STRADABICYCLES -ストラーダバイシクルズ-

スタッフタイム

彦根店オープンまであとひと月ちょっと[スタッフ太田]

お世話になっております。テック担当太田でございます。

いよいよ彦根店のオープンがすぐ迫ってまいりました。
本来でしたら私も彦根に行き、トンテンカンテン作業をお手伝い…と行きたいところなのですが
テック作業があるので草津のお店でいつも通り作業させてもらってます。

しかし長年ストラーダに勤めていると移転のタイミングっていうのは来てしまうもので
毎回この季節になると新しいお店がどんな風になるかほんと楽しみになるんですよね。

そこで今回は私が持っていた懐かしい写真が見つかったので特別にご紹介したいと思います。

 

まずはこちら、そうです今の看板の取り付けられる前の草津店です。
うっすら蟹料理屋さんの文字が見える通り、はじめは飲食店でした。

こちらが現在バイクを展示しているフロアです。
元々飲食店でしたのでこのフロアにも、ご飯を食べるスペースがあったのですが
バイクを展示する為になにも無くなった時の写真ですね。
今見返すと、すごい開放感ですよね^^

こちらパーツのコーナー、いかにも作業中という感じの写真です。

ちなみにこちら私が普段自転車を組立てている奥の厨房になります。
ご覧の通り、大きな業務用冷蔵庫やら謎のパイプやらが見えますね。

ここはお客様にはご覧いただけない部分ですが、現在は冷蔵庫も無くなり
カッコイイピットに生まれ変わって現在に至るわけです。

 

このように長年携わられてもらっていると懐かしい写真もどんどん出てきます。
また発掘されましたら、ご紹介しようと思いますのでお楽しみに♪

最後に発掘されました、旧滋賀店の写真を貼っておきます^^     懐かしい!

 

さてさて彦根店オープンまであと少し、作業も順調のようでほんとオープンが楽しみです。

今回も草津のお店に負けない、素晴らしいものが出来上がる予定ですので
皆様のご期待に応えれるように頑張ってまいります。

楽しみにしててください!

 

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スタッフタイム

スペシャルな1台を「CUSTOM LAB」で・・・[スタッフ田中]

こんにちは!
ヒルクライムへの情熱はストラーダNo.1、スタッフ田中です!

先日行われた伊吹山ヒルクライムは非常に残念な結果に終わってしまいました。やはり練習は嘘をつかないですね・・・一念発起し、これから本腰を入れて乗り込んでいきたいと思います。

そんな私ですが、実はレースに向けて用意した反則級の超軽量な相棒をご紹介します!

そのバイクとは・・・

 

軽さ、剛性、快適性、ハンドリング、空力など、あらゆる要素を最高の形でバランスさせた「CANNONDALE SUPERSIX EVO HI-MOD」!!
それも、自分だけの1台を作り上げることができるキャノンデールの「CUSTOM LAB」でオーダーしました。
なかなか決めきれず、最後まで悩みに悩みぬいて選んだのはこのカラー!

 

最もシンプルなグラフィック「プレーングラフィック」を選択し、カラーは「マグネシウムホワイト」に。
5年で9台のロードバイクに乗ってきましたが、ここまでシンプルな色のバイクを所有するのは今回が初めてですね。

カラーがシンプルなおかげで、フレームの造形美がより引き立っていると思います。BB~チェーンステー、シートステーの極端に扁平したチューブ形状や、一切重量を増加させることなくエアロダイナミクスを追求したTAP形状など、トータルバランスに関してはこれ以上のものは体験したことがありません。

クランクセットは、実測重量約500gのホログラムSISL2クランクセット(50/34T)を選択。コンポーネントはヒルクライマー御用達のSRAM RED22で!

お気に入りの単体重量170gを切る超軽量ハンドルバー「FSA extra LIGHT」。キレの良いハンドリングには欠かせません!

まだ軽量化の余地はあるにはあるのですが、これでも一応、信頼性を考慮したパーツ構成としています(笑)
ちなみにこの状態の重量は約5.9kgです。坂道では思わず笑みがこぼれてしまいます。

しかし軽さだけでバイクは走りませんので、やっぱりエンジンも鍛えないとですね!

悔しさをバネに、ガンガントレーニングしていきましょー!!

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スタッフタイム

自転車屋さんらしく、インプレお仕事![スタッフ山本]

京都店の退去作業も終わり、やっと彦根店オープンに向けた建築作業に移りました。
「建築」の名の通り、トンテンカンテン作業が続いております。

が!やはり自転車屋さんたるもの、自転車に関わるお仕事もしなければ!と言う事で、先日、自転車屋さんらしいお仕事をしてきました。

ズバリ!?MTBインプレッション!

スポーツバイクファンなら誰もが知っている「シクロワイアード」様のご依頼により、各種MTBのライドインプレッションのお仕事に。

いやぁ、実に久々のMTBでしたが、最新モデルは確実に進化していますね!

丸一日、6台ほどのMTBやホイール、ウェア等をインプレッションしてきました。

あまりに久しぶり過ぎて・・・何てことない所でポテゴケしてしまうという情けないアクシデントもありましたが・・・(苦笑)
改めてMTBの楽しさに触れる事ができた一日でした。彦根店でもMTB、盛り上げて行きたいですね!

インプレッションの記事は近日中にシクロワイアードにて公開予定!
是非、ご覧になってくださいね~

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スタッフタイム

スタッフ上野の最近のお気に入りコース!!

4月に入り気温も上昇し、走りやすい季節になりましたね。
冬の間はローラートレーニングばかりしていましたが、3月からようやく外で走るようになりました。

皆さんは外で走るときに何を目標にして走りますか!? 距離?獲得標高?
スタッフ上野は距離や獲得標高で決めたり、走れる時間が限られている時は近くの道を走ったりします。
ただ、やっぱり飽きてくるので色々なコースを開拓していますが最近のお気に入りはこちらです!!

毎年5月に開催しているTOJ(ツアーオブジャパン)というステージレースがあり、去年から京都ステージが追加されました。
国内外のトップ選手が走る京都ステージですが、普段は誰でも走れるのでここがお気に入りコースです!
因みにプロは平均速度38kmほどで走りますが、実際に走ってみると、とても凄い事が分かります。

コースは、京田辺市内の「普賢寺ふれあいの駅」をセレモニーランのスタート地点とし、「同志社大学 京田辺キャンパス」内をまわってから、1周16.8kmになります。
平坦が少なくアップダウンの連続で走り応えがあり、山岳ポイントもあります。
山岳ポイントまでは勾配6%が3kmほど続きます。

 

ゴール地点は「けいはんなサイクルロードレースで」お馴染みの精華町にある関西文化学術研究都市の中心に位置する「けいはんなプラザ」になります。

初めての土地や道ってこの先に何があるんだろうという好奇心でワクワクしませんか?
このワクワク感がお好きな方はロングライドイベントがオススメです!

普段のイベントでもワクワクドキドキを持ちながら新しいルート開拓をしていきますね。
みんなで楽しくも苦しくいっぱい走りましょう!!

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スタッフタイム

組立順調??[スタッフ太田]

お疲れ様です。今日もまったりスタッフ太田です。

前回から書いてます私のロードバイクメンテナンス。
まだまだゆっくりモードで営業中なのですがようやく自転車の組立に入ることが出来ました。
まだ完成はしていないのですが今回は少しだけその模様を書きたいと思います。

前回謎の工場からお届けした私のキャノンデールがようやく手元に返ってきました。
見た目は変わらず簡単なクリア塗装のメンテナンスにだしておりました。
[ですので見た目は変わっておりません。。。]
これでようやく乗ることが出来ます!

仕事前の空いた時間を使ってようやく作業開始。  ここはテック担当の腕の見せ所です。
ずっと使っていたパーツ類もこの機会なのでオーバーホール
新しく揃えたパーツも組み込んでようやく完成形が見えてきました。

出来れば桜の咲いてる間に完成させてフォト&ライドに行きたいものです。

またイベントでご一緒させてくださいね。

次回辺りパーツ類のご紹介も出来ると思いますので、また見に来てください♪

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スタッフタイム

トンテンカンテン工事作業中!【スタッフ山本】

とーってもご無沙汰しております!
もう、すっかりレアキャラ(?)になりつつあるスタッフ山本です(笑)

草津本店の(元)店長であるワタクシ、3月より上野が店長となった新体制の下、「ヤマモトって、どうすんの?」と一部で囁かれた私ですが・・・新たに5月27日より開店する彦根店の店長となる事が正式に決定しました!

新たな地で新たなチャレンジとなりますが、より多くの方にスポーツバイクの愉しさ、素晴らしさを実感していただけるよう、がんばって参ります!!

と!言う事で最近はすっかり草津本店にも居らず・・・どこで何をしているのかと言うと、彦根店立ち上げの為の工事作業に従事しています(笑)

思えば6年前、ストラーダに入社しての初仕事は草津本店の工事作業でしたね・・・
自転車屋さんになったのに、なぜかあらゆる工具の使い方が上達していったを覚えています。

と、言う事で今回もその時の経験を活かし、トンテンカンテンと工事作業&輸送作業に邁進中!
すっかり2トントラックの運転も様になってきました。もう、バールの使い方もバッチリです(笑)

しばらくの間、彦根店立ち上げのために店頭を留守にする事も多いのですが・・・
忘れずにいてやってくださいね!

そして、そして・・・新たにスタートする彦根店、いろーんな事を考えています!
是非、楽しみにしておいてくださいね!!!

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スタッフタイム

電動変速って、どうなの?~Di2の魅力~[スタッフ田中]

こんにちは!電動シフト2年目のスタッフ田中です。

所有するバイク4台の内、2台をDi2で組み上げております。
先日はDURA-ACE Di2の詳細をレビュー致しましたが、今回はDi2の魅力をこれでもか!とマニア田中目線でアピールさせて頂きます!

例によって熱が入りすぎて長文ですが、どうぞお読みください・・・(笑)


メリットはいろいろあるのですが、今回は4つに絞って詳しくお伝えします!

では、まずは私らしく「重量」から!(笑)
結論から言うと、Di2のシフト・ブレーキレバーって、めちゃくちゃ軽いんですよ!!

ST-R9150

例えば通常のワイヤー式だと・・・※メーカーカタログ値を参照
・ST-5800 (105) 486g
・ST-6800 (機械式アルテグラ) 425g
・ST-R9100(機械式デュラエース) 365g
・Campagnolo SUPER RECORD  342g
・SRAM RED22   280g

それに対してDi2は・・・
☆ST-6870 (アルテグラDi2)295g
☆☆ST-R9150(デュラエースDi2)230g

特に電動デュラエースの軽さは群を抜いていますね。ハンドル周りの軽量化は乗り味に大きな好影響を及ぼしますよ!

そして軽さに加え、ハンドルを押し返してくるワイヤーがなくなるため、劇的にハンドリングが向上します。

さらに言うとエアロダイナミクスの向上も同時に獲得出来ます。
ちなみに、105からアップグレードすると、アルミハンドル1本分の軽量化です。 素晴らしいですね!!

2つ目の魅力は「ストレスフリーな変速」
変速はスイッチを押すだけ
ワイヤーをググッと押し込む必要がないので、億劫になりがちなフロント変速も全くストレスがありません。機械式以上にスパッと決まります。

ドロップハンドルを握りながらでも難なく変速が出来、ブレーキレバーは横に倒れないので、同時にブレーキを引いてしまうといったことも起こり得ません。
シンクロナイズドシフトを使えば、アウターロー・インナートップなどの極力使用しない方が良いギアを自動的に避けて変速してくれます。

 

3つ目の魅力は「あらゆるポジションから変速が可能」なこと。
「スプリンタースイッチ」・「サテライトスイッチ」と言う、オプションパーツをご存知でしょうか。
ハンドルのドロップ部に取り付け、下ハンドルを握りこんだまま変速できる「スプリンタースイッチ」は、高速巡航やゴールスプリントで大きなアドバンテージになることは間違いありません。
「サテライトスイッチ」はハンドル上部に取り付け、リラックスしたポジションのまま変速できるので、ヒルクライムやロングライドにおいて快適に走ることが可能になるでしょう。
私はスプリンタースイッチを愛用していますが、正直全部のバイクに着けたい!!それぐらいこのスイッチは魅力的です。

さらに、DURA-ACE Di2(9070、R9150)に於いては、ブラケット先端の「隠しスイッチ」で変速をすることも可能になりました。握り変える手間がまた一つ減って、さらに快適なライドに一役買ってくれます。

 

4つ目の魅力は、「オートトリム」機能!!他にも色々魅力は挙げられますが、これは絶対に外せないDi2の美点です。

(インナー×ロー)

(インナー×トップ)

そもそも「トリム操作」とは何かご存知でしょうか?
シマノの変速レバーの場合、左のレバーには押しても変速しない程度にちょっと動く、アウターとインナーの「中間の位置」に移動する機能があります。
これは故障ではなく、チェーンを斜めがけした際にフロントディレイラーとチェーンの接触を緩和するための機能です。
これが、意外とメンドクサイ!
バイクによってトリムが必要になるチェーン位置は様々ですが、ほとんどのバイクではストレスなく乗るため、トリム操作を行う必要があります。
このトリム操作、アップダウンが多いコースだと結構頻繁に行う必要があるため、操作自体がストレスになる方も多いはず。

Di2では、このトリム操作を全て自動で行ってくれます。
チェーンがどのギアに掛かっているかを判断し、インナー・アウターそれぞれで3段回のトリムを行うのです。(通常のトリムはシマノでインナー・アウター2段階ずつ)
もう、これだけでもDi2を使いたいと思わせてくれるぐらい、この機能は気に入っております(笑)

その他にも↓↓↓
・自分好みに変速速度やシンクロシフトのタイミングをカスタマイズできるソフト「E-TUBE」
・変速だけでなく、サイクルコンピュータのページ送りとしても使える隠しスイッチ(DURA-ACEのみ)
・バッテリーを含めたトータル重量でも機械式より軽い
・ファームウェア更新で新機能の追加が可能(シンクロナイズドシフトなど)
・低重心
・一度調整が決まれば変速がズレない(初期伸びがない)
・ワイヤーの劣化による性能低下がない

などなどの利点が満載です。

逆にデメリットとしては↓
・バッテリー残量の管理が必要
・断線のリスクがある(ロードバイクでは通常発生しません)
・機械式より高価である(機械式に対し、アルテグラで+8万円、デュラエースで+14万円)
これぐらいかと思います。


私自身、主にバッテリー残量の管理を理由に電動を避けておりましたが、それ以上に大きすぎる数々のメリットに心打たれ、電動化を決意しました。
もし可能であれば、全てのバイクを電動化したい!
それほどまでに電動は快適でストレスなく、速いコンポーネントだと思います。

さあ、ここまで読んだら、きっとあなたはもう電動が欲しくなっているはず!!(笑)
電動コンポが気になるという方はお気軽に田中にお尋ねください!見積もすぐ作りますよっ(笑)

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スタッフタイム

新型DURA-ACE Di2「R9150」、換装しました![スタッフ田中]

こんにちは!マニアックな機材が大好きなスタッフ田中です!!

ついついものすごい長文になってしまったのですが(笑)、新型DURA-ACE Di2の魅力を熱く語らせていただきます!!

さて、待ちに待ったシマノの新型「DURA-ACE Di2」が、ついに販売開始されましたね!
私も11月に予約し首を長くして待っていたのですが、大人気の為ようやく私の分が回ってきました。
その性能はいかに?!
今回も比較インプレッションしたいと思います。

まずはSTIレバーから。

ULTEGRA Di2「ST-6870」から、新型DURA-ACE Di2「ST-R9150」へ。
Di2ではワイヤーを巻き取る必要がないため、ブラケットはもともとコンパクトで握りやすく軽量でした。

しかし、今回のモデルチェンジはもう、別次元の握りやすさです。
左右対称だったブラケットの頭がより手の形にフィットする左右非対称となりました。
レバー部分を見ると、ワイヤー式同様、力を入れて握りやすい形状に変更されています。
レバー後ろ側のシフトボタンは少し大きくなり、より押しやすい位置まで来るようになっています。
肌に吸い付くような肌触りのブラケットカバーも、以前より格段に握りやすくなったと感じさせてくれるポイントですね!
重量はST-9070と比べると7g、アルテグラDi2 ST-6870と比べると70g(実測80g!)も軽量化。現時点では最軽量のロード用シフト・ブレーキレバーです。
そしてDURA-ACEだけの特権、ブラケット先端の「隠しスイッチ」で、対応するサイクルコンピュータのページ送りや、変速を行うことも可能です。

お次はフロントディレイラー。
ULTEGRA Di2「FD-6870」から新型DURA-ACE Di2「FD-R9150」へ。
ずいぶんコンパクトになった印象を受けますね。
重量は先代DURA-ACEに対して10g、アルテグラ(FD-6870)に対しては51gの軽量化を実現しています。
空気抵抗も小さくなり小型化されたことによる恩恵は大きいですね。
そのうえ変速フィーリングも以前に増してストレスフリーになっています。

このように基本性能の向上だけでも素晴らしいのですが、新型のすごいところは、やはり「シンクロナイズドシフト」ではないでしょうか。(DURA-ACE 9070、ULTEGRA 6870にも新型バッテリーへの変更で対応可能になりました。)
簡単に言うと、フロントの変速をすべてDi2任せに出来てしまうんです。
専用ソフト「E-TUBE」で事前に設定したポイントまでリアを変速してゆくと、フロントディレイラーが自動的に変速します。
フロント変速に気を遣う必要がなくなり、よりバイクコントロール、ペダリング、駆け引きなどに集中することができます。
もちろん、この設定はご自身で切り替えることも可能なので、シンクロが必要ない方は以前と同じマニュアルシフトも設定可能です。
文章で説明すると長くなりすぎるので、詳しくはぜひ店頭で(笑)

最後にリアディレイラー。
「RD-6870」から「RD-R9150」
上記の2点に比べると性能の変化は小さく感じてしまうかも知れませんが、基本性能の向上は目を見張るものがあります。
特に、シャドーデザインを取り入れたことによる張り出しの少なさは転倒時の破損リスクを大きく軽減するとともにエアロダイナミクスの向上、軽量化など、多くの恩恵をもたらしました。
先代に比べ13gの軽量化、アルテグラDi2との比較では46gの軽量化を実現しています。
シングルテンション構造になったことによる、チェーンのバタつきの軽減も、大切なバイクを傷から守ってくれる嬉しいポイントですね。
また、プーリーケージが少し延長され、最大ギアは30Tまで対応するようになりました。(スタッフ田中も30Tを使っています。)

さて、Di2部分について新型のメリットをまとめると・・・
・軽量化(先代DURA-ACE比「28g」、アルテグラ比「156g」)
・エアロダイナミクスの向上
・握りやすさ向上
・スイッチがさらに押しやすく
・よりストレスのない変速性能
・シンクロナイズドシフト対応(フルシンクロ/セミシンクロ/マニュアル)
・トラブル軽減(転倒・悪路走行時など)
・リアの最大ギアが30Tまで使用可能
プロからの評価も元々かなり高かったのですが、あらゆる面でさらに進化しています。

逆にデメリットは・・・
・後輪が少し着脱しにくい(シングルテンションによるもの)
・組み付け時の設定が少しだけ複雑に
・リアの最大ギア25T未満非対応(11-23Tが使えなくなります)
思い当たるのはこれぐらいですね。

実際に乗ってみるとアップグレードして良かったと思えることばかりで、ハンドル周りは特に快適になりました。

新しいもの好きな田中は大満足です!!(笑)

ちなみに、先代のDURA-ACE Di2・ULTEGRA Di2からアップグレードにあたり必要になるパーツは、新型のバッテリー(外装の場合は新型のバッテリーマウント)です。
旧型バッテリーではR9150系は動作しないとのことなので、ここは注意が必要です。
スプリンタースイッチやサテライトスイッチ、エレクトリックケーブルはそのまま利用できますので、もともとDi2をお使いの方は比較的容易にアップグレードが可能です。

長くなりすぎたので、電動の魅力に付きましてはまた近日書かせて頂きます!
欲しくなること間違いナシ?!(笑) どうぞお楽しみに~!

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ANCHOR RS9 復活!?【スタッフ上野】

こんにちは!スタッフ上野です。

お久しぶりの更新になりました。

1月から体調を崩し自転車に乗れない日々が続いていましたが3月からようやく乗れるだけの体力が戻ってきました。

これからレースシーズンに入っていきますがスタッフ上野の初戦は4月30日の東近江クリテリウムになります。
まずはそこに向けて乗り込んでいく次第ですがモチベーションを保つのは非常に難しい。

そこで去年の9月に落車したANCHOR  RS9を復活させよう作戦を実行開始しました。
まずは割れたトップチューブの箇所をカーボンドライジャパンに修理をしてもらいます。

修理期間は1ヶ月ほどかかかるのでその間にRS9をどのコンポで組もうか色々と考えましたね。
ワイヤー式で組むか電動化するか悩みましたが操作感を重視ししてワイヤー式で組むことにしました。
カタログやネットを見ながら妄想にふけている時が一番楽しい時間ですよね。

丁度、新型DURA-ACEが出たタイミングだったので思いきって買っちゃいましたよ。

着々と復活するための準備が進みフレームも修理から戻ってきていざ組み始めましたが楽しいですね。
最近はテック作業から離れていたので久しぶりにバイクに触ると楽しすぎてずっと笑顔で作業していました。

トップチューブの修理箇所は分かりますか?カッティングシートで目立たなくしました。

やはりRS9は推進力を前面に考えて開発してるだけあって良く進みます。

今年はこの相棒で暴れますぜ!
春に向けてライドイベントを増やしていくので一緒に練習を頑張りましょう!!

 

 

 

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スタッフタイム

春に向けての準備【スタッフ太田】

皆さまお久しぶりでございます。 テック担当太田でございます。
前回の更新からだいぶ時間が経ってしまいましたが、スタッフブログ久々の更新です。

やっと暖かくなってきたせいか、今日も自転車でお越しのお客様がほんと多かったです。

こういうのを見ると、ほんと春だなぁ~ って感じるんですよね

私も冬の間長らく冬眠していたので、身体はまだまだナマケモノモード…
このままでは自転車人として不味い…
と色々危機感を感じてきましたので、そろそろ本格始動しようと準備を始めました。

 

とりあえず前のシーズンから乗りっぱなしだった自転車をリフレッシュするところから。

MTBは前にオーバーホール作業の模様をブログで書かせてもらってたのですが
ロードに関しては全く手を付けられてなかったので…
ほんと見えない部分で色々消耗している部分が多かったです。。。

各部分解洗浄、ワイヤー&ベアリングの交換、作業がたくさん…
空いた時間でまったり作業中でございます。

 

ちなみにフレームの方もご覧の通りリフレッシュ中でございます。 割と大掛かりな感じで。。。

 

 

こちら今シーズン投入予定のパーツ類もスタンバイ。
せっかくバラバラにした良い機会なので気分一新、色々グレードアップも考えてます。

毎日パーツカタログと睨めっこし自分に合ったパーツ探し。
この時間ってほんと楽しいんですよね~

またパーツの話題は別の記事で書きたいと思ってますのでご期待ください。

自転車がリフレッシュできましたら、ゆったりフォトライドにでも出かけようと思います。

またライドイベントでもご一緒しましょう♪

皆さんはシーズンインの準備、整いましたでしょうか??

春はもうすぐそこですよ!

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GARMINで遊ぶ!【スタッフ熊谷】

こんにちは!!

スタッフ熊谷です。

 

今回はGARMINの拡張機能をご紹介します!

知らなかった…という方はぜひお試しあれ!!

 

EDGE 520 820 1000をお使いの方、またはForeATHLETEやVivoACTIVE等をお使いの方が対象になります。

 

 

ホーム画面にあるIQという物をご存知ですか?

これはCONNECT IQというGARMINの拡張機能です。

現在これで様々な機能を足すことができます。

その中でもスタッフ熊谷がおすすめの2点を紹介!!

 

1つ目はこれ!

なんかかっこいいでしょ(笑)

機能性より見た目を重視してこのメーターで走っています。

GARMINがお好きな方はこういうのがお好きな方も多いと思いますので、ご紹介しました!

なかなかに走るモチベーションが上がります!!

 

そして…

 

ライドに関係あるかと言われれば、無いとも言えずあるとも言えず(笑)

でもたまーに使います。

あると便利。

ないよりある。

というわけで電卓です。

 

こんな感じで色々な機能を追加することが出来るんです。

やり方が…という方はぜひ店頭にお越しください!!

 

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とりあえずそろそろシーズンイン??【スタッフ厚海】

冬場は冬眠しておりました、スタッフ厚海です。

このところ3◯歳を迎える歳になり、日々の疲労が抜けず、休日もトレーニングする気力もないままに…

あっかーん!!!

半年先だと思っていたアイアンマン70.3セントレア知多常滑ジャパンがあと3ヶ月後に近づいてきてます!!!

年々、体力ダウンに従って、タイムダウンしているのに……(まぁ完走目的ですけどね)

なんせ秋から冬にかけてバイクを乗っていない!

ランもあんまりできていない!(2週間走らない日もあったり)

唯一、スイムだけは週1回の木曜日の夜のイベント「ともりとしこのSTEP UP SWIM」で泳いでる!くらいです。

と言うことで、先週のお休みを境に、そろそろ厚海シーズンイン!します☆

手始めにバイク!と行きたかったのですが、車に積んだままで取りに行くのが面倒になり、ランを開始!

最近ランニングシューズはずっとZOOTのSOLANAを履いていましたが、今年はNEWTONをメインで履いてみようかな??

結構反発力があって個人的に好き☆

近江大橋〜唐橋の湖岸を走る約10kmのコース。

まずはゆーくっり。

膳所公園に到着!めっちゃ小春日和☆公園内はゆっくり歩いて景色を満喫!

琵琶湖岸です。

サングラスをカメラに半分当てて、レンズを通じたらサングラスって見え方違うのかな???

でもレンズ当てた方がスッキリします!この日は花粉も多い日で光に当たってもやけて感じですが、レンズを通すとなんかスッキリ!

携帯の天気予報で「大津市に雨雲が近づいています…」

振り返れば雨雲が近づいていました(笑)

そこから雨雲から逃げるようにペースアップ!!

途中パラパラ降られましたが、小雨だったのでOK!

 

これからちょっとずつ、落ちた体力を回復させて行きます!

「厚海シーズンインします!」宣言したのだから、頑張らなければ・・・・・・・・・・

 

木曜日の夜の「ともりとしこのSTEP UP SWIM」もぜひ皆さん来てくださいね☆一緒に泳ぎましょう!

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