電動アシストクロスバイク!TREK Verve+ お試しいただけます!
みなさんは「eバイク」ってご存知でしょうか?
「eバイク」とは、”Electric Bike”のことで昨今世界中で販売を拡大する「電動自転車」「電動アシスト自転車」のことを指します。日本においても電動アシスト自転車は一般車を中心にかなり身近になって来ましたので、すでにお乗りになった経験がある方も多いかと思います。
この度TREKから登場したeバイク「Verve+(バーブプラス)」は、それら一般車とは一線を画す「電動アシストクロスバイク」。
スポーティなハンドリングと軽快な走行を実現し、あらゆる機能をスタイリッシュに車体に盛り込んだ大注目の一台です。
今回はその組立の様子を画像と共にご紹介致します。
TREK Verve+(税込価格230,040円)
メインフレームの材質は、トレックのクロスバイクFXシリーズでお馴染みの「Alpha Gold Aluminum」。そのフレームに、プロ用電動工具などにおいて有名な「BOSCH(ボッシュ)」のプレミアム電動アシスト自転車ユニット「Active Line Plus」を採用しています。トータル重量は約18kgと、電動アシスト自転車の中ではかなり軽量と言えるでしょう。
汗をかかずに通勤したり、楽に遠くまで買い物に行ったりと、出来ることに限りはありません。約100kmのアシスト走行を可能にしているため、ロングツーリングへのハードルもグッと下がりますね。
フレーム内蔵式の強力な前後ライト、カバー範囲の広いフレーム同色のフェンダー、耐パンク性を大幅に高めたHard-Case Ultimate 700×42cタイヤ、そして全天候に対応する油圧式のディスクブレーキを搭載しています。
ヘッドチューブに内蔵したフロントライトは非常に明るく、暗闇の中を走る際にも不安はありません。また、リアライトはフェンダーに備え付けられており、スマートなルックスを保ちながら追突を確実に防ぐ視認性の高さを備えています。
走行性能に関しては、「BOSCH Active Line Plus」では「250w」ものパワーをペダリングに上乗せします。法律によりアシストが掛かるのは「24km/h」までに限定されてしまいますが、どんな坂道でもスイスイ走れることには思わず笑みがこぼれるでしょう。
また、バッテリー搭載位置の関係で、電動アシストの一般車ではホイールベースが長くなってしまい、ダルいハンドリングになってしまいがち。しかし、同じ電動アシストでもVerve+のジオメトリーはスポーツバイクそのもの。キレのあるハンドリングで町中から峠道まで楽しく走れます。
電動アシスト自転車を未体験の方はきっと驚かれることでしょう。いや、電動アシスト自転車にお乗りの経験がある方すらこの走りには感動を覚えるはず。
「できないことなんてない」、最先端のeバイク。
まずは当店試乗車で、その走りをお確かめください。