STRADABICYCLES -ストラーダバイシクルズ-

スタッフタイム

私の新しい相棒です。【スタッフ厚海】

いきなりなの告白ですが、私に新しい相棒が増えました…(相方ではありません)

そう!!新しいバイクです☆

dsc_0045

Liv AVOW ADVANCED PROという女性専用トライアスロンバイクです!

トライアスロンバイクなのですが、すごく面白いことが、なんと前輪が650c、後輪は700cというとても変わっています(一番小さいサイズのみ)

なんで?そう、私くらい短足になるとサドル高がとても低く、パッドが下手したらサドルより上がってしまってすごく乗りにくい!という事態におちいります。

普通のステムなら下向きのちょっと私的に見た目が気に入らないステムをつければいいんですが・・・・

どうしてもかっこいい!インテグラルステム!みたいなTTバイクに乗りたかったんです!

なぜかピンクじゃなく、この綺麗なグラデーションカラーに魅かれてしまって・・・・・・・・・・・

 

厚海ファミリーに迎え入れることにしました。

バイク的には、「来てやってんぞぉ〜!ちゃんと乗りや!」と思ってるかもしれません(笑)

img_2010

トライアスロンスクールのランに行くまでの道でゆっくりと乗ってみました。まだまだポジションを煮詰めていく必要があります!

AVOW自体が女性専用設計になっている分、ちょっとパッドの間が狭目・・・

私もいつもの感覚で肘おこうとしたら落ちかけた(笑)

この幅でも安定して乗れるようにしなきゃいけないのですが、とりあえず仲良くなるために、パッド間を広げていこうと思います。

ポジションいじりを楽しみます☆

 

完全にオフモードで、バイクトレーニングをするモチベーションが上がりませんでしたけど、なんか上がってきました!

 

次の休みは相棒とどこ行こうかな??

でもその前にもう1台の相棒と早く南湖一周に行かないと!!(また紹介しますね☆)

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

スタッフ田中ができるまで![入社後のバイク遍歴など]

こんにちは!スタッフ田中です!
スタッフ田中ができるまで!第4回目は入社後に購入したバイクをいろいろと紹介したいと思います!

前回書いたとおり落車してしまい、失意のどん底に居た私でしたが、業務上欠かせない存在であるロードバイク。
次なるバイクを模索しましたが、当時それほどお金があるわけではないため(今もないですが(笑))、今回はアルミで!

1

色づかいが気に入ったので、当時取り扱いが決まったばかりの「スペシャライズド ALLEZ RACE (2014)」にすんなり決まりました。
ロード暦2年目にして、早くも4台目のロードバイクを手に入れてしまいました。
アルミとは思えない快適性と、ターマック譲りのフォーク性能の高さ・ハンドリングは特筆ものでしたね。

 

2
その後、紆余曲折を経て・・・いや、普通に物欲に負けて(笑)「スペシャライズド S-WORKS VENGE (2013)」をその年末に。
実は入社前から憧れだったエアロロード!しかも初めてのフラッグシップモデル。
夏、秋を合わせて3回スズカを走ったので、かなり長く乗ったバイクです!(自分の中では・・・)
乗り心地は硬いけど良く進むバイクでしたね~。

 

3

次なる1台は、発表当時フルモデルチェンジを果たしたばかりの「スペシャライズド S-WORKS TARMAC(2015)」

限定カラーで、これまで出会ったどんなフレームよりも好みのカラー。入荷は半年先でしたが迷わず予約し、それから頑張って貯金しました。
ここぞというときにしか乗らないヒルクライム用の秘密兵器。ちなみにこのホイールは年1回しか使わない超決戦用です。
タイムはお金で買う派のスタッフ田中、珠玉の1台です(笑)
乗り心地、ハンドリング、剛性などの基本性能はモチロンのこと、シートクランプやワイヤールーティングなどの細かーい部分まで、とても気に入っています。

 

6

そして、これまた現役「キャノンデール CAAD12(2016)」。

ホリゾンタルなシルエットがたまりませんね!
発表直後の試乗会で、あまりの衝撃に即購入を決意。
ハンドリング、加速の良さはピカイチで、何より乗っていて楽しいアルミフレーム!
通勤やトレーニングでガンガン使っていて、一番多く乗ってるバイクです。
速さはモチロンなんですが、楽しさはそれ以上に大事ですからね!

 

4
最後に、今のところ一番新しい、「メリダ REACTO TEAM-E (2016)」
エアロロードですが、自分好みのハンドルやブレーキが使えることなど、私のこだわりが強い部分の要求を満たすフレームでした。
高い剛性に巡行を助けるほど良いしなやかさ、レースバイクとしては快適性も必要十分でバランスの良さがとても好印象。
購入後6kmの走行で落車し、割れてしまいましたが、カーボンドライジャパンさんに修復してもらいました。(おかげでむしろ強度アップしました。)
平地用決戦バイクとして組みましたが、乗り味がかなり気に入り、通勤からロングライド、ヒルクライムまでなんでも使ってます。

 

5

あと、まだ組み上げておりませんが、最高峰のTTバイク「サーヴェロ P5」もパーツが揃い次第組みたいと思います。
これも楽しみですね!!

以上、入社後に購入したバイクたちでした!我ながらたくさん買ってますな~(笑)

 

8

そんな私がバイクを選ぶ際に最も重要視するのはズバリ「ジオメトリー」です。自己流でなんとなくポジションを出していた頃、サイズが合わないバイクを選んだこともありました。その後、ちゃんと自分に合ったバイクに乗って感動して以来、ジオメトリーを研究しています。膨大な数の数字が並んでいますが、意味が分かるとこれまた面白いですよ~。

また、ヒルクライムが好きなので、エアロロードであろうと、ハンドリングや重量も重要視しています。その上で自分の使いたいパーツが使えるフレーム規格であること、所有欲を満たしてくれるデザインであることなどですね。

このように色々なバイクを自分で所有してきた私。ご希望とあらば、マニアックな目線からもバイクやパーツのアドバイスをさせて頂きます。何でもお気軽にご相談くださいね♪

次回、おそらく最終回!
スタッフ田中の主戦場、「ヒルクライム」について色々と書きたいと思います!
どうぞお楽しみに~♪

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

フォトライド行きませんか?[スタッフ太田]

メカニックのスタッフ太田です!
やってきましたストラーダ社員による「スタッフタイム」

自己紹介、愛車紹介とご紹介してきましたが
今回は私の趣味のことを少し書きたいと思います。


皆さんは自転車以外に楽しまれてる趣味ってありますか?

自分で言うのもなんですけど、私はほんと多趣味で数えきれないくらいの趣味があります。
その中で最近はまっている?(ここ15年くらい)趣味もありまして、せっかくなのでご紹介したいと思います。

 

1180026

それは「フォト&ライド!!
当店のイベントでもお馴染みですね~
カメラを持ってフォトサイクリングすることを楽しんでいます。

周りから見た私のイメージっていうと、レースでがっつり走っててロングライドとか行っても周りの景色を見ず、ひたすらトレーニングしているイメージを持たれてる方も多いと思うのですが、割とゆっくり走るのも好きなんです。
そして、昔から写真も好きで、出かけたときは必ずと言っていいほどカメラを持ち歩いています。

「あの日見た景色を記録として残しておきたい!」

写真に残しておけば、あとから見返したときに「あの時、あの場所で楽しかったなぁ」みたいな感じにいろいろ思い出せるのですごく楽しいですよね。

 

20161130_153507

今現在2台のカメラをメインに使ってます。

1180010

一つ目はお散歩ライド用。

お散歩用はとても自転車で出かけるように購入したものなのですごく軽量のものを選びました。
頑張ればサイクルジャージのポケットにも入るサイズですが、見た目の割にすごく扱いやすく綺麗に撮ることが出来るので気に入ってます。

p1130683

止まってるものを撮るときはもちろん
こんなライド中の写真も綺麗に写すことができるので重宝しています♪

 

dsc_0067

もう一つの大きいほうは、おもにスポーツ観戦用に使ってましてあまり持ち歩くことがないのですが動きのある自転車の写真を撮るときはこちらを使用してます。

カメラ自体の性能が高いので速度の速い自転車相手でもピントも合わせやすいですし、レースやお店のライドイベントを撮影するときはコレですね。
望遠のレンズも使えるので本格的な写真を撮ることが出来ます♪

 

dscf0150

もちろん最初から本格的なカメラを使っていたわけではなく初めは携帯のカメラや小さいデジカメで撮っていました。

しかしだんだん物足りなくなって行き、気づけばしっかりした装備に…
なんだかこの辺り、自転車に似た要素がある気がしますよね。(^^;

最近は携帯電話のも性能が良くなり、カメラを持つ必要がなくないって方も多いと思うのですが、やっぱり簡単に綺麗な写真を撮ることが出来るので、一つあるとほんと写真が楽しくなりますよ(なんだか電気屋さんのブログ見たいですね)

私も構図とか撮り方にはあまり自信ないんで、これから勉強して行ければと思っているのですが、見たままの景色を記録に残すだけでもすごく楽しいです。

 

p1090132

まずは携帯のカメラでも良いので自転車を被写体にして出かけしてみましょう。
新しい自転車の楽しみ方が見るかると思いますよ!

機会があればお店のフォト&ライドでもご一緒したいですね^^

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

自転車を撮る時のワンポイント![スタッフ熊谷]

こんにちは!

 

みなさんは大切な”愛車”の写真、ちゃんと撮ってあげていますか?

イベントに参加したときや、のんびりライディングしたとき。

ふとしたときに自転車の写真を撮ることがあると思います。

そんな時にカッコよく撮るワンポイント!

 

“自転車の向き”、”クランクの位置”、”バルブの位置”。

この3つを気にするとカッコよくなります。

自転車の顔はチェーンリングやコンポーネントがある右側。

なので横向きに車体を写すときは右から撮るとグッド!

そしてクランクは地面(もしくはチェーンステー)に平行に。

バルブは前後輪とも地面か真上の向きにセット!

 

img_20160416_094506

 

今までなんにも考えず、とりあえず撮っていたという方!

試しにこれで撮ってみてください!

ちょっとしたことで、なんとなくカッコよくなります。

ぜひご自身の愛車で試してみてくださいね!

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

スタッフ上野ができるまで![ストラーダという新たな境地へ・・・]

今回はストラーダに入社したきっかけをお伝えしますね~

スタッフ上野は最初に正社員で働き始めたのはアパレル業でした。
ただ、どこでもいいというわけではなく自分の好きなブランドに囲まれて働こうと思っていました。
7年間、勤務しましたが雑誌にも乗りましたね。
その時の雑誌を探したんですがありませんでした。
今見たらめちゃくちゃ恥ずかしいと思いますが。

他にはみなさんご存じのパインアメの工場で飴を製造していました。その他にもアルバイトを含めると色々しましたね~

で、ここからがストラーダに入社したきっかけですが、元々、自転車が好きで小学生の時に彦根のおばあちゃん家まで50kmの大冒険に行きました。これはいい思い出でした。

大人になっても自転車熱が冷めずにずっとロードバイクに乗っていましたがこの楽しさをもっと色々な方に伝えたいという気持ちが強かったのです。
私はストラーダのお客ではなかったですが、働くなら地元と考えていていました。

thumbnail_img_0181

入社してすぐの写真ですが3年前なので若いですね。
今より痩せてる気が・・・

入社して思った事は人と人の繋がりがたくさんあり、自分はやっぱり人と関わる事が大好きなんだなと再確認しました。

好きな事を仕事にすると楽しい部分がたくさんあります。色々なことを吸収しようと必死になりました。
もちろん辛い部分もありますが辛い時も笑って乗り越えられます。
何よりストラーダの一番の良さはスタッフ同士の繋がりが強く本当にアットホームな職場な所です。

thumbnail_img_2778

私はイベントやお客様と関わっている時、「これは仕事である」と言う事をもちろん考えています。が、心の底から楽しんでいます(笑)
スタッフがシンプルに自転車を楽しまないと、自転車の楽しさや高揚感というのは伝わらないのではないでしょうか。

人との出会いというのはお金では買えない財産なんだと思います。
色々な出会いというのは自分を成長させてくれる宝物のようなものですね。

l1012566-e1468742211350

これからもストラーダで頑張っていきますので宜しくお願い致します。
たくさんの楽しさを共有していきましょう!!

次のブログからはテック関連やおもしろい事があればドンドン書いていきますね~

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

スタッフ山本ができるまで![そして、また次へ・・・]

滋賀店店長のヤマモトです!
さて、今まで長きにわたって書き綴っていた「スタッフ山本ができるまで」シリーズも今回で一旦、終了です。
今回はJシリーズを終えてから、つまり現在進行形のジブンというものを書き残してみたいと思います。


齢も30半ばを過ぎ、所謂、「働き盛り」という頃。
小規模ですがITベンチャーと呼ばれる企業に勤め、叩き上げで経営幹部までたどり着き、収入も待遇も素晴らしく充実したお仕事を頂戴していたのですが・・・ふつふつと湧き上がる想いがありました。

「自分が今まで経験した、自転車を通じた素晴らしい出来事を、もっと多くの方にお伝えしたい」

これが、原動力。
自分の人生なのだから、自分の納得いく形にしたい。
今思うと、そんな我儘を良く家族は理解し、ついて来てくれたと思いますね(苦笑)

テンチョーにアポイントを取って、「一緒に仕事をさせて欲しい」って舞洲のレース会場まで会いに行ったのが昨日の事のように思い出されます(笑)

調べてみたら、昔のブログが残っていました。

yamamoto20117.jpg

【ストア情報】新スタッフのご紹介

いやぁ、懐かしい。2011年8月だったんですね。
初出勤の時、いつもは遊びに行っているお店にスタッフとして足を踏み入れるのがめちゃくちゃ怖くて、何度も前を行き帰りした記憶があります(笑)

入社すると、いきなり滋賀店移転プロジェクトに入り、気が付けばトンカチを持って今のお店(滋賀店)の内装工事・・・(笑)

3.JPG

それが落ち着いたら、社内のシステム開発・・・と、何だか自転車屋さんになった気がしませんでしたが、とにかく、自転車に触れ合う事、「スポーツバイクを楽しみたい」というお客様と触れ合う毎日が楽しくて仕方がありませんでした。

「競技はやり切った」という気持ちが強かった自分ですが、日々の仕事の楽しさ、多忙さに振り回され、正直、「競技はもういいかな・・・」という気持ちが芽生えつつありました。
所謂、テンチョー井上曰く「燃え尽き症候群」ってヤツです(笑)

「スタッフであっても、自転車の楽しみを忘れちゃいけないよ。」と、そんな自分を見かねて、テンチョーが薦めてくれたのが、新しいチャレンジ「トライアスロン」でした。

18773287086_6ee482ec9c_k

元々は膝の病気から始めたスポーツバイク。
そんな自分がランニングなんてムリだと思っていたんですが、ウォーキングから初めて一歩ずつ・・・
決して速くはありませんが、どうにか5kmはランニングできるようになりました。
自分を制限するのは自分なんですね。勉強になりました。

正直な所、ハマるかどうかわからなかったんですが・・・初めて出た近江八幡のトライアスロンレースで見事に撃沈!!

2

びわ湖トライアスロンin近江八幡でトライアスロンデビュー!

けちょんけちょんに負けちゃったのが良かったみたいですね。見事にスイッチが入りました(笑)

元々「トレーニングマニア」な自分ですので、3種目をバランス良く積み上げていく面白さったら!
気分次第でそれぞれのトレーニングを切り分けられるのが凄く楽しく、また何より、多くの仲間と一緒に乗り越える楽しさを感じられる点も、Jシリーズで競技に没頭していた頃を思い出されました。

気が付けば、様々なレースに出させていただき、ミドルもレースもなんとか完走。

D3S_4389

アイアンマン70.3 セントレア知多半島ジャパンに参戦

トライアスロンの面白さは「簡単に結果に出ない」という事だと思いました。いや、負け惜しみじゃなくって(苦笑)
そういう意味でも、これから先、ずっと長く楽しめる「一生の趣味」に出会えたのかもしれません。


「自分が今まで経験した、自転車を通じた素晴らしい出来事を、もっと多くの方にお伝えしたい」

やっぱり、自分の原動力はコレだと再認識しました。
綺麗事かもしれませんし、ベタな表現かもしれませんが、この想いが無ければ、自分がストラーダに居る意味は無いのだと思います。

NDF_0598のコピー

そして、これから先も、根底にこの気持ちを持ち続け、もっともっと多くの方に自転車の可能性を感じていただけるよう、そして、スタッフ全員が笑って生活できるよう(笑)、これからもストラーダでモガき続けます!

 

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

スタッフ厚海ができるまで!「トライアスロンとの出会い」

入社1日目の3月1日の初めてのお仕事は、大阪に「清水コーチ」に会いに行く。

そう、トライアスロンスクールを開始するためでした!

今回は私のトライアスロン参戦記録です!!

そして私自身、入社した翌月に石垣島トライアスロンでトライアスロンデビューを飾りました!

2012年4月石垣島トライアスロン完走!

初めてウェットスーツに初めてのオープンウォータースイム・・・

過呼吸になりました(笑)

2012年はあと2つ

・アイアンマンジャパン70.3セントレア(まだ片手でドリンクが飲めないけど何とか完走)

182138_335603253183104_1063160969_n

みんな若い・・・

・アイアンマン70.3台湾(完走)

416802_384104761666286_1438145048_n

2013年は・・・

・石垣島トライアスロン(スイムの人の多さにびっくり)

・アイアンマンジャパン70.3セントレア(無難に完走)

999547_477215802355181_1173449374_n

・高島トライアスロン(初めてのスプリント)

・長良川トライアスロン(あつかったーー)

・アイアンマンジャパン北海道!!(初めてのロングディスタンス!制限時間20分前にて完走)

2014年は・・・

・アイアンマンジャパン70.3セントレア(ちょっとずつコツがつかめてきたのか、タイムよし!)

・日和佐うみがめトライアスロン(海は最高に綺麗!でもヒルクライム級のバイクコースで撃沈。でも完走)

・長良川トライアスロン(大人数で参加!楽しかった〜!しかも年代別3位に!初めての表彰台☆)

1602181_676982192378540_3532165572867118721_o

10464028_676881089055317_9215319959366599311_n

・アイアンマンジャパン北海道(昨年より少しタイムを縮めて余裕のゴール)

10357125_636470436461072_4947197381503839556_n

2015年は・・・

・宮古島トライアスロン(悪天候のため、デュアスロン。爆風のバイクで 100キロ地点でタイムアウト)

・アイアンマンジャパン70.3セントレア(コースが変わりちょっとランで苦戦)

・アイアンマンジャパン北海道(ヒルクライムコースが現れ、バイク途中でタイムアウト・・・)

・ラブトライアスロン(トライアスロン駅伝で参加!お祭りみたいで楽しかった☆)

2016年は・・・

・宮古島トライアスロン(ラン30キロ地点で終了〜(泣))

・アイアンマンジャパン70.3セントレア(後半は冷たい雨。でも無事完走)

13435516_978185368964827_6211311714765226603_n

・湯原温泉トライアスロン(水温の冷たさに過呼吸になり、スイム恐怖症に・・・)

・赤穂トライアスロン(湯原温泉のリベンジ!楽しくスイムできました☆なかなか赤穂の水がいい匂いがしました(笑)

14051770_1032623266854370_6113162141849182829_n

・佐渡トライアスロン(諸事情によりキャンセル)

 

そしてレースは出ていませんが、アイアンマン世界選手権KONAにボランティアで参加!

KONAに出ている選手の身体をマッサージするボランティアです☆めっちゃ楽しかった!!

image

 

もう5年トライアスロンしているんですね(笑)

まだまだアベレージ以下トライアスリートですが、細く、長く頑張っていきます!!

今回でスタッフ厚海ができるまで!シリーズを最終回とします!

まだまだ書くことはいろいろありますが、ちょいちょい出していきますね☆

毎日が楽しい「スタッフタイム」をお楽しみくださいね!

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

スタッフ田中ができるまで![入社後、最初のミッション!]

こんにちは!スタッフ田中です!

前回入社前のストラーダとの関わりや購入したバイクについて書かせて頂きましたが、今回はストラーダに入社したことと、「最初のミッション」について書かせて頂きます。

前回の記事で触れたとおり、大学時代からストラーダに入り浸っていた私。
スタッフのみんなや一緒にイベントに参加したお客様たちの雰囲気が好きで、在学中からここで働きたいと強く思うようになりました。

それと同じぐらいの時期に、なんと!ストラーダの求人がホームページに!!
今しかない!と運命的なものを感じ、すぐさま応募しました!

その後めでたく入社が決まり、まず最初に与えられた任務は・・・
「自分で数日間の旅を企画、実行すること」でした。

自転車での旅・・・

四国、九州、紀伊半島、能登半島などなど、色々考えてみましたが、数日練って私が企画した内容は、6日間で四国1周の旅。

尾道からしまなみ街道で四国に渡り1周して、またしまなみ街道で尾道まで帰るというもの。
ざっと計算したら約1100~1200kmぐらいの旅路なのですが、それはもう過酷でした(笑)

1

(1日目 来島海峡大橋)

毎日目的地まで到着することに必死で、あんまり写真を撮ったり観光したりできませんでした。

6

(2日目 鳴門スカイライン)

大雨の中、激坂をヒルクライムしたりもありましたねぇ・・・(遠い目)

3

(3日目 室戸岬)

でも今もあのときの情景が、重い荷物を背負って走った数日が鮮明に浮かびます。
人の温かさに触れ、一期一会の出会いがあり、これもまた私の一生の思い出になると思います。

7

(4日目 多ノ郷駅)

最後はヒザの痛みに耐えかねて4日目でリタイアとなりました。いつかまたリベンジしたいですね。
次は、もっと余裕を持ったスケジュールで(笑)

8

さて、こんな思い出ある「PHIBRA TWO」も、残念なトラブルが数ヶ月後起こってしまうわけです。
そう、「落車」です。これまでも何度か経験してますが、ついにフレームをやってしまい乗れない状態になってしまいました・・・

今回はココまで!
次回は入社後のバイク遍歴について書きたいと思います!
どうぞお楽しみに~!

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

MYBIKE紹介!アメリカンな感じが大好きです!

メカニックのスタッフ太田です!

毎度ご好評いただいております、ストラーダ社員による「スタッフタイム」
前回までで簡単な自己紹介が終わったので、今回からは少し自転車の事を書こうと思います。

せっかくの機会なので今回は自分の乗っている愛車をご紹介したいと思います。


皆さんは自転車を選ぶ時、どのような基準で自転車を選ばれてますでしょうか?
メーカー、性能、色、見た目、直感などなど色々あると思いますが、私はずっとアメリカンバイクばかり乗り続けています。

これといった理由は無いのですが、昔からアメリカモータースポーツが好きで、ずっとアメリカン=カッコイイっていうのが自分の中にあったんです。

 irorio

キャノンデール、トレック、スペシャライズド・・・

色々な自転車を乗ってきましたが、今まで乗ってきた8台のうち8台がアメリカンバイクでした。
最初に譲ってもらったロードバイクがキャノンデールだったことも運命でしょう (笑)

 2007-3-3-006

アメリカに一ヶ月ほど修行に行っていたこともあったのですが、行き先がアメリカじゃなかったらおそらく行ってなかったでしょう。
先輩に誘われて相当悩んだのですが、「アメリカ」っていうのが決定打でした^^

そのくらいアメリカ通な私。

p1110095-001

現在は色んな自転車を乗り継いで、この最新モデル「CANNONDALE SUPERSIX EVO Hi-MOD」に乗っています。

このSUPERSIX EVOは完成車には無い特別仕様に仕上げてみました。
フレーム、パーツ選び、カラーリングまですべてにこだわっており、元の完成車の面影が全く無くなった仕様に生まれ変わっています。

元々CAAD12を購入しようと思って、キャノンデールさんの展示会にお邪魔したのですが、その際に試乗したカーボンモデルの性能にほれこんでしまうと言う・・・

p1110097-001

今ではキャノンデールさんのカスタムラボが普及し、完成車モデルにないカラーリングで気軽に注文する事が出来るようになったのですが、私が発注した当時はまだカスタムラボが存在して無く・・・自ら塗装屋さんにお願いしカラーリングを変更しちゃいました。(笑)

今思うともう少し待っていれば…みたいなことも言われるのですが、カスタムラボでは再現できないカラーリングになっているのですごくお気に入りです♪

p1110103-001

fb_img_1479697944894

各パーツも自転車に合わせてアッセンブル。

元々機械式のコンポーネントだったところをDi2化したり、ハンドル、ステム、シートポスト、もなるべく見た目が同じになるようにカーボン地の物をチョイス。
バーテープやサドルカラーもフレームを目立たせたかったのであまり主張の強すぎないブラックで統一したごだわりです。

p1110107-001

こういうパーツを選ぶときほんと楽しいんですよね^^

あっという間に時間が過ぎていた記憶があります。
毎晩パーツメーカーのホームページとにらめっこしてました。
こんな気持ちって、お客様も全く同じなんでしょうねぇ(笑)

シクロワイアードさんでもご紹介して頂いているので宜しかったら見てみてください。
http://www.cyclowired.jp/lifenews/node/209053
(レース走った直後に撮影してもらったためだいぶ顔がお疲れですが…(^^;)

 fb_img_1479697894497

せっかくの自転車、カスタムしていくのも楽しみの一つです。
このようにプラモデル感覚で自転車を仕上げていくのもすごく楽しいですよ♪

パーツ交換のことも何でもご相談ください!
きっと今以上に自転車に愛着湧きますよ♪

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

スタッフ熊谷ができるまで![そして今に至るわけです]

こんにちは!

スタッフ熊谷です。

 

そういえば今年は厄年だったなぁ・・・

なんて2016年も残り1ヵ月半の今、ふと思い出しました。

無事に今年が過ぎ去って新年とはいかず。

 

日々の不精が招いたのか、身体が故障しました(笑)

「腰が痛い」が口癖の最近です。

 

京都店の店長厚海が行う”BGFitでバッチリだったバイクポジションもヘルニアには敵わず。

ハンドルを上げる必要性に迫られ、ついに腰痛を言い訳に新しいバイクを購入!

 

img_20161120_091313

 

CANNONDALEのシクロクロスバイク、SUPER Xです。(詳しくはこちら

なかなかにオシャレでしょ(笑)。

といってもシクロクロスは出れないので、これでまったりサイクリングや、まったりグラベルライドでもしていこうかなと思います。

というわけでスタッフ熊谷、こうして今に至ったわけでした。

 

img_20161120_090928

 

みなさんも身体はお大事に!!

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

スタッフ上野ができるまで![今までの愛車について・・・]

どうも!こんにちは!!
滋賀店、副店長の上野です~

今回は今まで乗り継いできた愛車について書きますね~

実はストラーダに入社する前はGIANT通でした。
いやぁ、今見るとホントに懐かしいですね~
かなりこだわっていて、フレーム以外は全て交換しています。

img_2627

ロードバイクに限らず、趣味にハマるともっともっと良い物が欲しくなりますよね!いわゆる「物欲」ってやつです(笑)

GIANTで満足できず、次のバイクを物色する日々が続きました。
毎日、ネットで色んな情報を探していましたが、この時間が一番楽しかったですね。

それこそ、PINARELLOやTIME、LOOK、TREKなど見るものが新鮮で物欲MAXでした(笑)

ただ、模索している最中に唐突と憧れのブランドが見つかりました。
それはアルベルト ・コンタドール選手が乗っていたSPECIALIZEDのトップグレード「S-WORKS」

img_2537

その中でもAEROに特化したVENGEが特にビビッと来て、お気に入りでした。

初めて見たときはカッコよすぎて衝撃!!!

ndf_1151

値段がびっくりするくらい高かったですが・・・思いきって購入して良かったです。

2013年の11月から乗り始めて3年になりますが、VENGEには色々な思い出がありますね。
ビワイチや、アワイチ、しまなみに行ったり、レースで入賞したりと3年で3万km弱程は乗ってるかも。

そしてそして・・・現在は大ファンの清水 都貴選手が所属していたANCHORをメインに乗っています。

9月のレースで落車したRS9。
推進力を全面に考えて作られた「PROFORMAT」を採用したバイクだけあって、めっちゃ進みました!ホント、今までで一番「走る」バイクに出会えたカンジです。

img_2711

・・・ただ落車してカーボンが割れたので今はオブジェです(泣)
なので!実はもう一台、RS9を買おうかなと考え中!RS9の限定モデルになっちゃうかも・・・

結構、いろんなバイクに乗ってきましたが、やっぱり「レース指向」なバイクが多いですね。
ロングライドやツーリング、ヒルクライム等、それぞれに特化したバイクもありますが、私の場合は「ガンガン走る」バイクが好きみたいです!

こーんな「ガンガン走る」バイクがお好みの方!色んなマニアックパーツについて語り合いましょう(笑)

LINEで送る
メールで送る
スタッフタイム

スタッフ山本ができるまで![怒涛の全日本編]

滋賀店店長のヤマモトです!
さてさて、おかげ様でご好評いただいておりますスタッフブログ、「できるまで」シリーズ。
今回は・・・やっぱりアピールさせていただきましょう!過去の栄光を!!(笑)

前回のブログでJシリーズへの参戦、そしてエリートクラスへの昇格までを書き綴りましたが、今回は我が人生のピーク(笑)全日本選手権のお話を・・・


エキスパートクラスでポイントを稼ぎ、どうにかこうにかエリートクラスに昇格できたのが2005年。

1

まぁ・・・見事にトップカテゴリの洗礼を受けました。全く歯が立ちません。
完走なんて夢のまた夢。どんなに頑張っても30位後半に入るのが精いっぱい。

そんな中、僕に強烈に刺激を与えてくれたのがストラーダのアツい面々。

2

「これじゃいかん!」とオフシーズンに過激、無茶、無謀、無理とも言えるトレーニングを繰り返しましたが、これにいっつも付き合ってくれたのがこの二人(笑)
ホント、この頃の僕らは誰よりも熱く、濃かったような気がします。

さらにテンチョー井上のメカニックサポートや家族の応援・・・いろんな人からの支えによって「走らさせてもらっている」
そんな感謝の気持ちが自然と出始めた頃、ようやく成績が出始めました。

99fd

北京、ロンドンのオリンピック選考レースにも出場でき、10位前半の位置で完走も出来るようになった。
そんな自分が、どうしても獲りたかったレース、それが「全日本選手権 マスタークラス」でした。

0651

PHOTO BY 信州ふぉとふぉと館

思えば2006年から6年間の挑戦。
一年を掛けて、このレースにピークを持っていき、全てをぶつける。
言うのは簡単ですが、実際にやってみると肉体的はもちろんですが、精神的に追い込まれた日々を過ごしていました。
今、あの生活をしろって言われたら、絶対にできない自信があります(笑)

0749

PHOTO BY 信州ふぉとふぉと館

そして、悲願達成。
それは決して自分の力ではなく、仲間と共に手にした勝利でした。

詳しくはレースレポートが残っていましたので、ご興味のある方は是非・・・(笑)

【レースレポート】2011年 全日本マウンテンバイク選手権 マスタークラス

そしてストラーダへ入社し、一年後。
今まで誰も成し遂げた事の無い連覇を狙い、再度、挑戦しました。

7357090264_f6aa486a37_k

第25回 全日本マウンテンバイク選手権大会 マスタークラス レースレポート

今、思うと、たぶん、このレースで「やり切った」んだと思います。

7357088248_adcb4fd9af_k

2011年に感じた、筧さん(ゴローさん)との焼け付くような闘い。

0504

PHOTO BY 信州ふぉとふぉと館

極限の中で感じる、限界を超える快感。こんな感覚は簡単に手に入るものではありませんでした。
2回目の優勝の時に感じたのは、そういった意味では虚無感だったのかもしれません。

「これ以上、上には行けない」

プロの凄さ、そしてそれに立ち向かうトップアマチュアレーサーの凄まじさ。
確かに、ホームとも言えるこの世界に身を置いておくのは心地が良く、いつまでも浸っていたい気持ちもありました。
しかし、もっと自分にできる事って無いのだろうか・・・?を考え出し・・・そろそろ「潮時」なのかと感じたレースでもありました。

そして、2014年の最終戦をもって、いったん「区切り」としました。

14106506972_c23a4cb633_k

2003年から挑戦し、約10年間もの間、大げさでなく人生の大半を費やした「Jシリーズ」

振り返ってみると、我ながら長い間、この世界に没頭したものですね。
ここで出会えた多くのライバル、レース会場でお会いする方々。そして、何よりも大切な仲間。
僕の人生にとって、大切な宝が出来ました。

14129661663_bfab8217a2_k

「自分にできる事」って、もっと多くの方の「宝」を増やしたい。そんなお手伝いをしたい。
だから、今の自分が居るんだと思います。

と、言う事で我が青春のJシリーズ編はここまで!
ご清聴ありがとうございました~(笑)

LINEで送る
メールで送る