための開放レバーや、ワイヤー固定ネジもブレーキ本体の影に隠れる形になったので、エアロダイナミクスも向上しています!

実際に使ってみると、明らかに制動力が向上し、よりカッチリとしたフィーリングになりました。
ワイヤーの引き、レバータッチもこの上なく軽くなり、とても満足!!

そして、次はバイクの顔とも言えるクランクセット。

先代のDURA-ACE「FC-9000」から新型「FC-R9100」に!歯数は同じく53/39Tです!

BEFORE

DSC00633 (1)

AFTER

6

 

どうですか?!「ブラック」というより、まさに「漆黒」。漆のような艶めかしさに思わず見とれてしまいます。グラデーションになっていて、実際に見ると高級感の塊!

9
クランクアームが根元からとても太くなり、たくましくなりました!昨今のカーボンフレームにも良く似合う、マッシブな造型です。
もともと文句のつけようのない極上の変速性能、大きな変化は体感できませんでしたが、斜めにチェーンをかけた際のチェーンの擦れは軽減されていますね。
剛性アップ・軽量化されたので、踏み込んだ時の反応がさらに良くなった気がします!
では、変化を写真で見てみましょう・・・
FC-9000(53/39T)との比較・・・

4

チェーンリング形状からして大きく変わってました!
クランクアームの厚みも、根元から分厚くなっています。

52/36T(左)との比較・・・

5

53/39T(右)ではチェーンリングの歯の根元が低く(ホイールでいうとロープロファイルに)なっていますね。
剛性、変速性能、軽さを追求するための細かな造り分けが行われており、それぞれの歯数で専用設計になっていることが伺い知れます。

さすがDURA-ACE!
小さな変化ながら確実に性能を上げており、使用する悦びに浸ることができますね!
その他のDi2パーツ(レバー・FD・RD)、スプロケットも揃うのがとても楽しみです!!

こんな風に少しずつアップグレードしてゆくのも、それぞれのパーツの性能差を体感できて良いですね♪
一部パーツについては11速同士でも互換性がない場合がございますので、アップグレードの際はスタッフまでお気軽にどうぞ!

LINEで送る
メールで送る